はてなブログに移るのは大変&アナログ放送終了気分が蘇ってきた

仮ブログ作って、書き込み方法とか試してるんだけど、なんていうのかな、前日引っ越しはやばいってことだけはわかったわ。古い記事の見出しもちゃんと整理しないとバグで消えそう。今のはてなダイアリーって同じ日付でも見出し毎に記事が作成できて、アドレスも個別だし、記事毎にコメントもつけられるんだけど、昔はそうじゃなかった。見出しは見出しでしかなく、コメントも日付毎にしかつけられなかった。それが途中から同じ日付に書かれた記事でも見出しごとにアドレスが割り振られるように変更され、古い記事もそれにあわせて変換作業が行われたんだけど、日付につけられたコメントはどの記事に対して書かれたコメントなのか機械では判断できないので、各記事に割り振られることなく宙ぶらりんになっていて、見た目的には酷いことになってるんだけど(苦笑)、引っ越したらそれどうなるのかなあ。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するFAQを公開します
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180913/1536808344


Q. ダイアリーからブログに移行する際に廃止・仕様変更される機能はありますか?
廃止されるもの
トラックバック
リンク元
ツイートまとめ
日付についたタイトル
日付についたコメント
リンクターゲット
日付の書式
はてなモジュール
(一部の機能はサイドバーモジュールで代替されます)
今日の一枚
(機能としては廃止されますが、ダイアリーからのインポート時、単独のエントリーではなく、冒頭のエントリーに含まれるように仕様変更します)
一部の記法 ... 以下の記法ははてなブログではご利用いただけません
 rakuten
 uke
 レストラン(gnavi/hotpepper/tabelog)

「日付についたコメント」が廃止ってことは、やっぱ消えるのか...orz。わかりましたよ、自前で保存しておきますよ。コメントの仕様が日付単位から記事単位に変わったのはいつからだっけ。自ブログで検証した限り、2004年は全滅だった。2005年も5月7日まで日付にコメントされてる。2005年5月8日あたりから各記事にコメントがつき始めてる。そのあたりが境界線か。


それにしてもインポートに何時間かかるんだろう。記事のインポートよりはてなスターのインポートにかなり時間がかかるって書き込みも見た。「全然インポートが終わらないんですけど固まったんですか?」って質問に「固まってるように見えてちゃんと動いてるのでそのままお待ちください」って回答は見た。その間、ブログの更新はしても大丈夫なんだろか。


そんなことをいろいろやっていたら、久しぶりにアナログ放送終了祭りを思い出したので、当時書いた過去記事をご紹介。
さようなら“アナログ放送”〜写真で振り返る最後の勇姿〜


いくつか写真抜粋。
   

こんな画像撮った撮った! >どさくさに紛れてさらっと出したね>うん。NO.1にはならなくてもいいと思うの。もっともっとほっともっとよ。