さようなら、はてなダイアリー

2004年1月1日にはてなダイアリーでブログを立ち上げ、書きに書いて早15年と1ヶ月が経ちました。ぶっちゃけ体感的には7年ぐらいしか経ってないんですが(汗)、改めて振り返ってみると恐ろしく長居したもんだなあ、惰性ってすごい、習慣って恐ろしい、って気分にもなるわけです。もともとは映画やドラマの感想、役者話なんかががっつり書きたくて始めただけあって、始めた当初は書きたいことが山ほどあったおかげでとてもしっかりとした感想を書いて我ながら感心するわけですが、加齢に伴い(え?>え?じゃねーよ)、記憶力も衰え、トークレポもしないわ、映画を観てもほぼ「○○を観てきた。楽しかった!」ぐらいしか書かなくなるわで、飽和してる感が否めない状況でずるずると続けてきて、ちょうど2013年ですかね。「はてなブログ」が開設され、ついに「はてなダイアリー」も終わるのかと。きっと2,3年以内には閉鎖されるであろうと。そのとき自分はどうするのか、「エンピツ(http://www.enpitu.ne.jp)」あたりに引っ越して、誰に見せるでもなくしこしこ未来の自分のために感想を書く日々をすごそうかと考えたこともありましたが、予想に反し、なかなかはてなダイアリーが閉鎖しない! 「あれ? もう閉鎖しないんじゃね?」と思ってのんきに暮らしてたら「平成終了と共に2019年春にはてなダイアリーも終わります!だからみんな新しいお家に引っ越すかダムに沈むか決めて!」とか急に大家が言いだしやがって、ちょっと待ってくれよと。うちは仕事柄、これからくそ忙しくなるのに引っ越し作業とかできません! 4月になったら始めるよ。なーんて無視してたら、1月17日に大家から突然メールが送られてきて「先日からお知らせしておりますように10日後に閉鎖します」。「え?春って言ってなかった?そういう大事なことは1ヶ月前にメールで知らせてくれよ」と思いながらこの10日間、仕分けに・ゴミ捨てがんばりました。なんせ15年分の荷物ですからね。「下書き」にも5年間空けてない文書とか置いてあるわけですよ。それらをトキメキの魔法を駆使してなんとか仕分けて、ようやく引っ越しを終えることができました。新居はまだ全然片付いてませんが、人にお見せしても問題ない程度には仕上がったんではないかと思います。


というわけで、長い前置きでしたが、本日2019年1月28日をもってはてなダイアリーは閉村となります。長い間のご愛顧ありがとうございました。大家に代わって御礼申し上げます。


先日もお伝えしましたが、引っ越し先のアドレスはこちらになります↓。

嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-
https://eichi44.hatenablog.com/

ちなみにもう公開してます。一瞬、違いがわからないと思いますが、だいぶ変わってます。パソコンで見に来てる人はサイドバーが見れるから別に問題ないのですが、スマホで見に来てる皆さんは、そのままだとカテゴリーが表示されないので、カテゴリー毎とか月別単位で記事一覧が見たい場合、ちょっとめんどいですが、一旦「PC版」モードで表示して、画面を拡大してサイドバーに表示されてる見たいカテゴリーをクリックしてから、スマホモードに戻るという技を覚えておくと便利です。


尚、閉村後のスケジュールは↓このようになっております。参考までに。

機能の停止やダイアリーの終了に関するスケジュール
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20181113/1542071987

3月1日から強制移転を開始し、完全閉鎖は6月30日を予定してるそうです。




これでほんとに最後です。
さらば、はてなダイアリー