1/19(土)、1/20(日)朝のテレビ番組

Wバーグコンビによる映画『マイル22』を観た。揺るぎなきヒーロー顔の『ザ・レイド』主演イコ・ウワイスが護送される亡命犯を客演(アクション振付兼任)してただけあって完全に『マイル22〜半分、レイド〜』でした。スターウォーズEP7はこれ観てどんだけ自分たちの扱いが雑だったか反省して。しかしマーク・ウォルバーグはキャラクター演じ分けてくるなあ。



土曜日。昼1:35〜フジ「さよなら!おばさんデカ桜乙女の事件帖ザ・ラスト」再放送[追悼]。午後3時〜BS-TBS市原悦子主演「弁護士高見沢響子12「観覧車の男」再放送[追悼]。夜7:30「ブラタモリ」はローマ。夜8時〜WOWOWシネマで映画『リメンバー・ミー(字幕版)』初放送(吹き替え版しか見てない人はオリジナルの歌声も是非!)。夜10時〜WOWOWシネマで『オー・ルーシー!』(寺島しのぶジョシュ・ハートネット出演)初放送。

夜9時「嵐にしやがれ」は【杉咲花と絶品パスタデスマッチ!】(花ちゃんの豪快な食べっぷりを見るのは大好き)。夜9時「神酒クリニックで乾杯を#2」に小林幸子臼田あさ美竹中直人

午後3:00-3:50
Eテレ『未来塾特別編「鴻上尚史と高校生と被災地のリアルと」』
“東北の復興と日本の未来を担う若者を育てる「未来塾」。今回は特別編。作家・演出家の鴻上尚史さんが岩手県立大船渡高校の演劇部と一緒に演劇を作り上げ、大槌町で上演する。劇のテーマは震災。鴻上さんは、登場人物が置かれた状況や心情を徹底的に考え抜くことがリアルな芝居を生むという。しかし生徒たちは、登場人物と自分の震災体験の違いから、どのように演じればいいのか次第に悩み始める。”
【出演】鴻上尚史サンドウィッチマン,【語り】吉本実憂


午後4:00-5:00
TBS『第29回JNN企画大賞 不思議ジャパン、世界へ! 〜宙に浮かぶ茶室〜』
“建築家・藤森照信さんが作る、宙に浮かぶ茶室が世界中で注目されている。ドバイ、インド、デンマークなど各国での制作が相次ぐ。その理由とは? アメリカでは日本の中古のあるモノが大人気!? 長野県の温泉街に外国人観光客が急増中!? サンドウィッチマン河北麻友子がその理由に迫る!! ”
【出演】サンドウィッチマン(伊達みきお富澤たけし) 河北麻友子


夜6:59-7:30
MX『ミュージック・モア ★原田真二&デヴィッド・フォスター登場!MC・クリス松村
“シンガーソングライター原田真二登場!「てぃーんず ぶるーず」からはじまった3カ月連続シングルリリースでデビューした当時の人気具合や、国連で演奏も行った現在の活動まで、大ファンのクリス松村が根掘り葉掘り聞きまくる!!さらに「シャドー・ボクサー」、「Heart Aid」生歌披露でクリス感激!さらにランキングは1978年!さらにクリス松村がデヴィッドフォスター直撃インタビューも!!”


夜8:54-11:25
テレビ朝日『追悼特別番組 市原悦子さんを偲んで 家政婦は見た!24』[追悼]
“1月12日に逝去された市原悦子さんを偲び、代表作「家政婦は見た!」を放送。ドラマとともに、市原さんの女優人生を振り返る映像もー在りし日の市原さんを偲びます。”
【出演】市原悦子賀来千香子池内淳子愛川欽也益岡徹一色采子金田明夫黒坂真美白石まるみ野村昭子 ほか



夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャルアメリカvs.中国 “未来の覇権”争いが始まった」』
貿易摩擦を巡り対立するアメリカと中国。その水面下では“未来の覇権”をかけたハイテク分野での攻防が始まっていた。壮大な国家戦略のもと、アメリカを猛追する中国。自動運転車の開発競争ではベンチャー企業が独自のAIを開発し、グーグルやウーバーといった巨大IT企業に迫っている。さらに新技術を使ってアメリカが誇る“ドルによる金融覇権”にも風穴を開けようとしている。未来を見据えた米中の攻防、その最前線を追う。”
【ナレーション】豊原謙二郎柴田祐規子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第39回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞作品「幻タクシー」』
“タクシー運転手諸星(48)は、深夜関空対岸の町で、不思議な女性客を乗せる。行き先は陸上競技場。不審に思いながら到着すると、女は陸上選手だった父親との思い出に浸りたかったのだ、と言う。諸星も亡き父を思い出し、ちゃんと看取ってやれなかったことを後悔し始める……。夜から朝へ移ろう時間の中、女性客との対話によって主人公の心の世界が広がってゆく。哀感漂うと同時に爽やかなタッチのオーディオドラマ。”
【作】山本雅嗣【出演】加藤虎ノ介 羽野晶紀 蟷螂襲 大八木凱斗
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019002.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「周防正行×玉川奈々福」』
“東京・浅草に玉川を訪ねた周防、今なぜ浪曲なのか奈々福に尋ねた。それに対し奈々福は「暑苦しいところが魅力」と、喜怒哀楽をストレートにぶつける浪曲ならではの魅力について語る。一方奈々福は新作映画の撮影現場に出向き、周防流の感情演出を観察。そこではどんな周防の様子が?数々のヒット作を生んできた周防だが、監督としてのあり方を変える出来事があったという。良い作品を作るために必要な、監督の心得について語った。”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 幻の画家の摩訶不思議な富士の世界『山海図絵(伊豆の追憶)』』
“不染鉄(ふせんてつ)の大作『山海図絵』は、数々の富士の名画と違う摩訶不思議な富士の絵。宇宙から見たような壮大な視点を持ちながら、よく見ると人々の様々な営みが細かく散りばめられ…マクロとミクロが見事に融合しているのです。この独特な世界観は一体どこから生まれたのか?更に俯瞰だったり真正面だったり、1枚の絵に幾つもの視点があるこの作品。なぜこんな不思議なことを?副題“伊豆の追憶”に隠された意味とは?”

不染鉄之画集

不染鉄之画集


夜10:30-11:30
BSプレミアム壇蜜 生と死の坩堝(るつぼ)タイ』
“独特の感性で人気の壇蜜が、生と死に思いをはせる紀行シリーズ。今回の舞台は、タイ。独自の死生観を持ち、おおらかに生きる様々な人々と出会っていく。昼夜問わず祈り続ける老若男女、男性として生まれながら女性として生きることを決めた人、葬儀を男女の出会いの場と考える山岳民族の人々、そして家族から見放されたエイズ患者…。彼らとの出会いで、壇蜜は何を感じるのか。彼女の文章を交えてつづっていく。”
【出演】壇蜜,【語り】山崎岳彦
※日本の地方に伝わる不思議な葬儀も特集してもらいたいのでNHK頑張って。ちなみに壇蜜さんはエンバーミングの資格を持っているからナビゲーターとしては適任ですね。


夜11:00-0:00
EテレETV特集 ふたりの道行き「志村ふくみと石牟礼道子の“沖宮”」』
水俣を描き続けてきた作家・石牟礼道子さんと、長年の友人で人間国宝の染織家・志村ふくみさん。二人は最晩年をかけて「能」に挑んだ。舞台は、石牟礼さんの故郷、天草。人々を干ばつによる飢え死にから救うため雨乞いの生けにえとなった少女。その死と再生を描いた石牟礼さんの物語を、志村さんの衣装が彩る。齢(よわい)90を超えたふたりが、日本の行方を案じ、甦(よみがえ)りを念じた“道行き”を見つめる。”
【朗読】竹下景子,【語り】井上二郎


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“約300人の移民・難民が毎日押し寄せるメキシコとの国境の街、テキサス州マッカレン。メキシコとアメリカの国境を日常的に行き来する人々の生活、そしてテキサス州にすでにある国境の壁とはどんなモノなのか?さらに中米からの移民・難民が増え続ける本当の原因とは何なのか?中米を牛耳る凶悪ギャング組織MS-13とはどんな組織なのか?アメリカ移民・難民問題の本質を町山が徹底解説。”


夜11:45-0:45
BSプレミアム小林賢太郎テレビ10▽ちょっと不思議なコント番組▽大泉洋松重豊KREVA
“テーマは「X」。10年目を迎える今回は、大泉洋松重豊など豪華ゲストが続々登場。さらに彼ゆかりのパフォーマーやミュージシャンも集結。番組史上最大の布陣で、小林賢太郎スペシャルなコラボコントを披露します。さらに10作目にして、ついに小林賢太郎の創作の秘密が明かされる。その驚きの事実とは?”
【出演】小林賢太郎,大泉洋,松重豊,KREVA,竹井亮介,辻本耕志,小林健一,久ヶ沢徹,犬山イヌコ,テツandトモ,がーまるちょば,ふじいあきら,【語り】柳家三三,鈴木杏


深夜1:40-2:40
日テレ『Hulu傑作シアター』
“劇場公開アニメ「あした世界が終わるとしても」櫻木優平監督と声優の梶裕貴がその魅力を語る!さらに作品誕生のきっかけとなったHuluオリジナルアニメ「ソウタイセカイ」をご紹介▼SNSに潜む恐怖!タグ付けされたら最後、プライベートが赤裸々に暴かれる!▼謎の人物から次々と送りつけられる映像…犯人の目的とは?見えない恐怖に襲われる3人の女子高生を描くサスペンススリラー「t@gged/タグド」特別編集版を放送”

夜9:30〜BS12『ドラマ まかない荘』(【出演】清野菜名、菊池亜希子、山崎裕太、内田慈、山野海、鈴之助福士誠治、渡辺哲)放送スタート。日テレの土10『イノセンス 冤罪弁護士』(【演出】南雲聖一【脚本】古家和尚【出演】坂口健太郎川口春奈趣里小市慢太郎正名僕蔵赤楚衛二/杉本哲太/志賀廣太郎市川実日子/草刈正雄/藤木直人)放送スタート。テレ朝夜11:30『僕の初恋をキミに捧ぐ』(【脚本】尾崎将也【出演】野村周平桜井日奈子宮沢氷魚佐藤寛太松井愛是永瞳真飛聖児嶋一哉石田ひかり生瀬勝久)放送スタート。NHKの夜11:30『よるドラ ゾンビが来たから人生見つめ直した件』(【作】櫻井智也【出演】石橋菜津美土村芳瀧内公美大東駿介渡辺大知,山口祥行川島潤哉阿部亮平,片山友希,根本真陽,葛城ユキ,三又又三,鈴木拓原日出子岩松了)放送スタート。



日曜日。朝。朝9:30「ワンピース」の副音声にV6三宅健。朝10時「ワイドナショー」に古市氏が芥川賞逃し悲痛のコメント(出演者に名がないのでVTRのみかな)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今回は芸能界の“福岡県人会"メンバーとして、普段から仲が良いという3人が語らいます。”
【出演】博多華丸×松重豊×光石研


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ マティス」』
“鮮やかな色彩と伸びやかな線で愛される20世紀を代表する画家、アンリ・マティスマティスの赤色の奥深さにひかれる、俳優の津田寛治さん。アーティストの日比野克彦さんは、新たな表現に次々と挑戦する画家の姿勢に、若い頃から勇気を得たという。専門家の天野知香さんは好きな作品として晩年描いた究極の作品を紹介する。3人のゲストが愛する作品を語り合う中で、マティスの色彩のひみつや作品にかけた情熱が見えてくる。”
【ゲスト】アーティスト・東京藝術大学教授…日比野克彦お茶の水女子大学教授…天野知香,津田寛治,【出演】柚木沙弥郎,【司会】小野正嗣高橋美鈴