8/11(土)、8/12(日)朝のテレビ番組

土曜日。午後2時〜津川雅彦[追悼]「相棒16 いわんや悪人をや 前後編」放送。午後3時〜日テレ「時代をつくった男 阿久悠物語」再放送。夜7時〜MX2『父と暮せば』放送。

夜9時〜フジ『オーシャンズ11』放送。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『斉木楠雄のΨ難』初放送。

夕方4:00-5:30
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 傑作選』[怪]
「もう1人のエレベーター(夏の特別編2016)」演出・脚本:鶴田法男 出演:乃木坂46生田絵梨花生駒里奈齋藤飛鳥白石麻衣西野七瀬
「誘う沼(夏の特別編2016)」演出:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:柳葉敏郎、志尊淳、恒松祐里 
「憑依の祠(夏の特別編2015「閑却の社(かんきゃくのやしろ)」のこと?)」演出・脚本:鶴田法男 出演:中条あやみ
「顔の道(2009 10周年SP)」監督:鶴田法男 脚本:三宅隆太 出演:佐藤健高橋真唯
「行きずりの紊乱者(2004)」監督:星野和成 脚本:清水達也 出演:上野樹里大村彩子、清水響
「折れた護符(2004)」演出:加藤裕将 脚本:清水達也 出演:蒼井優
「姉さん(2004)」演出:鶴田法男 脚本:長津晴子 出演:岡本綾田中圭
「深夜の鏡像(2004)」監督:鶴田法男 脚本:清水達也 出演:神木隆之介
※待ちに待った「姉さん」がやっときたーーー! 私はすごく好きなんだけど不思議オチで怖くないから全然再放送してもらえないのに、田中圭ちゃんブレイクでやっときたー! 「折れた護符」は幽霊の出てくるタイミングが微妙にずらされてる技巧派です。「顔の道」は何度も再放送してますが、でっかい女幽霊が出てくるやつです。


夜5:30-6:50
TBS『報道特集[字]「戦争と記録〜毒蝮三太夫さんが語る戦争・焼却で失われたもの」』


夜7:00-8:54
BS朝日『【追悼・津川雅彦さん】昭和偉人伝』[追悼]
“8月4日に逝去された津川雅彦さんを偲んで、7月に放送した番組をお送りします。津川さんの生前最後の独占インタビューを交え、映画界で活躍した兄弟の人生を振り返ります。”
【語り】國村隼 【出演】津川雅彦浅丘ルリ子笹野高史、真由子、萬田久子川中美幸


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「祖父が見た戦場〜ルソン島の戦い 20万人の最期〜」』
“あなたは、自分のおじいさんのこと知っていますか?私、小野文惠の祖父はフィリピン・ルソン島で戦死しました。しかし、いつ、どこでどのように亡くなったのか、分かっていません。同じ部隊の生還兵が持ち帰った部隊の日誌を手がかりに、祖父の足跡をたどってみることにしました。その旅で見えてきたのは、20万人が命を落としたルソン島の絶望の戦場と戦争のむごさでした。果たして、祖父の死の謎は解けるのでしょうか。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「百田夏菜子×原ゆたか」』
“読書離れが叫ばれる今も絶大な人気を誇る「かいけつゾロリ」シリーズ。そこには子どもの心をつかんで話さない、原の絶妙な計算と気配りがある。ページの中に隠された仕掛けについて、原が百田に解き明かす。一方、俳優としても活躍する百田。ファンやスタッフ、共演者から太陽にも例えられる明るい人柄が魅力だ。少年少女の感性を保ちながら確固たるプロフェッショナリズムを宿す2人が考える、「表現者としての心構え」とは?”


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「戦火を駆け抜けた男たちのプレーボール」[』
終戦からわずか3か月の昭和20年11月23日。混乱のさなか、戦後最初のプロ野球試合「東西対抗戦」が行われた。しかし、この記念すべき一戦は、写真や映像がまったく残されていない。あるのは1枚の「スコア」だけ。なぜこんなに早い時期に試合ができたのか?誰が企画し準備を進めたのか?戦争から生きて帰り集まった名選手たちの思いとは?東西対抗戦が、戦後のプロ野球、そして日本社会に果たした役割を明らかにしていく。”
【語り】佐竹海莉,【声】工藤三郎


夜10:30-11:30
BSプレミアム『ドラマ×マンガ“戦争めし”』
“ドラマとマンガが大胆にコラボ!マンガ家・山田翔平は、食の視点から戦争を描くマンガの連載を決意。おでんやワイン等について次々と驚きの発見をしていく。ところが…。”
【原案】魚乃目三太,【脚本】山咲藍【ドラマ出演】駿河太郎壇蜜温水洋一、佐野岳江上敬子(ニッチェ)、車だん吉田中泯草笛光子 ほか【マンガパート声優】小野賢章梶裕貴杉田智和岡村明美


夜11:00-0:00
EテレETV特集 シリーズ アメリカと被爆者 第2回「“赤い背中”が残したもの」』
アメリカ人作家スーザン・サザードさんが書いた 「NAGASAKI」に注目が集まっている。この本は「赤い背中」で知られる長崎の被爆者・谷口稜曄さんとの出会いから生まれた。5人の被爆者たちの苦難の戦後を克明に描き、いまアメリカで静かな波紋が広がっている。番組ではこの本を授業に取り入れている米中西部の大学を取材。「原爆投下はやむを得なかった」という世論が強い地で若者たちは被爆者の半生から何を見出すのか。”
【ナレーション】大竹しのぶ


夜11:45-0:45
BSプレミアム『まいど!修繕屋です』
“思い出の品から人間関係まで、壊れたモノならなんでもおまかせ!お代は“笑顔”で結構です!お笑い修繕屋が全国各地にでかけます。スリムクラブが40年経ってボロボロになってしまった高校の部室を修繕!ハライチが全く会話していない父と息子の壊れた「家族の絆」を修繕!身近なものを修繕しながら見えてくる<人間模様>を活写する。家族みんなで見られる「復元ドキュメントバラエティー」!!”
【出演】ハライチ,スリムクラブ,【語り】夏木マリ


深夜0:05-2:00
NHKおやすみ日本 眠いいね! Vol.20』
“眠いい音楽を奏でるスタジオゲストは、岡村靖幸


深夜1:30-2:30
日テレ『Hulu傑作シアター』[怪]
“都市伝説サイトの投稿をもとに描かれたアメリカのホラードラマ「Channel ZERO:キャンドル・コーヴ」の第1話を放送!子供向け番組「キャンドル・コーヴ」を見た子供達が謎の失踪を遂げる…!

日曜日。朝。「ボクらの時代」はお休みです。昼11:25「男子ごはん」に蒼井優

朝9:00-9:50
Eテレ日曜美術館「“夢のようなあまさ” をこえて」』
“みんなが知ってるいわさきちひろの作品は、画家になってだいぶたってからのものでした。満州でつらい経験をし、戦後は働きながら絵を描き、子育てしながら、少しずつあの画風に迫っていったのです。淡くにじんだ水彩絵の具でちひろが伝えたかったことは?そしてその絵に感動した人たちは何を感じたのか?黒柳徹子さんが語る思い出。ちばてつやさんが学んだこと。高畑勲さんが語った、ちひろの絵にこめられたメッセージとは?”
【ゲスト】漫画家…ちばてつや東京ステーションギャラリー学芸員…成相肇,黒柳徹子,絵本作家…松本春野,【司会】小野正嗣高橋美鈴
Eテレドキュメンタリー映画放送して。


朝10:30-11:00
テレビ東京『ふるさと 日本の昔ばなし セレクション』[怪]
“「たのきゅう」 「おいてけ堀」 「千両みかん」”