8/16(土)のテレビ番組

怪奇番組があまりに多すぎて、どうやったら全部録画できるのかがわからない(汗)。富江は一気見したいけど、今回は諦めよう(リピートもあるし)。


土曜日。夜5時「さんまのまんま」にヤックン&フックン。夜7時「天才!志村どうぶつ園」は能年玲奈が21匹の赤ちゃん柴犬まみれに!空飛ぶ赤ちゃんモモンガに大興奮(こういうのを“萌え殺し”って言うんだよ)。夜9時「金田一少年の事件簿Neo」に美波・佐藤二朗KREVA駿河太郎成宮寛貴

夕方4:00-5:00
フジテレビ『ほんとにあった怖い話真夏の傑作選』[怪]
「本が招く幽霊」監督:鶴田法男 脚本:玉城悟 堀北真希 寉岡瑞希 古川真紀
「黄泉の森」監督:三宅隆太 脚本:清水達也 出演:小栗旬 加藤夏希 永田真理
「怨みの代償(2009 10周年SP)」監督:鶴田法男 脚本:三宅隆太 出演:綾瀬はるか
「うしろの女(2004)」監督:鶴田法男 脚本:玉城悟 出演:長澤まさみ 金沢映子 塩澤英真
「顔の道(2009 10周年SP)」監督:鶴田法男 脚本:三宅隆太 出演:佐藤健高橋真唯
※「うしろの女」もオススメ。始まり方がちょっと変わってる作品です。以前に書いた感想はこちら


夜6:10-6:45
NHK『くんれん〜あなたの知らない危機管理の世界〜』
“さまざまな業界の訓練を伝える新型情報バラエティー。今回は三重県御在所ロープウエーから。強風で運行停止し、乗客が地上20メートルのゴンドラ内に閉じ込められた想定での救出訓練に潜入。一人乗りの器具から宙づり状態でゴンドラの天井に乗り移る救助班、空中と地上の見事な連係…知られざる危機管理の世界をフィーチャーする。”
ゲスト:川島明山田五郎奥仲麻琴 解説:ロープウエー会社運輸技術部長…伊藤吉和 司会:大坂敏久 リポーター:片山千恵子 ナレーション:世良公則


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話15周年スペシャル』[怪]
「犯人は誰だ」監督:鶴田法男 脚本:鶴田法男、酒巻浩史、穂科エミ 出演:草なぎ剛 北乃きい 緋田康人
タクシードライバーは語る」監督:鶴田法男 脚本:酒巻浩史、鶴田法男 出演:坂上忍 志賀廣太郎
「S銅山の女」監督:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:石原さとみ 小池徹平 池田鉄洋 ほか
「腕をちょうだい」監督:鶴田法男 脚本:鶴田法男、角田ルミ 出演:桐谷美玲 菜々緒 藤本泉 郭智博
「闇への視覚」監督:加藤裕将 脚本:酒巻浩史、鶴田法男 出演:黒木瞳 町田啓太(劇団EXILE宮崎美子 ほか
「さとるくん」監督:加藤裕将 脚本:鶴田法男 出演:剛力彩芽
「誘いの森」監督・脚本:鶴田法男 出演:島崎遥香AKB48広瀬アリス
ナビゲーター: 稲垣吾郎、「ほん怖」クラブメンバーズ 
※予告見て気になった“ボットン便所の呪い”が無い!と思ったら「誘いの森」ってタイトルなのか。毎年恒例となってる鶴田監督による作品コメントはこちらで読むことが出来ます。コメントの中に出てくる「6番の部屋」というのは堀北真希ちゃん主演によるカラオケボックスの話です。真希ちゃんにカラオケに誘われ幽霊に取り憑かれるクラスの地味な同級生を桐谷美玲ちゃんが演じてます。


夜9:00-9:55
TBS『世界ふしぎ発見!誰も知らないニューヨーク グレート・ピラミッド・シティ』
“NYはグレートピラミッドシティと呼ばれていた!一体なぜなのか。メトロポリタン美術館に隠されたエジプトミステリーに迫る!”


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 幻解!超常ファイルSP「アメリカUFO神話に迫る!」』[怪]
“総合テレビと2本立て、UFOナイト!BSプレミアムでは、世界最大のUFO大国アメリカの歴史的事件に迫る90分スペシャル!1950年ごろ大発生した“空飛ぶ円盤”目撃事件。政府を混乱させた首都ワシントン襲撃事件とは?相次ぐ宇宙人の目撃!UFO史上最大の陰謀・ロズウェル事件!軍は本当に墜落した円盤と宇宙人の死体を隠しているのか?現代の巨大な神話“UFO”を通して、私たちの社会のダークサイドに迫る!”
ゲスト:皆神龍太郎,青山繁晴 司会:栗山千明 ナレーション:中田譲治,矢島正明
※やっぱロズウェルっていったら矢島正明ナレーションですよ。


夜9:30-0:20
WOWOWライブ『万獣こわい』[怪]
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105321/
““監禁”をテーマに「この世で一番こわいのは誰か?」を問いかける衝撃作。”
作:宮藤官九郎 演出:河原雅彦 出演:生瀬勝久池田成志古田新太小池栄子夏帆小松和重


夜10:30-10:50
NHK『幻解!超常ファイル「大江戸・日本人はUFOを見ていた!?」』[怪]
“超時空歴史ミステリー!江戸時代、関東北部・鹿島灘にUFO出現!?珍しい事件を集めた古文書に描かれた、金属製の円盤と異国の服を着た謎の美女。その正体はこれまで不明のままだった。しかし近年、新史料が続々と発見され、謎が解き明かされつつある。新発見史料で浮上した、忍者と円盤の関わりは?美女の正体は私たちの暮らしに関わる伝説の女神?宇宙文字らしき記号のヒントは浮世絵にあった?事件の仕掛け人はあの有名作家?”
出演:田中嘉津夫(岐阜大学工学部教授),皆神龍太郎科学ジャーナリスト) 司会:栗山千明 ナレーション:中田譲治


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <五味弘文>』[怪]
““お化け屋敷プロデューサー”五味弘文。「どうすれば人を怖がらせることが出来るのか?」を、ただひたすらに考え続けて22年。気が付けば、今年の夏プロデュースするお化け屋敷は、北は秋田から南は沖縄まで、全国10カ所にものぼる。日本を震撼させる“恐怖の仕掛人”五味弘文とは何者なのか?その意外な素顔と挑戦の夏を追った。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「見えないものが見えてくる〜白石加代子の百物語〜」』[怪]
“22年間、観客を魅了し続けて来た伝説の舞台が今年幕を閉じる。白石加代子の「百物語」。ひとり舞台の朗読劇で白石のライフワークである。番組は稽古が始まった5月後半から約1か月間、本番当日までの白石の姿を追いかけた。演出家との火の出るような稽古でのぶつかり合い、自宅での飾らない素顔や亡き母がくれた1枚の着物のエピソード、そして白石にさまざまな登場人物の魂が憑依し、こん身の怪演が披露される本番。その全記録”
出演:白石加代子羽佐間道夫
※本編はWOWOWライブで8/23(土)夜9時より放送します。お楽しみに。


夜11:00-0:00
NHK『君が僕の息子について教えてくれたこと』
“日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20か国以上で翻訳されベストセラーとなっている。英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望のともしびをともした。日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。”
朗読:濱田岳 ナレーション:ayako HaLo


夜11:15-1:00
WOWOWシネマ富江 tomie(1999年) 』富江
監督:及川中 出演:菅野美穂中村麻美洞口依子、草野康太、田口トモロヲ水橋研二
富江といったら菅ちゃんですよ。


深夜0:00-0:30
Eテレ『哲子の部屋「人生を楽しくする哲学」』
“第一回のテーマは「哲学って、考えるって何?」。映画史に残る傑作ラブコメディ『恋はデジャ・ブ』を教材に、“現代哲学の巨人”ドゥルーズが唱えた「思考」と「習慣」の哲学に迫る。「人はめったに考えない」!?過去二千年以上に及ぶ哲学史の盲点を指摘したドゥルーズ。果たして、その真意は?”
出演:國分功一郎高崎経済大学准教授)/ 清水富美加マキタスポーツ ナレーション:島本須美


深夜0:05-1:20
NHK『ヒバクシャからの手紙』
“69年前、広島・長崎で被爆した方の手紙を朗読する「ヒバクシャからの手紙」。今年で8年目を迎え、寄せられた手紙は2千通に上る。今年新たに届いたのは190通。当時の惨状だけでなく、生き残ったことへの罪悪感、今なお抱える心の傷が切々とつづられている。被爆した方たちの「今こそ伝えたい思い」に耳を傾けるとともに、次の世代がどう受け継いでいくかを考える。”
ゲスト:津田大介(ジャーナリスト),杉野希妃(女優) 司会:大木浩司,桑子真帆


深夜1:00-2:45
WOWOWシネマ富江replay(2000年) 』富江
監督:光石富士朗 出演:山口紗弥加宝生舞窪塚洋介菅田俊、金久美子、遠藤憲一


深夜1:35-1:55
フジテレビ『久保みねヒャダ こじらせナイト』[怪]
“夏の特別企画ほんとはなかった怖い話…ウソ怪談をクリエイター脳でアドリブ妄想!どうなる?▽番組キャラはっちゃん再び…久保が号泣?▽投稿続々!こじらせ妖怪”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン』[怪]
“2年ぶりキモンスター美女絶叫!”


深夜2:33-3:03
フジテレビ「おわらないものがたり #3」[怪]


深夜2:45-4:30
WOWOWシネマ富江re-birth(2001年) 』富江
監督:清水崇 出演:酒井美紀妻夫木聡邑野みあ諏訪太朗、冬雁子、遠藤久美子黄川田将也忍成修吾


深夜3:03-4:03
フジテレビ『お茶ガシとおハナシ』
バナナマンの2人が博多大吉さんをゲストにお呼びし、じっくりトーク。美味しいお茶菓子を食べながら▽もう「福岡」は受け止められない!?大吉さん本音が炸裂…”


深夜3:15-5:00
テレビ東京『サタ☆シネ「パラノーマルアクティビティ第2章 TOKYO NIGHT」』[怪]
監督:長江俊和 出演:中村蒼、青山倫子


深夜3:25-3:55
日本テレビ『ネリさまぁ〜ず[怪]
“激闘必至!三村VS大竹、真夏のさまぁ〜ウォーズ2014!本当にカッコイイのは三村か大竹か今夜決着!?禁断の真剣勝負『ココナッツスクラッチ』『NO漏らし障害物走』負けたらビリビリorお化け屋敷。あまりの恐怖に三村完全崩壊&奇行炸裂!?MC児嶋も終始翻弄。”


深夜4:30-6:15
WOWOWシネマ富江 最終章 禁断の果実(2002年) 』富江
監督:中原俊 出演:安藤希宮崎あおい國村隼、藤本由佳、二宮綾香、太田千晶


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン![怪]
“夏の風物詩「怪談」に隠された秘密を徹底解明!▽“語り”だけなのになぜ怖い…?怪談の伝道師・稲川淳二が明かす驚愕の「擬音テクニック」を大公開!▽「早口vsゆっくり」で聞き手の“緊迫感”に違いは現れるのか!?プロの怪談師で比較実験!▽連日大盛況の怪談ライブ…身の毛もよだつ怖い話は、一人で聞くより大勢で聞いた方が怖く感じるのか!?”
VTRゲスト:稲川淳二 OPゲスト:BBゴロー

NHKは再放送狙い、不思議発見は諦めた。フジテレビさん、長江さんやるけど、さすがに劇場版「放送禁止」の予告はまだ流れないよね?(一応録るけど) あ、テレ東だった。