8/20(土)のテレビ番組

ゲキシネ蛮幽鬼」良かったわ〜。だって堺雅人が「頼むから殺すときぐらいその笑顔はやめてくれ。殺される気がしない」て懇願されるも「それは無理w」って満面の笑顔で人殺しまくる役だよ? そんな堺さん、最近観てないもん。笑顔で喜怒哀楽を表現する男にそろそろまたこういう一見気の狂った役を頼んで欲しい。

ゲキシネでいつも「今回はどんな役なんだろう」と楽しみにしてる高田聖子さん。最近村上虹郎くんとの区別がつかなくなってきたので、欲しいついでに、一回親子or姉弟役で舞台共演してほしい。


土曜日。夜7:57「めちゃイケ」はフジ大嫌い芸人集合。夜11:45香取慎吾の「スマステ」に東山紀之が生登場。深夜3:15〜フジで映画『秒速5センチメートル』放送(新海監督の新作『君の名は。』まもなく公開です)。

昼2:00-2:55
★BSフジ『フィンランドで見つけたBUSHIDO 〜新渡戸稲造と平和の島〜』
フィンランド領オーランド諸島は、公用語スウェーデン語で非武装自治領という不思議な島。 実はフィンランドは意外な親日国で、フィンランドの歴史に名を刻む日本人がいた。 100年近く前にこの島の体制を形作った人物が、岩手県出身で「武士道」の著者として知られる新渡戸稲造だった。当時、国際連盟の事務次長だった新渡戸は、フィンランドスウェーデンの間で起こっていたオーランド諸島の領有権争いを、 後々まで“新渡戸裁定"と呼ばれるようになる画期的な方法で解決したのだ。その解決法とは、なんと「オーランド諸島は、フィンランドの領土とするが、独自の政府と議会を持ち、言葉や文化風習はスウェーデン式」という意外なものだった。おかげでオーランド諸島はいまや平和モデルの島となり、領有権争いに悩む世界各国の視察団が来るまでになった。 …オーランド諸島では、今も新渡戸の功績を称え、自治を守り続けている。女優の松本莉緒が、新渡戸の武士道精神に思いを馳せながら、初夏のフィンランドを旅する。”


午後3:05-5:00
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 直前SP』[怪]
「S銅山の女(2014ほん怖15周年SP)」監督:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:石原さとみ 小池徹平 池田鉄洋 ほか
「真夜中の徘徊者(2003 ほん怖SP3)」監督:鶴田法男 脚本:清水達也 出演:阿部寛 石橋けい 塚地武雅 田中哲司
「6番目の部屋(夏の特別編2006)」監督:鶴田法男 脚本:三宅隆太 出演:堀北真希 桐谷美玲 鈴木浩介
「黄泉の森(2004特別編)」監督:三宅隆太 脚本:清水達也 出演:小栗旬 加藤夏希 永田真理
「深夜の鏡像(2004)」監督:鶴田法男 脚本:清水達也 出演:神木隆之介
「転ぶトイレ(夏の特別編2005)」監督:星野和成 脚本:林民夫 出演:安田美沙子
「奇怪な最終バス(夏の特別編2011)」監督:鶴田法男 脚本:玉城悟 出演:中山優馬
※なんか最近、傑作選で放送する回が決まってきたなあ。久しぶりに「姉さん」とか「京子ちゃん」とか観たいんですけど。


夕方5:30-6:00
NHK『NEXT 未来のために「光と影で描く戦争の記憶」』
“およそ70年にわたり、光と影でメルヘンを描いてきた世界的な影絵作家・藤城清治さん(92)。去年、手足がしびれる病気を患い、「作家人生の終わりが近づいている」と感じる中、集大成となる作品作りに挑戦しました。題材は太平洋戦争末期の「特攻」です。出撃していく仲間を見送り続け、自らも死を覚悟したという藤城さん。その記憶と向き合い、新たな影絵を作り上げるまでの模索と葛藤の日々に密着しました。”
ナレーション:ミムラ
※脳ミソの回路が「光と影=藤城清治」で直結しすぎる。私よ、レンブラントのことも少しは思い出してあげて(思い出してるよ藤城さんの次に)。


夜6:56-8:54
テレビ朝日『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』
“海外のプロが日本の「イカ」を視察!人気のイカ料理に隠された秘密に、驚きの連続! 生きたイカを生かしたままで1000km運ぶ繊細な職人技▼イカを守るための“イカチョップ"とは!?▼イカの一夜干しを作る特別なマシンに視察団は大興奮▼こんなイカ見たことない!?おつまみやお好み焼きの具材として人気・イカ天の意外すぎる作り方 日本人も知らなかった「イカ」の美味しさを保つシステムや職人技の秘密に迫ります!”
※今年の夏祭りの屋台で食べたイカ焼きがめちゃ旨かったんだよなあ。イカミソ付きで。絶品。イカから染みだした残り汁を御飯と混ぜたらこれもまた旨いんだ。来年はイカ焼きでイカめし作ろうと固く心に誓ったよ。


夜7:54-8:54
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか? 〜終電後の街へ…波乱万丈の人生〜』[怪]
“今回、家について行ったのは… (1)東京・要町駅 心霊現象におびえるイケメン大学生…「お化けなんて怖くない…」念仏唱えるワケ (2)東京・赤羽駅 もうすぐ結婚…マレーシア美女の涙…両親知らず…日本へ…波乱万丈 (3)千葉・浦安の銭湯 51歳元力士…御巣鷹ジャンボ墜落で元彼女亡くし…「あなたが一番好き…」残された日記に涙”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2016』[怪] ★★★
“今回も稲垣吾郎とほん怖クラブの子どもたちで“ほんとにあった怖い話"の心霊研究を行う。映像を見た後、子どもたちは興奮して口々に感想を述べ始め稲垣も黙って見守るしかないほど。いったいどんな怖い話が飛び出すのか。”
 「病棟に棲む五円玉」演出:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:武井咲、豊嶋花、板谷由夏 
 「押し入れが怖い」演出:鶴田法男 脚本:鶴田法男・酒巻浩史 出演:中島健人(Sexy Zone)、前野朋哉池谷のぶえ半海一晃 
 「もう1人のエレベーター」演出・脚本:鶴田法男 出演:乃木坂46)(生田絵梨花生駒里奈齋藤飛鳥白石麻衣西野七瀬
 「呪いの絵馬」演出:森脇智延 脚本:穂科エミ 出演:バカリズム岸井ゆきの吉本実憂利重剛 
 「夏の知らせ」演出:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:前田敦子菜葉菜山下容莉枝田中要次、中田春介、鹿賀丈史 
 「誘う沼」演出:鶴田法男 脚本:酒巻浩史 出演:柳葉敏郎、志尊淳、恒松祐里 
ほん怖クラブ:稲垣吾郎(主催者)、ほん怖クラブの子どもたち 
総合プロデュース:後藤博幸(フジテレビ) プロデューサー:古郡真也(FILM)
※来年大きな圧力がくるかもしれないけど、後藤P、ガンバってね。水野美紀が抜けて代わりに内田有紀が入ったみたいなことにならないように。私は来年も吾郎さんと「イワコデジマイワコデジマ ほん怖五字斬り!」てやりたいです。というわけで、毎年恒例、鶴田法男監督による作品レビューはこちらからどうぞ。制作裏話がいろいろ聞けます。ドラマ公式による作品裏話はこちら。監督ツイッターもありますんでそちらもチェックされたし。
鶴田法男 (@NorioTsuruta) | Twitter


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『幻解!超常ファイルSP アメリカUFO神話2 政府は異星人を隠しているのか?』[怪]
ヒラリー・クリントン候補が政府のUFO機密を調査!?歴代大統領の多くがUFO事件に関係?アメリカ政府がUFO情報を隠しているという陰謀論を徹底検証!異星人の遺体を保管し地球外技術の兵器を開発中という秘密基地「エリア51」伝説はなぜ生まれたのか?陰謀の黒幕「マジェスティック12」は実在するのか?ケネディ大統領暗殺に異星人との密約が?衝撃の宇宙人映像大集合!栗山千明とミステリーと都市伝説の89分。”
ゲスト:寺門和夫,落合浩太郎 出演:皆神龍太郎 司会:栗山千明, ナレーション:中田譲治
※高校時代、世界史にたいして興味のない私が「アメリカ大統領の名前を5人あげろ」って中間試験の問題で「ケネディリンカーンレーガン・・・あと誰?」て状態の中で満点GETできたのはすべてMJ12のおかげです。奇しくもMJ12で大活躍だった2人(トルーマンアイゼンハワー)が太平洋戦争末期(原爆投下)〜戦後にかけての大統領だったこともあり、このときの知識が他にもいろいろ役に立ち、その節は大変御世話になりました。だから中高生は裏でほん怖やってるけどこの番組も観るように!


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「沖縄 空白の1年〜“基地の島”はこうして生まれた〜」』
“なぜ沖縄に基地が集中しているのか。それはどう始まったのか。NHKは、戦後の混乱のため資料が乏しく、「空白の1年」とも呼ばれる1945年から1946年の映像や未公開資料を入手。そこからは、アメリカが日本への返還や住民による自治を模索したにも関わらず、世界情勢の変化によって、沖縄が基地化されていく過程が浮かび上がってきた。本土が復興に向かう一方で、重い負担を背負うことになった沖縄の戦後をみつめる。”


夜9:30-10:25
BSジャパンナショジオアワー〜世界の動物 衝撃(秘)映像SP〜』
“世界最高峰のドキュメント番組を提供するナショナルジオグラフィック チャンネル。中でも、「動物たちの戦い」など特に好評を得た作品を厳選し再構成 ◆驚異の能力「瞬殺ハンター」◆アニマルファイトクラブ「サバンナの決闘」◆シャークアレイ〜イワシの大群を狙え◆百獣の王に認められた男 など”
ナビゲーター:田中直樹(ココリコ)


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松坂桃李×奥山由之」』
“俳優・松坂桃李と、大胆な表現で注目される写真家・映像作家の奥山由之。若手アーティスト2人が、互いの仕事場を訪ね、普段は内に秘めた表現へのこだわり・情熱を語り合う。初対面の時から互いに相手を“普通”の人と感じたという2人。しかし奥山のアトリエを訪ねた松坂は、独特の撮影用小道具や「カメラは好きじゃない」という奥山の言葉に仰天!一方、松坂が取り組む舞台の稽古場で奥山が目にするのは、松坂の演技にかける情熱。ドラマの撮影では10数話分の台本を常に持ち歩くという。若者2人が共感し合いながらも“普通”の感覚の裏にそれぞれが隠し持つ表現への強い意志を、お互い発見してゆく”


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信名画座へようこそ」』
“過去、現在、未来をキーワードに時代を超えフィルムとファッションの結びつきを描き出す。名監督を支えた衣装製作の現場から独自性を放つ注目の名画座にも潜入。さらにデザイナーが語るお気に入りの映画や、イタリア映画の象徴チネチッタで披露したシャネルのスペクタクルショーまで必見!”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「一人二役」』
“アーティストが一人で二役以上を演じているミュージックビデオ5作品を観賞する。トップバッターは、デビッド・ボウイ。80年代のヒット曲「ブルー・ジーン」のビデオを見ていく。ほかに、ミック・ジャガーアラニス・モリセットなどが登場。”


深夜1:05-1:35
日テレ『Huluオリジナルドラマ でぶせん テレビ版 #1』
““コスプレ大好きデブのキモメン”が“伝説の教師”に生まれ変わる・・・!?女装した デブの先生(=でぶせん)が不良を更生!?ぶっ飛び学園コメディ禁断の連ドラ化!”
演出:松永洋一 原作・漫画:安童夕馬・朝基まさし 脚本:伴一彦 音楽:小西康陽  出演:森田甘路大澤玲美池上紗理依大野拓朗横浜流星
※主演の森田甘路くんは、↓この映画を成功に導いたイチバンの立役者です。


深夜2:40-3:10
日テレ『遺産相続弁護士 丸井華』
三上博史主演の木曜ドラマ『遺産相続弁護士・柿崎真一』のスピンオフ!柿崎の留守中、新米弁護士・丸井華(森川葵)が奮闘する!”
出演:森川葵 フィフィ、マービンJr ゲスト:小澤亮太

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 賢者の愛』(原作:山田詠美 監督:源孝志 脚本:Sawa 出演:中山美穂高岡早紀竜星涼浅利陽介浅見姫香、上原実矩、川島鈴遥、小林里乃、内田健司、草村礼子朝加真由美榎木孝明田辺誠一)放送スタート。

賢者の愛

賢者の愛