『レッド・タートル』を観た(@シネコン)

普通なら三鷹の森ジブリ美術館配給で全国50館程度の単館上映なのにジブリが制作に参加したことで東宝配給になった『レッド・タートル』観てきた。監督を有名にした短編アニメーション『岸辺のふたり』が好きな人は絶対観に行った方がいい(デカいスクリーンでやってるうちに!)。無人島に漂流した男が見る幻からファンタジーへとあまりにあっさり移行してしまいしばし狐につままれる(この監督なら幻のまま終わらせるバージョンも見てみたかった)。何気に津波描写がすごいので、まだトラウマ刺激される人は気をつけた方がいいです(津波が起こった時よりも津波が去った後の描写が311の記憶を引きずり出しにくるのよね)。