9/25(日)のテレビ番組

『侠飯』最終回まだ見てない人は絶対ネタバレ踏んじゃダメだからね。あの話の展開から続けられるのかどうかわからんけど二期やってくんないかなあ(無理ならSPドラマで帰ってくるんでもいいよ)。終始カッコイイ生瀬さんを見る機会ってなかなかないし、なんか見てると飯喰いたくなるっていうより飯作りたくなるのよね、このドラマ(はちみつで肉を柔らかくするっていうのはマネしてる)。


日曜日。朝8時「仮面ライダーゴースト」最終回。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」は森山直太朗柄本時生とBBQ後編。夜10時「おしゃれイズム」に吉田沙保里。深夜1:10「漫勉 三宅乱丈」再放送。

朝10:55-11:25
日テレ『東野・岡村の旅猿9〜夏の北海道 満喫の旅〜』←最終回(10月から深夜に移動)
ELT持田と行く北海道の旅!感動のフィナーレ▼富良野空知川で激流ラフティング!水かかりまくりの持田、崖から絶叫飛び込み&星野リゾートトマムを満喫!雲海現るか!?”


昼0:00-0:55
MXテレビ『Disco Train ★盆踊りとディスコのコラボイベントBON-FES!!(3)』←最終回
“番組公開収録イベント、盆踊りとディスコのコラボ「BON-FES」。3週目は定番ディスコナンバーに80年代歌謡曲アイドルミックス!”
ナビゲーター:DJ OSSHY(押阪雅彦) 早見優 出演:トレインガールズ ゲスト:ブラザートム


昼0:45-4:58
★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2016「第一部」』
午後0:50ごろ〜民放連賞テレビ報道番組「奥底の悲しみ 戦後70年引揚げ者の記憶」(山口放送)
午後1:58ごろ〜ATP賞NHKスペシャル いのち 瀬戸内寂聴密着500日」
午後3:00〜民放連賞テレビ教養番組「TUFルポルタージュ ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年」(テレビユー福島)
午後3:59ごろ〜放送文化基金賞「民教協スペシャル しあわせ食堂 笑顔と孤独と優しさと」(青森放送)
ゲスト:森達也(映画『FAKE』監督)、梯久美子(ノンフィクション作家) | 佐々木聰(「奥底の悲しみ 戦後70年引揚げ者の記憶」ディレクター)、中村裕(「いのち 瀬戸内寂聴密着500日」ディレクター)、深谷茂美(「ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年」ディレクター)、小山田文泰(「しあわせ食堂 笑顔と孤独と優しさと」ディレクター) 司会:三宅民夫,片山千恵子


昼1:05-1:55
NHK真田丸スペシャルin信州』
“9月18日、真田家ゆかりの地・長野県上田市で行われた「真田丸スペシャルin信州」の様子を収録。草刈正雄さん、片岡愛之助さんをゲストに撮影秘話、名場面などを紹介。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション KABA.ちゃん女になる』
“「もし後悔しない生き方をするなら、今からでも女になりたい…。」  お茶の間でおなじみ、タレントのKABA.ちゃん、47歳。先月、戸籍上の性別を男性から女性に変えた。今から20年前、有名ダンスユニットの一員としてデビューするや、振付師としても活躍。SMAPのあの名曲「世界に一つだけの花」など、大物アーティストの振付を次々と手掛けるようになる。やがて、バラエティ番組では“おねえキャラ"としても人気者となるKABA.ちゃん。ある大失恋をきっかけに、女性のからだに変えることを決断、手術を受けるためタイに渡った。しかし、女性に近づくために受けたもうひとつの手術は、芸能人としての仕事にピンチを招くことに。人生の窮地に相談できる家族がKABA.ちゃんには、いなかった。幼少期からバラバラだった家族。実は名前も親が付けたものではない。戸籍上の性別を変える時に名前も変えようとKABA.ちゃんは、親に新しい名前を頼むのだが。女性になる手術を受けたKABA.ちゃんを目にした家族は戸惑うばかり。芸能人としての仕事…家族との向き合い…KABA.ちゃんの選択の結果は。1人の女性として歩み始めたKABA.ちゃんの生き方を取材しました。”


夕方4:40-4:58
Eテレ『アニメ ダム・キーパー』
“2014年ベルリン国際映画祭で公式上映、2015年米国アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネート。世界各地の国際映画祭で20以上の受賞をした話題作!▽世界が大気汚染に覆われた時代。大きなダムによって呪われた大気から守られた小さな街があった。家族も友達もいない主人公の豚の少年は、汚染された空気をダムの外側に追い出すため、風車を動かすダム・キーパーの仕事を毎日続けていた…『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』のアートディレクターを務めた堤大介、ロバート・コンドウの二人が監督をつとめた珠玉の短編アニメーション。”
ナレーション:柄本明


夕方5:00-6:55
★BSフジ『ハートトレジャー 〜心の宝物〜』
“女優・寺島しのぶイラストレーター・わたせせいぞうの異色の2人がトーク番組MCに挑戦! 各界で活躍している著名人をゲストに迎え、ゲストが持つ宝物を3つ見せてもらいつつ、"宝物エピソード"を元にゲストの人生に迫るトーク番組。更にゲストの宝物にまつわるエピソードをわたせが絵にして、ゲストにプレゼント!”
MC:寺島しのぶわたせせいぞう ゲスト:高橋大輔友近


夜6:00-6:54
BS日テレ『久米書店〜ヨクわかる!話題の一冊〜』←最終回
“今回は特別編。話題の新書を一気読み&「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香さんがご来店!今でも週3回コンビニでアルバイトしている村田さんの素顔に迫ります。”
店主:久米宏 店員:壇蜜 ゲスト:村田沙耶香


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「バリバラ×やまなみ工房 ドラマアフタートーク」』
“前週放送したドラマ「アタシ・イン・ワンダーランド」の舞台裏をお伝えする。滋賀県の障害者福祉施設「やまなみ工房」を舞台に、そこに通う知的障害のある人や支援員がそのまま出演、プロの俳優は主人公アリサ役を演じた横田美紀だけという異色のドラマ。撮影ではドラマの常識を超えた特別な工夫があった。そして生まれた、誰も予想すらしなかった名場面とは?メイキング映像と撮影秘話を一挙大公開!”


夜8:30-9:00
★BS12『俺の旅番組 #8ラーメンズ片桐 三内丸山遺跡発掘体験の旅』
“旅人は、お笑い芸人・ラーメンズ片桐仁縄文土器好きな片桐が選んだ旅先は青森県三内丸山遺跡。貴重な発掘体験をしながら縄文時代の生活に触れます。”


夜9:00-10:24
BS日テレ吉田照美のラジオなテレビ 伝説のラジオ深夜番組「セイ!ヤング」が一夜限りで復活!』
“深夜放送にゆかりのある豪華ゲストが大集結▽懐かしの名曲が数々登場▽80年代アイドルの秘話大公開▽深夜放送ファン垂涎の名物コーナーも復活▽所さんの“隠れ家"で…?”
司会:吉田照美 【ゲスト】ばんばひろふみなぎら健壱松本伊代早見優 / 所ジョージ ナレーション:近石真介


夜9:00-11:10
テレビ朝日スペシャルドラマ 必殺仕事人2016』←追加!
奉行所に吹き荒れるリストラの嵐!江戸の娘たちに迫る魔の手!今年も仕事人たちが悪を一刀両断!”
監督:石原興 脚本:寺田敏雄 出演:東山紀之松岡昌宏、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、和久井映見野際陽子中越典子生瀬勝久田口浩正安田顕尾美としのり浜辺美波寺島進遠藤憲一


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【スズキタカユキ/「BUMP」や「ゆず」の衣装手掛ける『仕立て屋』】』
“アトリエを構えても、実店舗は持たない。“ファッション界の異端児”が仕掛けるインドネシア新ブランド誕生の舞台裏に密着!その大きな背中とは”


深夜1:55-3:25
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル 』
“今回は日本が世界に誇る木造建築技術を学ぶ日本建築専門学校へ!釘や金物を一切使わない驚きのテクニック継ぎ手から秘密が詰まった大工さんの七つ道具まで徹底取材します!”