9/10(土)のテレビ番組

『家売るオンナ』を見始める。白州美加には毎回イラッとくるけど、すんごいサクサク見れちゃう。課長役を軽妙に演じる仲村トオルにちょいちょい柴田恭兵が舞い降りてきて感慨深い。重機による一戸建て解体映像がサプライズ放送され、トオルちゃんの芝居より背後の解体シーンばかりガン見してしまった。
BSスカパーで先月末から始まったドラマ版『弱虫ペダル』。1、2話の無料放送を試しに録画してみたら、冒頭からかなりの2.5次元っぷりでノリも合成もチープだし「ちょっとこの演出、無理かも。でもとりあえずレースシーンまでは頑張って見続ける!」と己を鼓舞して見続けたらなんか思いのほか面白くて、結局2度も見てしまった(え?>もはやスピード感の足りないレースシーンでさえ“心の目”という名の補完力で楽しめるレベル)。速攻スカパー入ってる友人に録画の続きを頼んだよ。これから追っかける人は、9/13火曜夜11:30より1〜3話の一挙再放送あり(1話のみ無料)。早く全話放送終わらないかなあ。早速主題歌も買った。まもなく3期が始まるハイキューと一緒にヘビロテさせる。


土曜日。「土スタ」に氷川きよし安斎肇。夕方5時「かたらふ」は 博多華丸・大吉と漫才師について語らう。BSフジで昼0時〜『蘇る金狼』『野獣死すべし』一挙放送。深夜1:15〜BSプレミアム「庵野さんと僕らの向こう見ずな挑戦 日本アニメ(ーター)見本市」再放送。

午後2:00-3:00
フジテレビ『土チャレ・独占告白24時間密着「絶対誰にも言いたくなかった」〜体操・白井健三 リオ五輪の真実〜』
“男子体操12年ぶりの団体金メダル、種目別跳馬で銅メダルと、リオ五輪で快挙を成し遂げた白井健三。10代最後の大会をオリンピックと言う大舞台で終わらせた。 その彼が8月20日に帰国。帰国直後の白井健三に24時間完全密着。そして聞いたリオ・オリンピックの話。それは今まで誰も聞いたことがない、健三が心から感じたオリンピックだった。 19歳の少年はいかにオリンピックを戦ったのか。彼の地で何を思ったのか。今、その全てが明らかになる。 白井健三の帰国直後からカメラは健三を捉え続けた。堰(せき)を切った様にリオ五輪の事を話し始めた健三。 団体金メダルへの重圧、種目別ゆか4位と言う結果、跳馬での新技成功と様々な事があったリオ五輪。 そして最後に言い切った。「ゴールじゃないんです、オリンピックは。これが始まりなんです」そう言った彼の目が見据える物は、想像をはるかに超える物だった。”
ナレーション:北浦愛
※「ナレーション 誰?」で結構検索かけられているので追記してみました。ユマニテ所属の北浦愛ちゃんです(『誰も知らない』でお姉ちゃん役を演じてた子です)。


夕方5:30-6:00
NHK『NEXT 未来のために「21歳“輝”の死を追って」』
“「お客様が呼べなかった、自分の実力不足で…」「今月は死ぬ気で!」成果を上げるための反省の言葉や決意がつづられたノート。持ち主である21歳のホスト、輝(ライト=源氏名)は、大阪ミナミのホストクラブで、テキーラを一気飲みし命を落とした。短い生涯に何があったのか。”
ナレーション:ベッキー


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!笑って泣いた 懐かしき寅さんワールド』
“国民的映画「男はつらいよ」。葛飾柴又、備中高梁、そして唯一の海外ロケ地ウィーンへ。寅さんの笑いと涙に外国人も夢中になった。必見!渥美清黒柳徹子のお宝映像”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「新海誠×川上未映子」』
“思春期の心情を繊細に描くアニメで若者の支持を集める新海誠。文体を駆使し登場人物の心理をえぐる小説を書き続ける川上未映子表現者2人が、互いの創作の秘密に迫る。仕事の合間に何気なく読み始め、川上の小説にはまったという新海。自分の作品同様、少年少女の心理に深く入り込んだ小説世界にひかれたといい、川上にその創造の原点を問う。一方、幼少時代「死」についてたびたび考え、おびえていたことが自らの原点と語る川上は、新海の仕事場を訪ねアニメ制作の様子を見学。勤めていた会社を退職し、デビュー作品を制作したという新海の、表現に対する情熱を聞き出してゆく。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 誰が為にラジオは流る』
“タレントとして東京で活躍していた照井春香は、3年前のスキャンダル騒動で「顔も知れない誰か」からバッシングを受け、北海道に帰ってラジオ番組のDJをしていた。彼女のリスナーは、売れない芸人や、誘導が下手な交通整理員、孫に弱いタクシー運転手など、ちょっと不器用でこれまで人の役に立ったことがないと思っている人たちだ。照井春香自身もその一人。そんなある日、番組の放送中に恋人にプロポーズしますというメールが届く。ハッピーなサプライズの成功を応援すべく、照井やリスナー、スタッフも一丸となって動き始めるのだったが……。DJとリスナーたちのラジオ番組を通じた心温まるドラマ。”
作:川尻恵太 出演:平田裕香 寺崎裕香 江田由紀浩 杉渕菜々


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 恵俊彰&カンニング竹山▽24年前の先輩と後輩、初の2Sトーク
“今回のゲストは恵俊彰カンニング竹山。2人は24年前、同じ事務所に所属していた間柄。▽「一番やりやすい」相方・石塚英彦への思い。40歳で情報番組のMCを引き受けた理由とは?▽「借金取りへの文句が始まり」竹山キレ芸誕生秘話と亡き相方への思い語る!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲アフガニスタン〜」』
アメリ同時多発テロから15年。今も戦乱の続くアフガニスタンで干ばつと闘う日本人がいる。医師・中村哲(69)。「武器や戦車では解決しない。農業復活こそがアフガン復興の礎だ」。中村は白衣を脱ぎ、用水路の建設に乗り出した。15年たったいま、干ばつの大地には緑がよみがえり、人々の平穏な営みが再び始まろうとしている。戦乱の地アフガニスタンに必要な支援とは何か。15年にわたる中村の不屈の歩みを通して考える。”
ナレーション:】中里雅子 朗読:長谷川勝彦


夜11:30-0:00
BSジャパン『今を生きる・時代の先駆者たち 高将の名言』
“日本を代表するイラストレーター、宇野亞喜良さん。広告デザインからキャリアをスタートさせ、独自の画風を確立、時代をリードする作品を手がけてきました。耽美的、メランコリックなどと形容される宇野さんが、イラストレーションを制作するうえで重要な、着想のヒント、世の中の見方に迫ります。”
本日の高将:宇野亞喜良(イラストレーター)  聞き手:松平健

※↑上記映像は MAJOLICA MOJORCA × 宇野亜喜良 「マジョリ画」メイキング|資生堂


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「お祭り騒ぎ」』
“第100回はふだんより1分長い特別バージョン。「お祭り騒ぎ」をテーマにお送りする。トップバッターはロッド・スチュワート。ホテルのプールサイドで乱痴気騒ぎを繰り広げるビデオ「トゥナイト・アイム・ユアーズ」を観賞する。ほかにフレディ・マーキュリー、シャキ−ラなどが登場。しめくくりはUSAフォー・アフリカの「ウィー・アー・ザ・ワールド」。”
※1分長いってw。30分ぐらい長くしてあげて。


深夜2:20-2:50
テレビ朝日『あるある議事堂』
“今夜は数十年に渡り「グルメ漫画」を描き続ける大御所グルメ漫画家が忙しいスケジュールの合間を縫って大集結!『クッキングパパ』『味いちもんめ』『極道めし』『酒のほそ道』ともう2度と揃わないかもしれない豪華な漫画家4ショットが実現したのだが…。実は肝心の「グルメ」部分はみんなアシスタントに描かせている、という衝撃のあるあるが明らかに!スタジオは「アシスタントが描いた美味しそうな料理」自慢大会に!さらに自分では一番描きたくない料理&簡単に美味しそうに見える裏ワザ、など大御所らしからぬ“ぶっちゃけ発言"を連発する!また、作品を描くために名店に取材を重ねた漫画家たちが「本当は人に教えたくない最高に美味い店」を紹介。名店のコース料理の最後に出てくる「絶品おかゆ」から変り種の「キムチの天ぷら」など、とっておきの4店が明らかに。そして、自ら考案した“新グルメ"を今田議長にプレゼン!来年はこれが流行るかも!?”
出演:うえやまとち/倉田よしみ/土山しげる/ラズウェル細木
クッキングパパ(138) (モーニング KC)味いちもんめ~にっぽん食紀行~ 6 (ビッグコミックス)極道めし : 1 (アクションコミックス)酒のほそ道(39) (ニチブンコミックス)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:オダギリジョー×蒼井優×松田翔太
※映画『オーバー・フェンス』(9/17公開)出演の3人です。