9/11(日)のテレビ番組

ヒネリ王子こと白井健三くんの喋る姿を見てると、何故か加藤諒くんがフラッシュバックしてきて困る。そういや、濱田龍臣くんが性同一性障害を扱ったドキュメンタリー映画『ハイヒール革命』で女装姿を披露してるんだけど(再現ドラマパートに出演)、女装姿がめっちゃかわいい。

↑予告の1:44あたりが↓こちら。メイクしたら意外と真野ちゃん系だった。


日曜日。朝10時〜WOWOシネマで大林宣彦監督の『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』『野ゆき山ゆき海べゆき』一挙放送。昼1時「さんまのまんま」に130R(板尾・ほんこん)。深夜0:50〜TBSで映画『闇金ウシジマくんpart2』放送。

上記2本はWOWOW初放送です(『さびしんぼう』は13:45〜、『野ゆき山ゆき海べゆき』は15:45〜放送)。ショパンの「別れの曲」を聴くとノスタルジックな感情を掻き立てられるのは100%『さびしんぼう』のせいなんだけど、この感覚はどこらへんの世代まで通じるんだろう。

朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“今大人気の著述家・湯山玲子さんがクラシック音楽の新しい聴き方を提唱。スペシャルゲストに世界的DJジェフ・ミルズを迎え、オーケストラとのコラボを披露します。”
司会:五嶋龍松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) ゲスト:ジェフ・ミルズ(テクノDJ)      湯山玲子 指揮:ユウガ・コーラー 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
演奏楽曲:M1 パッヘルベル「カノン」 M2 ハチャトリアン「剣の舞」 M3 ジェフ・ミルズ「The Bells」 M4 ジェフ・ミルズAmazon
ジェフ・ミルズといえば、ここ数年、大駱駝艦の天武典式の音楽を担当しているんだけど、暗黒舞踏との相性が抜群なんですよ。


朝9:00-9:54
Eテレ日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ 国芳(くによし)」[』
“パリの展覧会で人気を博し、日本でも老若男女をとりこにする浮世絵師…。それが歌川国芳! かっこよくて、面白くて、はっとする魅力の秘密を個性豊かなゲスト3人が探る!▽型破りなブックデザインで知られる祖父江慎さんは、国芳の思わず手にとりたくなるインパクトに感動する。ダンサーで振付家近藤良平さんは、思わずカラダを動かしたくなる強烈なリアリティーを浮世絵から感じる。東京国立博物館の松嶋雅人さんは、国芳が生きた江戸時代後期、その閉そく感を突破するエネルギーが、いまにも通じると考える。3人が選んだ傑作が続々登場!井浦新さんのあの役も国芳が手がかり?尽きない談議!”


夕方4:00-5:15
テレビ東京『ドラマ「ハッピーロード」愉快な仲間たちの事件簿[』
“徳川正義(大杉漣)が施設長を務める老人ホーム「ハッピー・ロード」。その中にある、写真同好会の愉快なメンバーたちが、徳川と共に殺人事件を解決する!”
監督:下村優 出演:大杉漣 / 福田沙紀 / 清水章吾 / 寺田農 / いしのようこ / 岡田浩暉 / 金子昇


夕方6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 毒蝮三太夫×野際陽子
“12歳で子役デビューし、その後青春映画やテレビドラマに多数出演。1966年に「ウルトラマン」のアラシ隊員役に抜擢、お笑い番組笑点」にも出演し人気者に。そのころ、立川談志からの助言で「毒蝮三太夫」と改名する。親友・立川談志との(秘)エピソードを明かす。 1969年にはラジオ番組「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」がスタート。今や“シルバー世代のアイドル"となった毒蝮だが、その毒舌トークの原点は何だったのか? 1999年からは、大学の客員教授として教壇に立っている。教えているのは「福祉コミュニケーション論」。多くのお年寄りと接してきた毒蝮が今の介護社会に、そして現代に伝えたいメッセージとは? ”


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「発達障害者の就労」』
“見た目では分からない発達障害。優先順位がつけられない、電話をしながらメモをとるのが苦手など、就職や仕事をする上で思わぬところにつまずく場合が少なくない。どんな工夫やサポートがあれば働けるのか。番組では発達障害のある人を専門に支援するユニークな事業所を紹介。また、社員の5分の1が発達障害のある社員という会社での具体的なサポートの実例を見る。ゲストは、自身も発達障害があるという栗原類さん。”


夜7:00-8:54
フジテレビ『日曜ファミリア・やっちまったTV【TV初告白!流行語受賞の37日漂流男】』
“第5回『やっちまったTV』は、やっちまった人の映像をたくさん見て笑おう!というシンプルな番組。▽「人間ってなかなか死なないもんだなぁ」で流行語受賞男が初めて語る全真相▽体重200kg婚活女VS180kg隠ぺい男を直撃▽クーポンで160万がタダ!ドケチ妻買い物術”
※おっちゃん自体は飄々としてるので、漂流生活自体は微笑ましい感動話になってるけど、あの境地に至った経緯や漂流騒動以降の暮らしぶりは全然笑える話じゃないから。興味のある方は、以前うちで詳しく書いたことがあるのでそちらでどうぞ(→過去記事:記憶と執着


夜7:00-8:25
MXテレビ初音ミク「マジカルミライ 2016」ライブ&企画展』
司会: 竹田有里(TOKYO MX) 出演: 藤田 咲(初音ミク CV担当)、小林オニキス ゲスト:みきとP(ボカロP/作家)、DECO*27(ボカロP/音楽プロデューサー)


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「1000万匹!巨大コウモリ 世界一の大集結」』
“アフリカ南部・ザンビアの小さな森に、年に一度、巨大なオオコウモリが大集結する。その数1000万匹。世界一の大集結だ。空を黒く覆いつくす光景は映画のような大スペクタクル!オオコウモリは木という木にぶら下がる。総重量は3000トン。あまりの重さで大木まで倒してしまうほど。さらにオオコウモリを狙って巨大なワシたちが襲来。壮絶な攻防が繰り広げられる。オオコウモリはなぜ大集結するのか?謎に迫る。”


夜8:58-11:15
テレビ朝日しくじり先生presents 中田歴史塾
“オリラジ中田敦彦が“歴史"を独自の視点で徹底解説!『戦争を起こした独裁者から教訓を学ぶ歴史学』&『インド史』の2つのテーマを掘り下げ人生の教訓を学びます!”
講師:中田敦彦(オリエンタルラジオ) 受講生:若林正恭(オードリー)・吉村崇(平成ノブシコブシ) あき竹城・高橋英樹高山一実(乃木坂46)・西村真二(ラフレクラン)・前園真聖真野恵里菜


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 第2集「地震予測に挑む」』
“第2集は、巨大地震との闘い。東日本大震災熊本地震と、相次いで「想定外」の地震に襲われる中、次の大地震が「いつどこで起きるか」を予測する研究が新たな成果を挙げつつある。次の地震を引き起こす「火種」の発見。南海トラフ・M9の巨大地震の前兆を捉える国家プロジェクト。究極の「地震予報」の実現に向けた挑戦を描く。”
出演:名大地震火山防災研究センター長…山岡耕春,キャスター:有働由美子 ナレーション:武田真一


夜10:00-10:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE▽ジャカルタ・パンク インドネシア 抑圧された人々の叫び 』
“モヒカン刈りにタトゥーの男たちが奏でる音楽が、いまインドネシアの若者を熱狂させている。伝説のパンク・バンド「マージナル」だ。20年前、スハルト独裁政権に反対の声を上げようと結成。以来、弱い立場に置かれた人々のために歌い続けている。経済成長の陰で広がる貧富の格差、開発の波に翻弄される農民…。結成20年の今年、抑圧される人々の魂の叫びを歌にした。新曲が披露される夏のコンサートに向けた活動に密着した。”