8/28(日)のテレビ番組

日曜日。朝11:45〜WOWOWシネマで映画『哀しい気分でジョーク』放送。昼1時〜フジで映画『ラストサムライ』放送(ちっちゃい池松壮亮くんが見られます)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ナイトクローラー』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に渡辺謙。夜11:15「関ジャム 完全燃SHOW」で東山紀之によるマイケル・ジャクソン徹底講義。

朝9:45-10:00(夜8:45再放送)
Eテレ日曜美術館 アートシーン ▽“クエイ兄弟ーファントム・ミュージアムー展” ほか』
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2016/quaybrothers/


夕方4:00-5:25
フジテレビ『さんまのまんま残暑お笑い申し上げますスペシャル』
出演:明石家さんま  椿鬼奴&グランジ大夫妻  寺田心  多部未華子  立川談春  高良健吾  織田信成  笑福亭松之助


夕方5:00-5:25
★BSプレミアム『あなたが選んだウルトラマン・シリーズ ウルトラセブン 第8話「狙われた街」』
“人間の信頼を壊すことで地球征服をたくらむメトロン星人。ダンと星人がちゃぶ台をはさんで対話する実相寺昭雄監督の名作”


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ 生放送「検証!<障害者×感動>の方程式」』
“「感動するな!笑ってくれ!」というコンセプトで始まったバリバラ。しかし、いまだ世の中には「頑張る障害者」のイメージがあふれている。「障害者は健常者に感動を与える存在でなければならないのか」障害者からあげられた疑問の声に答えるべく徹底検証!「障害者を描くのに感動は必須か?」をテーマに生放送で大激論する。Twitterも募集、視聴者とともに「障害者の描かれかた」について考える。”
ゲスト:IVAN,放送作家鈴木おさむ,司会:山本シュウ,コメンテーター:玉木幸則,出演:カンニング竹山,大橋グレース愛喜恵,岡本真希,ナレーション:神戸浩,ベビー・バギー
※グレースの今の症状見る限り、まだ動けるあのタイミングでバリバラ大運動会を実現できたのは本当に良かったと思う。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ディープ・オーシャン▽潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国』
“新たな深海の大冒険が始まる!世界で初めてダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再集結。新開発の超高感度・撮影機器とともに、北米モントレー湾に潜航、世界初の発光生物の生態撮影に挑む。深海一の魔魚デメニギスも登場。頭が透明で、緑色の目で真上をじっと見上げる奇想天外な姿になぜなったのか?そこには、光をめぐる進化の闘いが隠されていた。光らなくては生きられない、深海に生きる宿命を解き明かす。”
音楽:久石譲 ナレーション:三宅民夫久保田祐佳


9:00-9:5410:10-11:04 ←野球延長につき時間変更
BS-TBS『週刊報道 LIFE▼「シン・ゴジラ」が描いた日本 』
“「シン・ゴジラ」が描いた日本 ゴジラシリーズ最新作が大ヒットの理由 政治、震災、核、危機管理… 第1作から62年「シン・ゴジラ」から見えてくる日本とは? ”
ゲスト:樋口尚文 (映画監督・映画評論家)

グッドモーニング、ゴジラ ―監督本多猪四郎と撮影所の時代

グッドモーニング、ゴジラ ―監督本多猪四郎と撮影所の時代


夜10:50-11:50
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「絢香と“三日月”圧巻の初コラボ!森山直太朗ともセッション」』
“5月に体調不良で療養した玉置浩二。今回の「玉置浩二ショー」でテレビ初登場の完全復活を遂げる。あらためて“自分には音楽しかない!”と思ったという玉置は魂の歌唱を披露。ゲストは絢香森山直太朗絢香は、尊敬する玉置と「三日月」と「サーチライト」を初コラボ。透き通るような絢香の歌声に暖かく大きな玉置の歌声が重なる圧巻のコラボ。さらに旧知の仲である森山直太朗とは出会い話からギターセッションで盛り上がる!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!![怪]
“今週のガキの使いは、世界の怖い話は本当に怖いのか?世界怪談サミット2016!様々な国籍のゲストを招いて、自分の国に伝わる怪談話を披露してもらい日本人でも怖いかどうかを検証する企画。話し手は、日本でお馴染みの外国人タレントが続々とやってくるが流暢に話す人、日本語がおぼつかなく意味がわからなくなる人などそのバリエーションは様々。そして前回も出演したあのナイジェリア人の独特な言い回しに一同聞き返しの連続”
出演:ダウンタウン(松本人志浜田雅功)、月亭方正、ココリコ(遠藤章造田中直樹) ゲスト:マルシアパンツェッタ・ジローラモボビー・オロゴン、ジョン・ムウェテ・ムルアカ春香クリスティーン


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸吉田沙保里/涙の銀メダル…女王の素顔「リオへ独占密着200日!」】』
“女子レスリンリオ五輪代表/吉田沙保里▽今だから明かす弱点…オリンピック3連覇、世界大会16連覇“霊長類最強女子”に二度目の独占密着取材!彼女が語った言葉とはー。▽その瞬間、マットにうずくまり暫く顔を上げることが出来なかった。銀メダルを獲得しながらも、表彰台でもインタビューでも号泣し「ごめんなさい」と謝り続けた吉田沙保里。番組ではかつて北京で五輪二連覇を成し遂げた時期に一度吉田に密着(2008年8月31日放送)。再度全日本の合宿や選手生活の風景、オフのカラオケでの絶叫など…女王の素顔を200日間余すところ無く記録。他では見られない表情や本音で紡がれる30分!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「独占密着!海底に眠る巨大鉱床!」』
“26日、日本が資源大国になるかもしれないニュースが発表された。マンガンの塊「マンガンノジュール」、自動車やスマートフォンにも欠かせないレアアースを含む「レアアース泥」が大量に確認されたのだ。場所は日本の東端・南鳥島の海底5500m。今年4月、JAMSTEC海洋研究開発機構)が「しんかい6500」で調査した。今回ZEROはこの様子を独占密着!見渡す限りの海底に広がる絶景の鉱床映像など、全貌に迫る!”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「記憶の回廊 徘徊と行方不明者」』
“「まさか想像できなかった」と語る富山県高岡市の76歳の男性。認知症で入院していた妻が退院の4日後に行方不明となり、遺体となって用水路で見つかった。妻の徘徊はこの時が初めて。男性は「玄関に鍵をかけておくべきだった」と悔やむ。認知症の徘徊による行方不明者は去年全国で1万2000人を超え、そのうち479人が命を落とした。徘徊と老老介護の厳しい現実。認知症の高齢者を支える社会の実現には何が必要なのか探る。”
ナレーション:岡部政明


深夜0:55-2:25
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“今回は夏休み特別編!宇宙の謎に挑む研究機関・国立天文台へ潜入!驚きの超立体映像に圧倒される施設4D2Uシアターで地球から数億光年の宇宙旅行体験から実は地球も大きく影響されるている太陽の巨大フレア研究!世界に誇るハワイ観測所のすばる望遠鏡から長野県の巨大電波望遠鏡が明かす銀河の秘密!宇宙に生物が生きられる惑星はあるのか? を探求する最新研究チームからブラックホールが起こす驚きの現象まで!”


深夜1:30-2:00
フジテレビ『魁!ミュージック』
亀田誠治×KenKen×ハマ・オカモトのベーシスト3名がベースを持って街ブラへ!「四弦組合・ベー散歩」企画が実現!DNCE×グローバーインタビュー/レキシ他”