4/15(日)のテレビ番組

日曜日。朝10時「ワイドナショー」に登坂アナ。午後2時「ザ・ノンフィクション」はマキさんシリーズ。夜10時「おしゃれイズム」に白井健三(話してる白井くんを見てるともれなく加藤諒くんを思い出す病に冒されてるので30分のトーク番組とか無理)。WOWOWシネマ青木ヶ原樹海を舞台にしたガス・ヴァン・サントの映画『追憶の森』初放送。

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「静かな絵画革命〜宮廷画家ベラスケスの実験〜」』
“ベラスケスは、後世の名だたる画家に影響を与えた。印象派の父と呼ばれるマネは、「画家の中の画家」と称え、前衛芸術の巨匠ピカソは、ベラスケスの名画「ラス・メニーナス」を基に58枚もの連作を描いた。何が後世の画家を魅了したのか?それこそがベラスケスの絵画が持つ革新性だった。東京の上野で開かれているプラド美術館展を司会が訪ねながら探る。”
【ゲスト】漫画家…荒木飛呂彦早稲田大学名誉教授…大高保二郎,【司会】小野正嗣高橋美鈴


R昼0:15-1:55
NHK-FM『トーキング・ウィズ・松尾堂「映画・ドラマが奏でる音楽の世界を体感する」』
【出演】作曲家…菅野祐悟,作曲家…和田薫,【司会】松尾貴史,加藤紀子

http://www4.nhk.or.jp/matsuodo/


夕方5:00-5:5
★BSフジ『ありがとう大杉漣さん「大杉漣の漣ぽっ」』[追悼]
“「大杉漣の漣ぽっ」をもう一度観たい、という声にお応えして、3週連続でお送りする「特別編」の第2回。4月15日(日)はサッカーを愛する大杉さんが岡山で行なったPK対決や、商店街での豪快な買い物の様子をお届け!”


夜9:00-11:05
テレビ朝日『ドラマスペシャル CHIEF〜警視庁IR分析室〜』
“最新デジタル機器を駆使して捜査する新組織・警視庁捜査一課IR分析室を舞台に、沢村一樹が主任刑事(チーフ)として拳銃射殺事件の逃亡犯を追う!”
【監督】和泉聖治【出演】沢村一樹伊藤歩尾美としのり永瀬匡小林涼子河西健司前田亜季、菅原大吉、升毅


夜10:00-11:55
BS1BS1スペシャル「ブレイブ 勇敢なる者“えん罪弁護士”完全版」』
“大反響を呼んだ「ブレイブ“えん罪弁護士”」の未放送映像を加え、再構成した100分完全版。有罪率99.9%に挑み、無罪14件という驚異的実績を誇る今村核に迫る。”
【出演】弁護士…今村核,【語り】本田貴子,【声の出演】若林正,相沢まさき,桐井大介,中野慎太郎,中尾衣里,下山吉光



夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【今野玲央/邦楽の救世主!箏にかける青春の日々●ハタチの情熱 第2夜】』
“1998年4月に「情熱大陸」が放送を開始してから丸20年。その当時に生まれ現在20歳となった才能あふれる若者たちに密着するスペシャルシリーズ“ハタチの情熱"を4週にわたってお届けします。【“ハタチの情熱"放送予定】  8日新体操選手・皆川夏穂(みながわかほ) 15日箏曲家・今野玲央(こんのれお) 22日映画監督・松本花奈(まつもとはな) 29日囲碁棋士・一力遼(いちりきりょう)”▽第2夜は箏曲家/今野玲央▽「箏の可能性広げたい」13本の弦を巧みに操り16歳で邦楽コンクール史上最年少最優秀賞!伝統と革新の間で揺れ動きながら奏でる“ハタチの音色"とは”
※あら、松本花奈ちゃんも入ってるのね。


夜11:30-0:00
BSプレミアム『笑う洋学園「京都」(講義編)』
“「笑う洋楽展」のコンビ、みうらじゅん安齋肇による雑談バラエティーの新企画。洋楽のみならず、映画やニュースなど様々な映像を鑑賞しながらフリートークを繰り広げる。4月放送分のテーマは「京都」。2週連続で、京都にまつわる映像を鑑賞していく。今回は「舶来映像で学ぶ京都の歴史」と題し、金閣寺炎上をモチーフにした洋楽ビデオや、19世紀にフランス人カメラマンが撮影した最古の京都の映像などを紹介する。”
【出演】みうらじゅん,安齋肇,サブリナ・サイン,ジェニファー,ビビ,サディ,クリス・ローシェ,【語り】横尾まり


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【観て楽しい&裏側はもっとスゴイMVの世界】』
“「音楽は観る時代」とレディー・ガガが言うほど、今の音楽を語る上で欠かせない存在となった「MV」には最新技術や奇想天外なアイディアなど、様々な仕掛けがいっぱい!児玉裕一関和亮の日本を代表する2人の監督がMVの裏側を解説!椎名林檎宇多田ヒカルサカナクションなど名作MVの裏側をメイキング映像や絵コンテ大公開で解き明かす!さらに、MVの歴史や業界関係者がすごい!と思うMVを紹介&解説!”
アーティストゲスト:児玉裕一関和亮岡崎体育 セッションゲスト:LiSA トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・黒沢かずこ(森三中)

日テレの夜10時半『崖っぷちホテル!』(【脚本】土田英生【演出】猪股隆一【出演】岩田剛典、戸田恵梨香浜辺美波中村倫也、くっきー(野性爆弾)、チャド・マレーン、佐伯大地/鈴木浩介西尾まり宮川大輔、りょう、渡辺いっけい)放送スタート。