8/27(日)のテレビ番組

日曜日。昼0時〜WOWOWプライムで「エヴァ序破Qシン・エヴァ」一挙放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に杏(【VTR出演】戸田恵子)。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に丸山桂里奈

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】森山良子×名取裕子×清水ミチコ



朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 故郷は遠きにありて~絵本画家 八島太郎~』
“「からすたろう」「あまがさ」などの絵本作品で知られ、全米で最も権威ある児童書賞でみたび次席を受賞した八島太郎(1908−1994)。大戦のわだかまりが残る戦後のアメリカで八島が描いたのは、遠く離れたふるさと鹿児島。幾重にも色を塗り重ねて表現される一つ一つの命、声なき声に寄り添う温かいストーリー。望郷の思いを胸に、ついに帰国を果たせなかった八島の生涯を、作品を通してみつめる。<絵本朗読・桜庭ななみ>”


朝11:50-1:20
BS1『戦争遺産島』
“日本の島々に残る戦争遺跡をドローンで克明に撮影、梶裕貴が当時の記録を朗読。鹿児島県奄美群島に残る弾薬庫、砲台、特攻艇の格納壕の跡。1945年、施設と住民の運命は?山口県大津島には海上に人間魚雷「回天」の秘密訓練基地の廃墟が。被爆者1万人で野戦病院と化した陸軍検疫所があった広島県似島。横須賀空襲に応戦した要塞島、神奈川県猿島。78年前、島の将兵と住民は何を思い、どう生きたのか?戦争遺産が語りかける。”
【朗読】梶裕貴【ナレーション】守本奈実


昼0:00-2:00
★BSフジ『[字]密着2000日 自閉症児に輝ける人生を 闘う!出張カウンセラー』
“独自のアイデアで、子どもの問題行動を解決する臨床心理士・奥田健次。取り組むのは自閉症の子どもの指導。奥田と子どもの闘いを2000日に渡って追いかけた。”
【出演】奥田健次(臨床心理士) 【ナレーション】窪田等
※これは新作なのか再放送なのか。


午後1:50-2:50
NHK『最強恐竜はどっちだ! 悪霊マイプ VS. 鉄壁ズール』
“恐竜に進化をもたらした“攻め”と“守り”の闘い。守りを極めた鎧竜(よろいりゅう)「ズール」。骨化した皮膚(皮骨)とハンマーのような尾で敵の攻撃を防御。その皮骨がほぼ完全な状態で化石に残されている。一方、攻めを極めたのは新種の肉食恐竜「マイプ」。ズールとマイプをはじめ、恐竜化石の宝庫、カナダとアルゼンチンの貴重な化石を、8K超高精細カメラで撮影。これまで見たことのない映像で化石の魅力に迫る。”
【声】河本邦弘,幸田夏穂,佐々木啓夫,三宅貴大,森千晃,【語り】塚原愛



午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション特別編 負けず嫌いなふたり ~世界で戦う夫婦の物語~』
“来月、東京で開催されるW杯バレー2023で、パリオリンピックへの切符を争い戦うバレーボール日本代表チームで、共にチームを支える西田有志(23)と古賀紗理那(27)。2022年12月に結婚をしたばかりだが、互いの所属チームの関係で「別居婚」状態が続いている。 華々しい活躍を続ける中で、多くの挫折や苦難を乗り越えてきた2人。妻は、リオ五輪メンバーからの落選や東京五輪初戦でのケガ。夫は、原因不明の病に襲われ不調が続く。一時は結婚を諦めようとしたこともあったという。さらに、2人が出会うきっかけを作ってくれた恩人の死… そんな全てを乗り越え世界で戦う、「日本一負けず嫌いな夫婦」の夢と未来を見つめた。”
【ナレーション】斉藤舞子アナ




* * * * * * *



夜7:20-8:10
BS1『命のしずく ~あるトランスジェンダー 魂の旋律~』
トランスジェンダー敦賀ひろきさんは戸籍変更後、公務員から音楽家に転身、8年前に東京から北海道へ移住した。その後、結婚した女性が4年前に末期ガンに。病と闘う妻に寄り添う中で「今を生ききろう」と決意。今年7月、移住後初のホールでのソロコンサートに挑んだ。北海道の森の中で大舞台に向け、自らの思いを託した新曲も制作。敦賀さんの波乱の半生と、冬から初夏までの日々を追う。”
【出演】敦賀ひろき【ナレーション】余貴美子


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] ヒロミ&吉田鋼太郎木南晴夏も両国・国技館から生放送!』
24時間テレビ直後の両国・国技館から吉田鋼太郎木南晴夏と一緒に生放送SP▼フィナーレの興奮そのままに総合司会・羽鳥慎一水卜麻美アナも駆けつけ裏話を暴露!?▼ヒロミはゴールできるのか!(秘)ゲストがサプライズ登場&ヒロミへのご褒美プレゼント▼フット後藤滝沢カレン・フワちゃんがイチ視聴者となり24時間テレビの企画をどこよりも早く振り返り!東野幸治が心を揺さぶられた企画とは?”



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル わが子が“闇バイト”に手を染めるとき』
“「わが子がまさか闇バイトをしていたとは−」、親の気づかぬところで特殊詐欺や強盗などの犯罪に手を染める若者たちが後を絶たない。有名私立大学に進学したばかりだった男性は民家から金庫を盗み出す窃盗に加担、逃走中に交通事故で命を落とした。介護職を目指していた10代の女性は、高齢者から繰り返し金をだまし取った。なぜ、犯罪の一線を踏み越えるのか。各地の当事者を徹底取材、闇に飲まれていく若者たちの実態に迫る。”
【ナレーション】磯村勇斗


夜9:50-10:50
BS1『“異形の死”と向き合い続けて ミッドウェー海戦 3418人の命を悼む』
“「戦争による死は、“異形の死”」。40年前、ミッドウェー海戦で亡くなった3418人の調査を行った澤地久枝さん。遺族との交流のなかで突き付けられたのは、戦死者一人一人の死の裏に、遺族たちが強いられた過酷な人生と、決して消えない悲しみがあった。わずか1か月の結婚生活の末、夫と死別した妻。96歳で亡くなるまで戦死した息子との対話を続けた母。6月放送のETV特集で伝えた戦死者の遺族の81年に迫る。”
【出演】澤地久枝,【語り】守本奈実,【朗読】山根基世



夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【“朝の顔”博多華丸・大吉ビートたけしの一言で…日本一漫才師へ】』[TVer]
“日本一の仲良しコンビがたった1度の大ゲンカ!笑いと人情のサクセスストーリー◆大吉先生…デビュー当時の赤面ポンコツ映像◆現代文講師・林修が華大のネタを徹底分析”
【VTR出演】 博多華丸・大吉 パラシュート部隊(斎藤優・矢野ぺぺ)


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【鮎料理人/山根一朗▽日本一の清流が育む天然の鮎―夏を味わう絶品塩焼き】』[TVer]
“全国の美食家たちが唸る―涼やかな刺身「背ごし」「鮎ご飯」、内臓の塩辛「苦うるか」塩のみの「焼き」五感を研ぎ澄まし自然と向き合う。鮎を愛し、鮎に尽くす男のひと夏”



夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO 地球から月まで!“土木技術”最前線』
“ブルドーザー、ショベルカー・・・みんなに人気の「重機」が大進化中!初心者の井上咲楽さんがICT搭載の油圧ショベルを体験、その日に熟練の技ができる“マシンコントロール”!世界最先端の“自律化・無人化”した重機が活躍する「地下工事」や「成瀬ダム」。さらに月面基地の建設に必要なトラブル解決策からロケットで運べる小さな重機の開発まで。地球から月まで活躍の場を広げる“土木技術”の最前線です。”


* * * * * * *


深夜0:30-1:00
フジテレビ『Love music【新しい学校のリーダーズトーク初登場!森高とダンス!?】』
新しい学校のリーダーズの音楽ルーツに迫る▽「オトナブルー」を作曲したyonkey率いるバンドKlang Ruler&注目若手バンドHwylのライブ”