8/31(水)のテレビ番組

水曜日。「スタパ」に吉田羊。昼1:50「午後ロー」で『グランド・イリュージョン』(原題は「NOW YOU SEE ME」。全く違う邦題だけど、こっちにして正解だったと思う)。夜7時〜WOWOWシネマで映画『男の顔は履歴書』(監督:加藤泰 出演:安藤昇中原早苗伊丹十三)初放送。

夜8時MX「せいこうユースケトーク!」にクリープハイプ。夜10時「あらすじ劇場」はヘルマン・ヘッセの「車輪の下」。夜10:25「ドクターG」は“会社にも行けない”。夜11時「TOKIOカケル」に佐々木蔵之介・知念侑季。「怒り新党」新3大は“読むより食べたいマンガ飯”。

朝7:00-7:50
BS1『キャッチ!世界のトップニュース▽ナガサキ伝える米作家 被爆者の証言集め執筆ほか』
“「米国で出版〜初めて知る被爆実態〜」アメリカによる広島・長崎への原爆投下から71年、今年5月に、オバマ大統領が現職の大統領として初めて広島を訪問した。米国内では、今も原爆投下の正当性を信じる人たちが過半数を占める。こうした世相に一石を投じようと、米国人女性作家が長崎の被爆者の実情を紹介する本を出版、評判となっている。米国の教科書には記載されない原爆の実際の破壊力を知った人々の変化は?”
※このあたりの世論が変化してくれないことには、J・キャメロンによる原爆3D映画制作への道がなかなか開けない。



夜11:59-0:54
日テレ『ナカイの窓「元子役SP」』
“大好評企画『元子役SP』第2弾!子ども時代に一世を風靡した元子役たちが大集合!!子役時代の裏側を語り尽くす!▽黒田勇樹が引退の真相とフリーター時代を赤裸々告白!▽「チャイドル」のパイオニア野村佑香はカメラ小僧や熱狂的ファンに追われる日々だった!?▽おデブ子役細山貴嶺は、殺害予告をされたことがある!?▽瑛茉ジャスミンは、厳しすぎるスタッフが怖かった・・・!?▽演歌歌手さくらまやは、演歌界の知られざる常識を語る!▽クッキングアイドルまいんちゃんでブレークした福原遥が中居と一緒にやりたいこととは?”
ゲスト:瑛茉ジャスミン黒田勇樹さくらまや野村佑香福原遥、細山貴嶺


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「眠りの科学」』
“睡眠時間が足りないと食欲増進と抑制に関わるそれぞれのホルモンバランスが崩れ、スナック菓子を食べるようになるという。また、後頭連合野は20時間以上働き続けられないため判断力も著しく鈍る。また、長期の記憶は睡眠中にファイリングが行われて形成されるため、十分な睡眠が取れないと記憶力も格段に落ちてしまうという。昔と比べて睡眠時間が2時間も短くなったといわれる現代人に警鐘を鳴らす。(2016年 カナダ制作)”


深夜0:43-1:18
TBS『上田晋也のニッポンの過去問▽ワイドショーから事件解決へ?トリカブト保険金殺人事件』
“今回は、ワイドショーが事件解決に関わったとされる、1986年の「トリカブト保険金殺人事件」です。 「新婚旅行」で沖縄を訪れた当時33歳の妻が、石垣島で突然倒れ、死亡。死因は心筋梗塞と診断されました。 ところが、その後、夫・神谷力受刑者の不審な点が続々と浮かび上がります。妻に1億8500万円もの保険金をかけた直後の死亡であること。神谷受刑者が3度目の結婚(前2人は病死)であること。出会ってわずか6日でプロポーズしていること。公認会計士と名乗りながら、会計士名簿にその名がないこと…。周囲から疑問が吹き上がり、マスメディアが動き、ワイドショーを中心に大騒ぎになりました。しかし、決定的な証拠がありません。事件が動いたのは、その5年後でした。神谷受刑者が別件の巨額横領事件で逮捕され、警察が以前の事件を調べてみたところ、保存されていた妻の血液から、トリカブトの毒が検出されたのです。それを裏付けるように、神谷受刑者はトリカブトの鉢を70鉢近く購入していたことも判明。神谷受刑者は「真っ黒」であるかのように見えました。ところが、神谷受刑者には鉄壁のアリバイがあったのです。即効性のトリカブト毒は、摂取後15分から30分で症状があらわれ、死に至ります。しかし、妻が苦しみだしたのは、神谷容疑者が別の場所に離れて、1時間20分経った後のこと。その間「飲ませる」タイミングはありませんでした。およそ1時間の時間の壁。そこには、あたかもミステリー小説のような、驚きのトリックがありました。「ロス疑惑」と並んで、80年代ワイドショーの2大疑惑事件と称された「トリカブト事件」。その真相に斬り込む「前篇」です。”