8/12(金)のテレビ番組

終戦記念日に向け全国行脚中の塚本晋也監督『野火』ですが(ユーロスペース新文芸坐でも上映。スケジュールはこちら)、8/13(土)18:10より立川シネマシティでも1年ぶりに上映されます(座席予約はこちらからどうぞ)。新スピーカーでの『野火』初お披露目。劇場の中の人曰く、野火の録音はガルパン並みにえぐいダイナミックレンジということなんでどんな音が聞こえるようになってるのか非常に楽しみです。上映20分前までならキャンセルもできるので座席についてはいろいろ悩んだらいいと思います。音のバランスがいいのはJ列付近ですが、視界いっぱいにスクリーンが広がってほしいならF列付近。塚本映画はスクリーンとの距離で印象がとても変わるのでどちらを重視するか悩み所です(参考までにガルパン・マッドマックス上映時にまとめたaスタ座席感想記事がこちら)。上映後には塚本監督のティーチイン&サイン会(野火メイキング本orパンフ購入者対象)も行われます。既に書籍買っちゃったよ〜という人も持っていったらサインしてくれると思うので持参してみてください(つい最近新刊がでました↓)。

塚本晋也「野火」全記録

塚本晋也「野火」全記録

塚本晋也×野火

塚本晋也×野火

「塚本監督&森優作くんも出てることだし、せっかくだから極爆『シン・ゴジラ』→『野火』と連続鑑賞しよう」と思っている方はご注意を。土日祝の『シン・ゴジラ』極爆上映は満席続出につき当日購入狙いだと観られない可能性があります(座席はこちら)。また、8/13(土)からの1週間、aスタでの極爆『シン・ゴジラ』は全回日本語字幕付きの上映となっております。早口すぎて聞き取れない台詞があるんです、という方もこの機会にどうぞ。

そういや、『野火』上映前に『地獄の黙示録』の予告は流れるんだろか。


金曜日。夜8時「ヤッさん #4」に中尾明慶中村ゆり北見敏之。夜9時「金ロー」はカルチェラタンの大掃除でおなじみ『コクリコ坂から』放送。その裏WOWOWシネマで映画『きみはいい子』初放送(自閉症を演じた加部亜門くんがまた上手いのよ)。

夜11時「A-Studio」に志田未来。夜11:45〜BSプレミアムで映画『パイレーツ・ロック』放送(奇しくも、8/12(金)20:40より立川シネマシティで本作の極音上映あり。座席予約はこちらからどうぞ)。

夕方5:55-6:25
テレビ東京特捜警察ジャンポリス「夏はやっぱり怪談特集!&アニロックフェス」』[怪]
“人気の「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」にちなんで夏の怪談特集!語り手とっておきの話にスタジオ騒然!先日行われたアニロックフェスの模様をいち早くお届け!涼しく熱くなれ!”


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽江戸東京博物館「大妖怪展」真夏に楽しい!四千年の妖怪アート』[怪]
“天狗に河童、付喪神…古来、日本人に親しまれてきた妖怪。ちょっと不気味でコミカルな造形は一体どこから…?白隠北斎、そして土偶…国宝・名品から妖怪画の歴史に迫る。”


夜10:00-10:49
★BSプレミアム『七人のコント侍』←最終回
“今夜見納め!よゐこ濱口×アンガールズ田中×NON STYLE井上×ジャングルポケット斉藤×フォーリンラブ・バービー×須賀健太×壇蜜の七人によるコント&爆笑トーク


夜10:00-10:54
BS朝日人生を変える7日旅 「大後寿々花×世界遺産高野山」』
“7歳から子役として女優活動を続け、11歳で映画「SAYURI」でハリウッドデビューを遂げた大後寿々花。彼女は今、人生の新たな一歩を踏み出すタイミングにいる。女優業と学生生活を両立してきた大後は、この春大学を卒業。ようやく女優に専念できる今、目標は再び海外作品に出演すること。高野山への好奇心から始まった旅は、いつしか1200年の歴史に秘められた大いなるメッセージを体感することとなる。”


深夜3:20-4:10
フジテレビ『たしかに、そこは町だった〜広島平和公園の下に〜』
“ 現在の広島平和公園は原爆犠牲者への祈りと平和発信の場として世界中に知られているが、かつてこの場所に県内随一の繁華街があり、人々の生活があったことは、ほとんど知られていない。町の名は「中島地区」。当時、広島の人々に愛された町とはどんな町だったのだろうか…?原爆資料館では去年から地下の発掘調査が行われている。そこからは焦げたしゃもじや溶けた牛乳瓶など、当時の人々が生きた証が見つかっている。番組では、原爆で失われた「中島地区」で生まれ育った4人の被爆者の証言を通して、今の平和公園にかつてあった町の様子や人々の暮らしを描くとともに、原爆によって失われたものの大きさや尊さに迫る。そして、被爆者の高齢化が進む中、“継承"というこれからの課題についても考える。”
ナレーション:西田尚美