9/6(火)、9/7(水)、9/8(木)のテレビ番組

立川シネマシティで『地獄の黙示録 劇場公開版』の本家boid【爆音】上映を観てきました。まあ、“音の記憶”とはすごいもので(苦笑)、【極爆】で行き慣れたaスタジオの【極爆】でいつも座ってるお馴染みの席で観ているにもかかわらず、吉祥寺バウスシアターで聞き慣れた【爆音】調整というだけで、始まってしばらくの間、バウスのあのスクリーン、バウスのシートから見たあの劇場内の風景が走馬灯のように幻視され、ちょっと涙出そうになった(半年前に取り壊しのシートで覆われてるの見てきただけにね。ちなみに噂だとラウンドワンになるらしい。バカじゃないの?)。バリバリビリビリくる音に久しぶりに鼓膜がシビれて「やばい。最後まで持つのか?」と心配になったので、【極爆】のつもりで【爆音】上映を最前で観るつもりの人は本当に気をつけて欲しい。サブウーファーは控えめだったけど(といってもナパーム弾では衝撃波くるけどね)、ラインアレイとの相性は抜群で、冒頭の頭上を旋回するヘリの音、右へ左へと飛び回るヘリ、右から左から飛んでくるミサイル音が事細かに再現され、戦場のただ中に放り込まれた気分がハンパない。前に見た時の印象以上に「地獄の黙示録はヘリコプター映画だな」と実感した次第。『野火』でも思ったけど、静かなシーンでも遠くで鳴る爆撃やヘリの音がたくさん入ってることが実感できるのが爆音上映のいいところ。休まる暇がない。終わってみると疲れがどっと来て、帰りの電車で激しい睡魔に襲われる。上映は9/16(金)まで。爆音映画祭に行ったことないという方、テレビで観ると後半いつも寝ちゃうのという方、まだまだやっておりますのでこの機会に是非(座席はこちら)。


火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に片桐はいり

夜8:00-9:00
BS11『あのスターにもう一度逢いたい #21「勝新太郎 豪快!繊細!型破りな役者人生」』
ゲスト:中村玉緒(妻・女優) 津川雅彦(俳優) 陣内孝則 (俳優) 田中泰夫(酒場田賀マスター)
※田賀のマスターが出てるってことはB'zの稲葉くんとの交友話が出るのか。


夜11:00-0:00(字幕版は水曜深夜0時〜)
WOWOWプライム『クリミナル・マインド11 FBI行動分析課(吹替版)』←海外ドラマ
シリアルキラーの犯行を防ぐべく、プロファイリングで犯人像を推理するFBIのエリートチーム。その活躍を描く大ヒット犯罪捜査ドラマ第11シーズン。”
(2015年 アメリカ) 【出演】ジョー・マンテーニャ(菅生隆之)、トーマス・ギブソン(森田順平)、シェマー・ムーア(咲野俊介)、マシュー・グレイ・ギュブラー(森久保祥太郎)、A・J・クック(園崎未恵)、カーステン・ヴァングスネス(斉藤貴美子)、アイシャ・タイラー(塩田朋子)
※ホッチ解雇で一番驚いてるのはホッチの吹き替えを担当してる“乾先生(金八)”こと森田順平さんだろう。まさかこんな形で自分がこのシリーズから降板することになろうとは。


水曜日。「徹子の部屋」は重量挙げ48kg級で銅メダルを獲得した三宅宏美&父・義行。「スタパ」に黒柳徹子(MCは清水ミチコ)。昼1:50「午後ロー」で映画『スフィア』放送(懐かしい・・・NHKで深海特集してたから?) 夜9時〜テレ東で映画『超高速!参勤交代』放送。夜11時「TOKIOカケル」に 広瀬すず山崎賢人

夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字]アルコール依存症の真実!スペシャル』
“女性に増えているアルコール依存症。ふとした事で酒にはまった女性…酒が切れると手が震え幻覚を見るように。実はそれは「脳の異常」だった!恐ろしい病の真実とは!?”
アルコール依存症といえば↓オススメなのがこれ。アルコール由来の幻覚は創造性豊で楽しそうだけどね。

アル中地獄

アル中地獄

深夜0:43-1:18
TBS『上田晋也のニッポンの過去問 ワイドショーから事件解決へ?トリカブト保険金殺人事件(後編)』
“多額の保険金をかけ、妻をトリカブト毒で殺害したとの疑惑が持たれた神谷力受刑者。 70鉢近くのトリカブトや、たった一度しか支払われなかった保険金の掛け金など、数々の状況証拠は神谷受刑者が真っ黒なことを示していました。 ところが、その神谷受刑者には鉄壁のアリバイがあったのです。 即効性のトリカブト毒は、摂取後15分から30分で症状があらわれ、死に至ります。しかし、妻が苦しみだしたのは、神谷容疑者が別の場所に離れて、1時間50分経った後のこと。その間「飲ませる」タイミングはありませんでした。およそ2時間の時間の壁。 そこには、あたかもミステリー小説のような、驚きのトリックがありました。 「ロス疑惑」と並んで、80年代ワイドショーの2大疑惑事件と称された「トリカブト事件」。いよいよ鉄壁のアリバイを崩す「後編」です。 ”




木曜日。「スタパ」に三宅健増田明美武井壮。昼1:50「午後ロー」は“小エビちゃんかわいい〜!”でお馴染み走れメロスの映画『第9地区』。

朝6:00-7:00(NHK)→7:00-8:15(Eテレ)→8:15-9:30(NHK)、午後3:00-5:50(BS1で再放送)
NHKEテレリオデジャネイロパラリンピック開幕。開会式生中継!』
リオデジャネイロパラリンピックが開幕!開会式の熱気・感動を会場のマラカナンスタジアムから生中継!最終聖火ランナーは誰なのか?全世界が注目するサプライズ演出は?”
ゲスト:俳優…風間俊介,写真家・映画監督…蜷川実花,アナウンサー…有働由美子,アナウンサー…中野淳


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「あなたの遺骨はどこへ〜広がる“ゼロ葬”の衝撃〜」』
“「お金がなくて墓が持てない」「埋葬してくれる親族がいない」など、行き場を失った遺骨が急増。遺骨を引き取る新たなサービスが急拡大している。変わる「弔い」の形に迫る”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス
“現役コンビニ店員の美人作家・村田沙耶香さん&渡辺謙主演「明日の記憶」原作者・荻原浩さん登場!受賞作の裏話、お互いの作品を読んだ作家同士の鋭い視点とは!?”
ゲスト:村田沙耶香荻原浩 課題図書:芥川賞コンビニ人間」(文藝春秋)、直木賞「海の見える理髪店」(集英社