9/1(木)のテレビ番組

夕方6時から『野火』を観に行かなきゃならんのに健康診断とぶちあたり、朝11時からバリウム飲んで夕方5時までにその時飲んだ下剤の効能が止まらないようだとチケットキャンセルせねばならんと家のトイレと格闘しながらドキドキした健康診断の結果がようやく届いた。相変わらずコレステロール値はB判定だが、7月によくウォーキングしたせいか悪玉が減り善玉が増えてたのでよしとしよう。気づけばこの7年ぐらいで最高血圧が30ぐらい上がってるのだが(最低血圧はそのまま)、元が低すぎて「低いのはいいのですが、あなたは上下の差が無さ過ぎるのが問題です」と言われてたぐらいなので、気圧の変化にもほとんど左右されなくなり割と快調。謎のふらつき・偏頭痛に悩み、医者に「台風のせいだと思うんです」と言っても当時は気圧の変化で頭痛が起こるという定説が医学界に浸透していなかったために鼻で笑われ、どうしても不安でMRIまでとりにいった昔が懐かしい。


木曜日。9/1は防災の日です。昼1:50「午後ロー」は『エイリアン3』放送。夜7時「VS嵐」に佐々木蔵之介深田恭子上地雄輔・知念侑李・柄本時生近藤公園(「超高速参勤交代リターンズ」チーム)。夜10時「ミュージック・ポートレイト」は小室哲哉×浦沢直樹・第1夜(あれ?これ前にやらなかった?)。夜11時「アウト×デラックス」に相島一之中山功太とその母アケミ・シャイニング。夜11時WOWOシネマで映画『みな殺しの霊歌』(加藤泰監督 佐藤允倍賞千恵子出演)初放送。

深夜0時「バリバラ「検証!<障害者×感動>の方程式」」再放送(感動ポルノといえばNHK…ということで24時間テレビの裏でやってたやつです)。夜11:59「遺産相続弁護士・柿崎真一#8」に梅沢昌代、中村ゆり、渡辺哲。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ三宅健×有働=パラリンピック!」』
パラリンピック、本当に面白いんです。競技も選手も個性的!体の障害を、ハンデではなく個性だ、と素直に思える機会かと。V6三宅さんと有働がお伝えします。”
ゲスト:益子直美内藤剛志三宅健静岡大(防災総合センター)教授…牛山素行
※三宅くんはEテレの手話講座に出てるんだよね。


朝10:15-11:00
NHK『いつか来る日のために「証言記録スペシャル 避難所で生き抜く」』
東日本大震災に遭遇した人々の証言を記録した番組「あの日わたしは」をもとに、今後の防災・減災につなげようという特集番組。今回のテーマは「避難所で生き抜く」。あの日命からがら逃れた避難所には、水も食糧もなかった。住民はどう生き延びたのか。外からの支援はスムーズに届いたのか。今年4月に起きた熊本地震での避難所の混乱も踏まえながら、この教訓をどう生かすか考える。”
出演:関西大学社会安全研究センター長…河田惠昭,さだまさし東北大学病院医師…石井正,避難所語り部…釘子明 司会:石井かおる


夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!★岩井志麻子&中瀬ゆかり!文壇のおちゃめガールが喋る1時間!』[怪]
“追跡ベスト8は「キスの感触を日用品で味わう方法」を調査!!▽5時に夢中!夏の風物詩「志麻子の怪奇新聞」も!▽お楽しみに!!”


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“2004年、アメリカ。18歳のジョシュアは、入院中の病室で、移植手術の成功を祝っていた。一緒に祝う友人のジミーとシェリー、彼らもジョシュア同様の、移植手術に成功した患者だった。しかし、退院して1週間後、ジョシュアは食欲不振と頭痛を訴えはじめる。さらに数日後には、奇妙な笑い声を発したかと思えば、次の瞬間には暴れ出すなど、謎の異変がジョシュアを襲い、退院後2週間で再入院することに。再入院後、すぐに昏睡状態に陥るジョシュア、そこに同じような症状で搬送されてきたのは、ジミーとシェリーだった。 彼らの共通点は、移植を受けたドナーが同一人物だったこと。異変の原因は、ドナーに違いないと医師に詰め寄るジョシュアの両親は、医師からドナーはドラッグ中毒者だったと説明を受ける。その後、ジョシュアたちの脳は激しく腫れ上がり、結果、相次いで命を落としてしまう。彼らを死に追いやった原因とは果たして!?”
※そういえばゾンビドラッグってどうなったんだろ。


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『英雄たちの選択「南海トラフに挑んだ男 濱口梧陵・真の復興をめざす」』
安政元年(1854年)、幕末日本を安政東海・南海地震が襲った。激しい地震と直後の大津波によって太平洋岸に大きな被害をもたらした。このとき、とっさの機転で村人を救い、私財を投じて、敢然と復興に立ち上がった男がいた。商人・濱口梧陵(はまぐちごりょう)である。9月1日は「防災の日」。南海トラフに立ち向かった男・濱口梧陵の生き延びる教訓とはなにかを探る。また磯田道史家につたわる貴重な防災の家訓も紹介する。”
司会:磯田道史,渡邊佐和子,【出演】河田惠昭,飯田泰之,北川正恭,中野信子,【語り】松重豊


夜9:00-9:54
フジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした【爆笑SP第2弾】』
満島真之介と行く地元沖縄三つ星グルメ旅でメイサも方言連発の超ディープ名店一挙紹介演出なし母&姉ひかりまさかの登場!!リアル親友総動員で最高の人柄&味続々”
※しゃべくり007でお馴染み“あの”満島家のお母さんか。体育会系のお父さんにも出て欲しかった。


夜9:57-10:54
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字]「謎だらけ!松田翔太を噂検証で丸裸▽朝ドラ俳優・浜野謙太」』
“解禁!クールな松田翔太の意外に熱い本性…スープ作りを極めたい!ミシュラン名店で修業?なぜかスタジオで櫻井有吉と即興ドラマ▽話題の浜野謙太(秘)素顔&美人すぎる妻公開”


夜11:00-11:25
Eテレ『スーパープレゼンテーション<吹き替え版>「伝説の綱渡り師が語る半生」』
“世界的に知られるフランスの綱渡り師、フィリップ・プティが登場。地上400メートルを超えるニューヨーク・ワールドトレードセンターの2つのビルの谷間やパリのノートルダム大聖堂の塔の間など、世界各地の高層建築で許可無く綱渡りを敢行してきた型破りな半生を語る。60歳を過ぎて今なお現役のプティがこれまでの経験から体得した、不可能を可能にする神髄とは?鮮やかな大道芸パフォーマンスを交えて語る異色のプレゼン。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! コロチキ・ナダルSP』
“先輩にも後輩にも失礼…ひんしゅくを買いまくってる男コロチキ・ナダルで1時間▽中身だけ2枚目&プライド高すぎ&イジられるのを本気で嫌がる男▽ひんしゅくエピソード満載▽流れを止めて会話が進まない▽見た事ない顔芸!!▽番組史に残るウソつき▽出川&狩野に次ぐ超新星現る!!”
ゲスト:コロコロチキチキペッパーズナダル&西野/サバンナ高橋&千鳥ノブ&ゆりやんレトリィバァ&バンビーノ/堀田茜&FUJIWARA藤本


深夜0:10-0:55
TBS『クレイジージャーニー』
“世界中の絶壁から飛びまくる超クレイジーな男!1つのミスで間違いなく即死!それでも飛び続けるその魅力とは?ヨーロッパが誇る超絶景ポイントから決死のジャンプ!命がけでとらえた奇跡の光景を大公開!”


深夜0:58-1:25
TBS『ゴロウ・デラックス是枝裕和監督が赤裸々告白!知られざる映画の世界】』
“カンヌ・ベネチアなど海外の映画賞を受賞してきた是枝裕和監督が、日本の映画祭に警鐘を鳴らす!! 台本がどんどん変わる!?「海街diary」撮影秘話に驚愕!”
ゲスト:是枝裕和 課題図書:「映画を撮りながら考えたこと」(ミシマ社)

映画を撮りながら考えたこと

映画を撮りながら考えたこと


深夜1:55-2:45
NHKBS1スペシャル「あの時 津波の中にいた」』
東日本大震災で、なぜあれほど多くの命が奪われたのか。スーパーコンピューター「京」を活用したシミュレーションなど、この5年にわたる最新の研究によって、これまで知られてこなかった「恐怖」が明らかになってきた。津波に巻き込まれ、奇跡的に助かった人たちの証言をもとに、あの日何が起きたのかを再現。最新のCGやVFXなどを駆使して、あの日の津波のメカニズムに迫る。”