8/8(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」はドラマ『太陽の子』特集で柳楽優弥有村架純。夜7時「ジョブチューン」はミニストップのスイーツをジャッジ。夜8時〜WOWOWシネマで映画『蜜蜂と遠雷』初放送。

夜9時〜フジで映画『MEG ザ・モンスター』放送(吹替:山路和弘伊藤健太郎)。夜11:15「妖怪シェアハウス #2」に佐津川愛美蕨野友也。深夜0:05〜NHKでドラマ「東京裁判#1,2」再放送(イルファン・カーン[追悼])。

朝9:00-9:25
NHK『「太陽の子」に挑む~撮影現場の記録~[』
“まもなく放送されるドラマ「太陽の子」。戦時中、原子爆弾の開発を命じられた科学者の苦悩を描く青春群像劇だ。2か月間の撮影に挑み、時代に翻弄された若者を演じたのは柳楽優弥有村架純三浦春馬、三浦誠己らの俳優陣。「戦争とは何か」という問いに向き合いながら、広島の原爆ドーム原爆資料館にも足を運び、75年前の現実に迫ろうとする姿をドキュメントした。俳優、そしてスタッフの葛藤を記録したメイキング決定版!”
【出演】柳楽優弥有村架純三浦春馬,三浦誠己,宇野祥平,尾上寛之,渡辺大知,葉山奨之,奥野瑛太國村隼,【語り】二階堂和美
※三浦誠己くんが被爆二世ということもあり、番組では、共に被爆した伯母に会いに行き、当時の様子を尋ねています。


朝9:35-10:00
NHK『もういちど“長崎の原爆”をみつめる「原爆の絵 ふたたび」』
“1974年と2002年にNHKと長崎・広島の原爆資料館などが共同で募集した「原爆の絵」。長崎原爆資料館には約800枚の原爆の絵が所蔵されています。被爆者によって描かれた「あの日」の凄惨な光景は、いまや写真や証言を補完する重要な被爆の記録です。被爆者たちは一枚一枚の絵の中に、どんな思いを込めていたのか。被爆75年の今だからこそ浮かび上がる被爆者たちの思いを、「原爆の絵」を通じて伝えます。”
【語り】黒氏康博,【朗読】関根太朗,上田悠華子


朝11:05-11:50
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【阿佐ヶ谷姉妹と癒し動画特集!】』
阿佐ヶ谷姉妹ほのぼの私生活公開!豆苗工場に大興奮!再生栽培動画で号泣!?天使すぎる赤ちゃん映像!神秘的ドローン絶景集!笑い飯哲夫セレクト大迫力花火映像”


午後3:00-4:30
TBS『「MIU404」話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャトーク![』
綾野剛&星野源のW主演!話題沸騰の第7話をもう一度!&今日限り特別企画!綾野剛×星野源×米津玄師スペシャトークが実現!3人だけの空間で一体何を語るのか!?”
※第7話より私が録り逃した第6話を再放送してほしい。


夜6:00-7:29
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「ホラー」』[怪]
“第22弾のテーマは「ホラー」/日本の伝統ホラーを講談師・神田伯山が熱演!/世界が注目するJホラーのルーツとは?/心霊ブームの立役者・稲川淳二丹波哲郎宜保愛子の人気の秘密に迫る/たけし発案「3密回避お化け屋敷」をカミナリまなぶが体験/ご当地キャラ、懐かしCM…バイきんぐ小峠が探る日本人の「カッパ愛」/全国のタクシー運転手が経験した恐怖体験”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,荒俣宏,神田伯山,丸山桂里奈,稲川淳二,吉田照美,【リポーター】小峠英二,竹内まなぶ,【アナウンサー】杉浦友紀,【語り】ゴブリン


夜6:56-9:54
テレビ朝日『お笑い二刀流』
“漫才もコントも大好きな人気芸人たちがサンドウィッチマンの元に集結!どっちのネタも披露しちゃう前代未聞の豪華ネタ祭り!”
【MC】サンドウィッチマン 進行:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】上川隆也栗山千明 【出演】EXIT、かまいたち銀シャリコロコロチキチキペッパーズさらば青春の光、シソンヌ、霜降り明星ジャルジャルすゑひろがりず中川家パンクブーブー、ぺこぱ、四千頭身わらふぢなるお


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「動物の赤ちゃん日記~命のレッスン~」』
“アフリカのサバンナで、すくすくと元気に育っている動物の赤ちゃんたち。母親に守られてきた彼らが、自立に向けた一歩を踏み出す、成長日記の第二弾。”


夜7:00-8:55
★BSフジ『輝き続けるキヨシロー』
“『清志郎を歌い継ぐ』としてゲストが“清志郎"を歌うスペシャルコーナーでは、泉谷しげるが『時よ止まれ 君は美しい!』、大竹しのぶは『約束』、武田真治は『トランジスタ・ラジオ』を披露。木村拓哉清志郎に贈られた1曲『♪弱い僕だから』を”
【出演】SPECIAL TALK SESSION 泉谷しげる いとうせいこう 大竹しのぶ 木村拓哉 武田真治 ◆BEST OF KIYOSHIRO PHOTO 有賀幹夫 井出情児 鋤田正義 三浦憲治


夜7:00-9:00
WOWOWライブ稲川淳二の怪談ナイト 満員御霊 コレクション』[怪]
“1993年のお盆、八月十三日金曜日の深夜。当時では例を見ない異色のイベント「川崎ミステリーナイト」がクラブチッタ川崎で実施された。出演者は稲川淳二池田貴族大川興業 ほか。チケットは完売だったにもかかわらず当日券を求める多くの人々が会場周辺に長蛇の列を成した。 以来28年もの間、1年も休むことなく続く夏の風物詩的エンターテインメント「怪談ナイト」が満を持してWOWOW初登場。”
【出演】稲川淳二 【演目】心霊探訪~暗闇の大鏡~、一方通行、血を吐くお面、腎臓移植、津軽平野、ヤクザの来る家、蛍火


夜7:30-9:00
BSプレミアム池松壮亮×金田一耕助2[』
池松壮亮演じる名探偵・金田一耕助が挑む3つの事件。「貸しボート十三号」「華やかな野獣」そして「犬神家の一族」。横溝正史の作品をほぼ原作に忠実に映像化する野心作。”
【出演】池松壮亮,ヤン・イクチュン,門脇麦,吾妻マリ,坂井真紀,斉木しげる


夜9:00-10:45
WOWOWライブシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』』[怪]
歌舞伎座の花道をゾンビで埋めつくし、世間をあっといわせた宮藤官九郎作・演出の本作。松本幸四郎中村七之助、十代目坂東三津五郎、十八代目中村勘三郎が出演。”
【作・演出】宮藤官九郎 【出演】松本幸四郎中村七之助中村勘九郎坂東彌十郎、中村萬次郎、片岡市蔵片岡亀蔵井之上隆志市川猿弥中村獅童中村芝翫中村扇雀中村福助坂東三津五郎中村勘三郎 【収録日/場所】2009年12月/東京 歌舞伎座


夜9:00-10:30
BSプレミアム『未解決事件 JFK暗殺 ディレクターズカット』
“世紀の未解決事件に迫るドキュメンタリードラマ。ケネディ米大統領暗殺事件の謎を追う。NHKは膨大な機密文書を入手。「単独犯」という政府の“定説”が揺らぎ始めた。”
【出演】ジェームズ・ワトキンス,春花,テレンス・クロフォード,【朗読】寺島進,【語り】西島秀俊


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ウィニングボール(再)』
昭和17年夏、徳島県高校野球の名門校が甲子園で優勝を果たした。しかし、この優勝は公式記録として残されなかった。さらに優勝旗も空襲で焼失。最近に なって、存在しないと思われていたウイニングボールが学校に寄贈され、「幻の甲子園制覇」は再び陽の目をみた。この史実を下敷きにしながら、不思議なウイ ニングボールをめぐって昭和と平成を行き来するタイムスリップ青春ストーリー。野球部員である主人公が、昭和16年にタイムスリップし、「敵国スポーツ」 と蔑まれながら野球を続ける青年たちとともに、球史を塗り替える騒動を起こしていく姿を爽やかに描く。”
【作】北阪昌人【出演】林遣都 高橋一生 小林正寛 山野史人 川先宏美
ウィニングボール | NHK オーディオドラマ


夜10:10-10:55
NHK-BS4K『恐怖の図鑑 特別編』[怪]
“人は何に対して恐怖を感じているのか?「怖い」を追求する映画監督の落合正幸が、日本人が感じる「怖い」の正体に迫ります。「蒲団の中に潜む怨念」、「影踏みによって狂わされた精神」「背後に迫る気配」、そして「家に棲(す)みついた幻の同居人」。蒸し暑い真夏の夜、4Kで背筋の凍る恐怖を、じっくりとお楽しみ下さい。(ナビゲーター 木村佳乃)”
【出演】木村佳乃田中要次三谷悦代春日武彦,薬丸翔,太田いず帆,川島美津子,山田都和子,文芸評論家…東雅夫,【語り】佐竹海莉


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「望海風斗×浅田真央」』
“現役男役として実力と人気を兼ね備える、宝塚歌劇団雪組トップスターの望海風斗。対するは日本が世界に誇る氷上の妖精・浅田真央。まじめでちょっと天然な?2人が響きあう”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“焼き場に立つ少年”をさがして」[』
“原爆投下後の長崎を訪れた米軍カメラマン、ジョー・オダネルが撮影した「焼き場に立つ少年」。近年ローマ教皇によって取り上げられたことで世界から注目を集める写真だ。しかし撮影から75年経つにも関わらずその撮影日時や場所は謎に包まれたまま。番組では米軍が戦後九州で撮影した約4千枚の写真を主な手がかりに写真を多角的に分析。原爆孤児らの証言をひもときながら「焼き場に立つ少年」が生きたはずの戦後の日々を見つめる”
【ナレーション】守本奈実


夜11:00-11:30
BSテレ東ファッション通信
“番組のアーカイブ映像とともに振り返る、歴代日本人モデルの変遷から大ブレイク中のニューカマーまで、ジャパニーズビューティーの系譜をアップデート!”
【出演】冨永愛山口小夜子、伊東絹子、松本弘子、田辺あゆみ、藤本祐、今宿麻美、杏、アンミカ、梅宮アンナ、道端ジェシカ、小松菜奈中条あやみ、高橋らら、Koki、MIKA、など

深夜2:30〜テレ朝『日暮里チャーリーズ』(【出演】佐藤流司丸山智己太田夢莉、IKKO、佐々木蔵之介(声の出演) 【ゲスト】藤野涼子)放送スタート。1話完結ミステリー。