8/22(木)のテレビ番組

立川シネマシティでの『ハンター・キラー』極音は8/22(木)が最終日です(座席はこちら)。代わって、8/23(金)からは『ロケットマン』極音上映スタート(座席はこちら)。

「ユア・ソング」聴くともれなく「イグアナの娘」が思い出され泣きそうになる。AbemaTVさん、しれっと放送してくれてもいいんですよ。地上波テレビじゃないんだから。


木曜日。「徹子の部屋」に田中圭&吉田鋼太郎&林遣都。夜8時「UTAGE!令和の夏!挑戦の夏!3時間SP」(司会:中居正広)にB.B.クィーンズ森口博子ほか。夜8時「科捜研の女 #14」に中島ひろ子三石琴乃ほか。

午後4:00-4:20
BSプレミアムUta-Tubeサカナクション 山口一郎インタビューSP」[』
“▽ニューアルバムのタイトルに込められた思いとは?▽曲作り、ミュージックビデオ、そして作詞の流儀とは?▽一生かけて応援を続けるというドラゴンズ愛!▽サカナクション山口一郎がMC鉄平に語り尽くした!▽「アイデンティティ」「ミュージック」「グッドバイ」「忘れられないの」NHKでのライブパフォーマンスも蔵出し!”


午後4:20-5:00
BSプレミアム『コメディドラマ ホーム・スイート東京』←新番組
木村佳乃演じるバイリンガル妻とイギリス人男性カップルのコメディドラマ。働く妻に代わり主婦業に挑戦するブライアンはひょんなことから書道教室に迷い込む”
【出演】木村佳乃,渡辺哲,BJ フォックス,アイラ・ローズ


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「にしくんプレゼンツ・世界のマイノリティーツアー」(後編)[』
“身長109センチ・にしくんが世界のマイノリティーを訪ねる旅の第2弾。インドでは、男でも女でもない「第三の性」、キンネルとよばれる人たちを取材。厳しい戒律の下で暮らし、自由がないキンネルたちだが、今、当事者が声を上げ、変わりつつある。ウガンダでは、「ウガンダ1醜い男」として人気のセバビを訪ね、彼が率いる障害者コメディー集団と夢のコラボ!壮絶な過去を笑いに変えて生きる彼らの生きざまに迫る。”


夜9:00-9:55
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上【逝去2ヵ月…高島忠夫の最後を息子・政宏&高嶋ちさ子初告白】』
“独占!「最後5年は呼吸も弱く…」生前最後の密着映像を公開…うつ病、糖尿病、パーキンソン病ほか大病と闘う姿…支え続けた妻・寿美花代▽確執報道の真相初告白”


夜10:50-11:15
Eテレ『ネコメンタリー「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」』
“今回は「銀河鉄道の夜」を始め宮沢賢治作品をすべて猫のキャラクターで描くなど、その他にも一貫して猫と人間が共存する世界を描くことで知られる、人気の漫画家ますむらひろし。猫を描く漫画でデビューし、以来45年近く、まさに傍らには猫がいる生活だ。現在も三匹の猫が美しい緑あふれる庭を駆け回る。だが、猫を漫画のモチーフとすることになったきっかけには意外な想いがあった…。”
【出演】ますむらひろし,【朗読】川栄李奈,【語り】出田奈々
Eテレさん、久しぶりに放送したっていいんですよ?


夜10:50-0:50
テレビ朝日アメトーーク! 今コレを伝えたい!ピンポイントアカデミー大賞[』
“絞ったテーマで熱弁▽高橋…リアル脱出ゲーム▽オカリナ&よしこ…おっさんずラブ▽徳井…令和の小沢▽薄幸…安く酔っ払う方法▽出川…ヤクルトスワローズ
【MC】蛍原徹 【ゲスト】サバンナ高橋&チュートリアル徳井&おかずクラブ・オカリナ&ガンバレルーヤよしこ&納言・薄幸/出川哲朗/指原莉乃


深夜3:05-4:00
フジテレビ『原爆ドーム~その名に遺されたもの~』
“いつから“原爆ドーム"と呼ばれているのか。被爆ヒロシマの惨禍を伝えるこの廃墟の呼び名について、広島市は「いつ頃からともなく市民の間から誰いうともなく自然に言い出された」としている。つまりその名の由来をだれも知らない。我々は世界的に知られるこの廃墟をいわば「通称」で呼んでいるのだ。原爆ドームがある平和記念公園内の施設は“広島平和記念資料館"“広島平和都市記念碑"“平和の灯"“平和の池"など多くはその名称に「平和」という言葉がつく。実は原爆ドームも“平和記念ドーム"と呼ばれていた時代があった。終戦GHQは徹底したプロパガンダを行い、言論統制と情報操作で「原爆」という言葉を使わせない「原爆タブー」をつくり上げていく。それは非人道的兵器の使用による被爆の実態を封じ込めるためだった。これによって広島は「PEACE(平和)」の街へと変化していった。しかし原爆ドームには「原爆」という言葉が遺された。「原爆」と「ドーム」という2つの言葉からなる呼称の歴史をたどるため、番組では古い手記や書籍から原爆ドームを指す言葉を収集。さらに、500人の被爆者にアンケートを実施し、聞き取り調査を行った。するとこれまで明らかにされていない新たな事実が浮かび上がった。“原爆ドーム"の名前に込められた被爆ヒロシマの思いとはー。”
【ナレーション】 高橋克実