5/29(金)のテレビ番組

そういやはてブに「仕事中に独り言を言い続ける同僚が職場にいて困ってる」的なエントリーがあがってたけど、うちにもいる。ただ、ほんとの独り言の人はいいんだよ。最初は話しかけられてるのか独り言なのかわからずもやもやするけどただの独り言なんで。ヘタに反応すると本人が困る(苦笑)。一番やっかいなのは愚痴・文句だけ独り言でずっと言ってる人。あれ、独り言にみせかけた構ってちゃんだからね。本当に鬱陶しい。


金曜日。「徹子の部屋」に椿鬼奴。「三匹のおっさん2 #6」(脚本:赤澤ムック)に中山忍・大石吾郎。夜7:56「ぴったんこカン・カン」に樹木希林市原悦子。夜9時「バラいろダンディ」に園子温(映画『新宿スワン』番宣)。夜9時「金ロー」は4週連続ハリポタ祭り。夜10時BS11宮崎美子すずらん本屋堂」はジェーン・スー。夜11時「A-Studio」に佐々木蔵之介。深夜0:12「不便な便利屋」は今週から副音声実況スタート。

夜7:25-7:55
Eテレ『課外授業 ようこそ先輩〜センセイの頭の中〜』
“今回の先輩は、作家で古武術応用研究家の多田容子さん。多田さんは幼い頃から時代劇に熱中し、なかでも忍者の存在に憧れた。伊賀市に住んで長年にわたり忍者を研究してきた。多田さんは尼崎市の母校の後輩たちに、忍者式サバイバルや歩き方の練習など“忍者の本当の姿”を教えることにした。そして授業2日目、多田さんは、忍者になった気持ちで不可能と思われたことにチャレンジしてほしいと、4つの課題を提示した。忍者に学んだ子どもたちはどのように解決をはかっていくか。”
ナレーション:杉本哲太


夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー濱口優よゐこ)〜“はまゆう”の花のように、強く〜」』
濱口優の特技は素潜り漁。そのルーツは三重で海女をしていた曽祖母にあった。取材で浮かび上がるのは、濱口家が故郷を追われた事件。その後、大阪に移り住んだ祖父は、たたき上げの職人人生を送り、「濱口組」を立ち上げる。親子で国鉄工事に携わった祖父と父の職人としての誇り。そして、両親の運命の出会いと、息子・優への思い。さらに、祖父が愛した“はまゆう”の花と故郷の風景を描いた1枚の絵。秘められた思いが明らかに。”
※えっ! お婆ちゃんあまちゃんだったんだ!


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「高尾山・なぜかふらりと都会の山へ」』
“東京の都心から1時間で行ける“お手軽な山”高尾山の3日間。新緑の季節、山頂は都会のけんそうから逃れてきた人で大にぎわい。都心を遠くに眺めてビールを飲む人、遠足の子どもたち、じっとめい想する人…。しかし夜になると雰囲気が一変。ムササビが飛び交う暗闇に、ぽつりぽつりと人が訪れる。深夜に山頂を目指すカップル。暗い山道を一人歩く男性。「世界一登山客が多い」と言われる高尾山で、都会人たちの胸の内に耳を傾ける”
ナレーション:仲里依紗


深夜0:10-0:55
NHK『LIFE!ステージ〜人生に捧げるコントライブ〜』
“「LIFE!人生に捧げるコント」のスピンオフ第2弾!若手芸人と俳優、そしてLIFE!メンバーが、いつもと違うステージでコントライブを繰り広げます。”
出演:ムロツヨシ内村光良石橋杏奈田中直樹葵わかな小島藤子松下優也,シソンヌ,チョコレートプラネット,ニューヨーク,ラバーガールイヌコネクションうしろシティかもめんたる,ニッチェ


深夜0:20-0:50
TBS『有吉ジャポン【カセットテープってまだ持ってますか?】』
“カセットテープ人気が再燃!?ここ数年、カセットテープを含む磁気テープの生産量が増加傾向に…そこで、今もカセットテープを持っている人使っている人を大捜索!!すると、そこにはカセットテープに秘められた様々な人生模様が!!さらに、スタジオでは“超レアカセット”登場!!カセットテープを自宅に5万本持っているという日本一のカセットテープマニアをお招きし“超レアカセット”をみんなで聴いてみることに!”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 祝!西武池袋線100周年!新宿→池袋行き!西武鉄道縦横無尽ツアー(後)』
“前週に引き続き西武鉄道全面協力!100周年記念電車6000系の黄色いラッピングのお手伝い!第一号乗客に!大好評!六角精児のお祝いの歌もあるよ。”


朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:樹木希林