3/7(木)のテレビ番組

木曜日。午後ローで昼1:25から「南極料理人」(テレ東め、夜食テロだけでは飽き足らぬか。初見の方はラーメンの用意をお忘れ無く)。「アメトーーク!」はスネ夫にくめない芸人(骨川家ファミリーヒストリー、ウソ&たいこ持ち名場面他)、深夜0:38「東京エトワール音楽院」は尾崎豊・吉川晃司・岡村靖幸(講師・松岡充)、深夜0:50「ゴロウデラックス」に詩人・谷川俊太郎。深夜2:15「アカデミーナイト」に『コドモ警察』の子役出演者一同&福田雄一監督。

夕方5:30-7:00
★BS-TwellV『松尾貴史の落語BAR〜sideA&sideB〜 #1 立川志の輔
“日本を代表する落語家たちの名人芸と、松尾とBARで語る普段なかなか見ることができないプライベートな素顔の両面を味わいつくすという、これまでにない落語番組をお届けします。”
司会:松尾貴史 ゲスト:立川志の輔,桃月庵白酒


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー ある出来事をきっかけに、大騒動に発展した衝撃の実録事件SP』
“2006年11月、フロリダ州の田舎町で暮らすエイブラハムは、日雇いのアルバイトで生計を立て、つつましく暮らしていた。ある時、趣味で購入したロトくじに当選。賞金3000万ドル(当時の日本円で約35億円)を手に入れた。貧乏な生活から一転、プール付きの豪邸を購入し、セレブな生活をスタートしたエイブラハム。しかし、お金目的で彼に近づく人間が次々に現れ、彼は人間不信に…。そんな時に出会ったのがディディだった。ディディは言葉巧みにエイブラハムに近づき、次第に信頼を得ていく。人間関係やお金の管理に悩む彼にとってディディの存在はだんだんと大きくなっていった…。▽1970年にアメリカで発表された1枚のレコード。アーティストの名は、シクスト・ロドリゲス。通称シュガーマン。このレコードはアメリカ国内では全く売れなかったのだが、なぜか遠く離れた南アフリカ共和国では、彼のことを知らぬ者はいない。多くの謎に包まれた伝説のアーティスト・シュガーマンとはいったい何者なのか?”
※それでシュガーマンの映画が作られたのか。


夜8:00-8:54
TBS『イカさま☆タコさま←最終回
“今夜でイカタコ最終回!深夜時代からゴールデンの約2年間ありがとうございました!◆アジアから、まさかの話を大放出!韓国では15歳以下はバラエティ番組を見るの禁止?”
司会:三村マサカズ パネラー:大竹一樹 あびる優 杉村太蔵 北山詩織 ジャングルポケット イカタコ調査員:坪倉由幸(我が家) 小出真保 ダンディ坂野


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「みつえとゆういち〜親子で紡ぐ“認知症”漫画」』
“「記憶を失うのは、悪いことばかりではない」。今、認知症の母親を介護する日々を、ユーモラスに描いた漫画「ペコロスの母に会いに行く」が大きな反響を呼び、映画化も決定した。認知症の親とどう向き合えばよいのか。記憶を失いながら生きるとは、どういうことなのか。漫画に込められた思いをひも解き介護のあり方を考えていく。”
出演:漫画家…岡野雄一,作家…田口ランディ,朗読:赤木春恵岩松了,ナレーション:河野多紀
※映画版の母と息子を今回朗読を担当する赤木春恵岩松了のお二人が演じます。森崎東監督がメガホンをとり夏頃全国公開予定。http://pecoross.jp/


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「決定的瞬間がとらえた心〜玉木宏 ベトナム〜」』
“人気俳優・玉木宏はプロ顔負けの写真の腕。敬愛する伝説の戦場カメラマン・澤田教一の残した決定的瞬間の一枚を追ってベトナムへ。20年の歳月を経てよみがえる愛と真実。”


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!』
“作家、保育園経営者、小学校教師…さまざまな経験と顔を持つ乙武洋匡氏。大ベストセラー「五体不満足」を書いたことを後悔した日々や、教育問題等について率直な話を聞く。”
※映画「だいじょうぶ3組」は3/23(土)より公開です。


夜10:00-10:54
BS朝日『Hello!フォト☆ラバーズ〜ミル・トル・アルク〜 成海璃子×平間至(1)』
“雑誌「ナルミカメラ」で共演したこともある女優・成海璃子と写真家・平間至がカメラを手に街へ!テーマは、高尾山で偶然の一瞬を写そう!早春の高尾山を散策しながら、これからがシーズンのハイキングの名所も紹介。”
※この時期に高尾山に行くとは強者だなあ。


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル 3.11 あの日から2年「何が命をつないだのか〜発掘記録・知られざる救出劇〜」』
“シリーズ「3.11 あの日から2年」の1本目は、震災直後に孤立無援の苦闘を強いられた、名も無き人々の感動秘話を紹介。津波や火災と苦闘した地元消防隊員の壮絶な救出劇。6万人の集団飢餓の不安を、人知れず回避した地域スーパーの底力。50年以上前の恩返しにと孤立集落に支援物資を届けた漁師たちの決断。新たに発掘したさまざまな資料を基に「あのとき」を捉え直すと、危機に立ったとき、何が大切なのかが浮かび上がる。”
ナレーション:松尾スズキ守本奈実


夜11:30-0:00
BS日テレ『ニッポン列車異国紀行 セカンドライフトレイン▽日本製車両でミャンマー旅』←新番組
ミャンマーへ渡り第二の人生を歩む列車を紹介。黄金の仏塔が輝くヤンゴン環状線に乗ります。車両には日本の名残、高松行きプレートが。若い乗客からは新時代が見えます。”
ナレーション:宇梶剛士


深夜1:45-1:52(7分)
フジテレビ『ホラー アクシデンタル』