5/30(土)、5/31(日)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「スタパin山口」に井上真央高良健吾。昼3:05NHK「かすていら 特別編」放送。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“横浜じゃんじゃんナイト”。深夜1:45「ゴッドタン」はコンビ愛後編。深夜2:15「ブラマヨのあつあつ」に大槻ケンヂ

夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#7 はるばる函館へ」』
“今回の旅のスタートは青森駅。「レールはどう函館を目指す?」をテーマに、特急に乗り込み函館へ向かう事に。世界最長の海底トンネル・青函トンネルを楽しむための「3つの声」とは?北海道上陸後は、来年春に開業予定の北海道新幹線の工事現場に潜入。極寒の地ならではの、レールに隠された最先端技術にタモリさん大興奮!さらに函館では、レールの終点・青函連絡船摩周丸」の船内へ。船の底に眠る歴史の痕跡に思わず感動!”


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 沈黙とオルゴール』
“難関中学に合格したばかりの晶子(12)は、入学時の健診で、進行性の「感音性難聴」と診断される。晶子が中学受験をする時「今、頑張れば、将来の選択肢がたくさん増えるんだ」と父や先生から嫌というほど言い聞かされ、勉強を頑張ってきた。彼女は「耳が聴こえなくなったら、私の人生の選択肢は、ほとんど無くなっちゃうよ」と、男手一つで育ててくれた父・深山達雄(42)に八つ当たりする。絶望の中、「五月二日、鈴の音が聞こえなくなった」と、失った音を日記に書く晶子。これは、音を失い、孤独の中にいる一人の少女と聴導犬との心のふれあいの物語。”
作:桑原亮子 出演:上白石萌歌 佐久間レイ 池内万作 金沢碧


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『須藤元気 天空への道を翔(かけ)る「アマゾン・アンデス ディープ紀行」』
“進むたびに驚きの光景に出会う。そんな一本道が南米ペルーにある。アマゾンの熱帯雨林からアンデスの雪山まで続くその道を、自らハンドルを握って車で旅するのが、元格闘家・アーティストの須藤元気。標高差はなんと4000メートル! 故郷を追われたアマゾンの先住民。金鉱山開発に殺到する人々。アルパカを家族のように大切にするアンデスの民。めまぐるしく変わる風景や人々の暮らしに出会い、須藤元気は何を見つけるのか?”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ENGEIグランドスラム
MC:ナインティナイン(岡村隆史 矢部浩之)、松岡茉優、 楽曲提供:RIP SLYME、 ナレーション:RYO-Z(RIP SLYME)、 ネタ披露芸人:〈漫才〉 ウーマンラッシュアワー、オードリー、サンドウィッチマン、ナイツ、NON STYLE、博多華丸・大吉爆笑問題パンクブーブーフットボールアワーブラックマヨネーズ矢野・兵動笑い飯 〈コント〉 TKO、東京03日本エレキテル連合、ピース、ロバート、 〈ピン〉 バカリズム、 〈音ネタ〉 どぶろっく


夜11:00-11:30
日テレ『マツコとマツコ
“近未来型ロボットがスタジオ大集結!カワいすぎるロボットと旗揚げゲーム対決!?トランスフォーマー!変形ロボットをマツコが操縦!マツコがガンダム愛語る▽新アニメOP”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「苦しそうな顔で歌う人」』
“ボーカリストの表情の変化が楽しめるVTR5作品を見ていく。トップバッターはTOTO。デビューシングル「ホールド・ザ・ライン」のミュージック・ビデオを鑑賞する。当時のボーカル、ボビー・キンボールが高音を歌い上げる時の表情に注目。ほかに、ボブ・マーリージャニス・ジョプリンなどの貴重なパフォーマンス映像も登場する。”

NHK土10『土曜ドラマ ちゃんぽん食べたか』(原作:さだまさし 脚本:尾崎将也 出演:菅田将暉間宮祥太朗泉澤祐希森川葵豊原功補岡田義徳中村優子,山西惇,澤部佑西田尚美遠藤憲一)放送スタート。


日曜日。朝7:00「ボクらの時代」にシティボーイズの3人。「ヨルタモリ」に松本幸四郎

夜7:00-7:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 井上芳雄×小島慶子
“順風満帆に見える井上の演劇人生には、大きな挫折もあった。2003年、蜷川幸雄演出の舞台「ハムレット」にレアティーズ役で出演すると、その演技を全否定され、“稽古恐怖症"のスランプに陥ってしまったのだ。「自分には芝居をする資格がない−」人知れず悩み続けた井上だったが、作家・井上ひさしとの出会いによって、その思いが変わっていったという。その時の心境と苦悩を赤裸々に語る。”


昼1:00-1:54
BS-TBS『第2回 全日本フルコンタクト空手道選手権』
実況解説:塚本徳臣武田幸三


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「マンガナイト」』
“今回はマンガを通してバリアフリーについて考える。障害や生きづらさを抱えた人物が登場するマンガに注目。名シーンや名ゼリフを紹介しながら、物語から見える奥深い世界を読み解く。紹介するのは、このマンガがすごい2015オトコ編1位の「聲の形」、子どもの貧困や虐待をテーマとした「ギャングース」、きつ音の高校生がコンプレックスと向き合う「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」。”
ゲスト:大槻ケンヂ春名風花小沢一敬原田まりる


夜9:00-9:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった〜SPORTS×MANGA〜』
“人気マンガ「弱虫ペダル」を大特集!▽アニメ大好きなオタク少年が才能を開花させロードレーサーへ!▽主人公・小野田坂道誕生の秘密!▽マンガ家・渡辺航が語る創作舞台裏!▽世界で活躍するプロロードーレーサー・新城幸也も作品に夢中!▽現役高校生チャンピオンが坂道くんとタイムトライアル?”
出演:足立梨花,新城幸也,渡辺航,田中誠,大宮政志,石上優大 解説:栗村修 実況:永田実 語り:山下大輝,安元洋貴


夜11:10-11:40
TBS『情熱大陸 日野晃博妖怪ウォッチ生んだ男の次の一手、その舞台裏を独占取材!』
ゲームクリエイター日野晃博▽市場規模2000億円を突破!妖怪たちの快進撃を超える巨大プロジェクトは「徹底的に子供たちにアプローチ」…極秘の制作現場を追う!”