9/17(土)のテレビ番組

曇りまたは雨のつもりでいたから、突然の快晴に速攻洗濯機回したよ(昼までもってくれ)。ここ2,3年露出の減ってきた市川実日子ちゃんが『シン・ゴジラ』で一気に浮上してきたのは嬉しい限り(NHKさん、いまですよ。『お買い物』再放送して。リンク先に3分ほどのダイジェスト映像あり。実日子ちゃんはラザニアを作る孫役で出ています)。


土曜日。午後5時「かたらふ」は博多華丸大吉と漫才師を語る後編。夕方5:30よりWOWOWプライムで「連続ドラマW ふたがしら」一挙再放送(そのまま続けて夜10時よりセカンドシーズン放送です)。夜6時「ザ・インタビュー」は藤岡弘、。夜8時BS11新海誠監督「雲のむこう、約束の場所」放送(もちろん『君の名は。』公開記念です)。夜8時WOWOシネマで映画『グラスホッパー』初放送。BSプレミアムで深夜0:45より恐怖の友情ドラマ「はぶらし/女友達」(内田有紀池脇千鶴出演)を4話まで一挙再放送。

午後3:00-5:00
Eテレ『青春舞台2016』
“第62回全国高等学校演劇大会。全国2100校の高校演劇部の頂点を決める。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。日本一に輝いた最優秀校の舞台をノーカットで放送。”
ナレーション:松岡茉優
※もうこの季節かあ。


夕方4:15-4:30(無料放送)
BSスカパー『「あの日の君に、」BSスカパー!インスパイアショートムービー』
“nowiseeとは正体を永遠に明かさない、若者を中心に大人気の6人組のアーティスト。 nowiseeの12曲目の楽曲「会いたい」にインスパイアを受けBSスカパー!が制作した、オリジナルショートムービー”
監督:日向朝子 出演:矢作穂香菅谷哲也柾木玲弥
矢作穂香ってどっかで聞いた名前だと思ったら未来穂香か! 大林宣彦監督の次回作「花筐(はなかたみ)」にも出るようだし、新しい所属先決まったのかしら。
矢作穂香公式ブログ


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「洞窟に眠る新種の人類」』
南アフリカの洞窟で大量の人類の骨が発見された!その数1700以上。極端に狭い場所なため、発掘ができるのは細身の科学者だけだ。女性ばかりのチームが発掘調査に挑む!古人類学における最大の謎は、アウストラロピテクスからヒト属への移行がいつどのように行われたのかということ。今回発見された骨は、初期のヒト属にあたる新種と判明する。しかも、12個体以上に及ぶ骨は、何者かに意図的に置かれた可能性が高い。これは「墓」なのか?この小さな脳のヒト属にすでに複雑な社会的絆が芽生えていたのか?人類進化の空白部分に新たな光を当てる世紀の大発見に密着する!(2015年アメリカ)”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#47 高尾山」』
“舞台は東京・高尾山!東京都心から1時間、標高599mの山ですが、実は日本一登山客が多い山なんです。なぜ高尾山は人気なのか?その秘密をタモリさんが歩いて探ります。高尾山の人気のカギは「ナンバーワン」。高尾山にある数々のナンバーワンから、その魅力をひもときます。豊かな自然が楽しめる登山道でタモリさんが発見した、森の「明るさの違い」からわかるナンバーワンって…一体何?テレビ初公開の古文書が語る、高尾山の森と戦国大名との意外なつながりとは?さらに麓の八王子の町なかにも高尾山が日本一の山になった秘密が!住宅街に突然現れた、謎の巨大建造物にタモリさん大興奮!”
※GWに高尾山にとろろ蕎麦食べに行ったんだけど(>登山じゃなくて?>高幡に用事があったついでに無性に食べたくなったんだもん。ついでに昆虫採集もしてきたよ)、すんげえ駅がオシャレになっててビックリした。私が子供の頃ムリヤリ何度も昇らされたあの高尾山の駅じゃないw。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「自動運転革命」』
“いま、“クルマ”、“産業”、そして“社会”をも大きく変える「自動運転革命」が起きようとしている。新たな時代の到来を見据え、自動運転開発で世界を一歩リードするのがドイツ勢。異業種から参入したグーグルは、一気に完全自動運転を目指そうとしている。対する日本勢は2020年をターゲットに自動運転開発を加速させる。今回取材チームは日本メーカーの開発現場に密着。21世紀の産業革命「自動運転革命」の衝撃を描く。”


夜9:00-11:16
テレビ朝日『ドラマスペシャル 瀬戸内少年野球団
阿久悠の自伝的小説が待望のスペシャルドラマ化!敗戦の喪失感から、白球に夢を託し立ち上がろうとする子供たちと、それを笑顔で支える女性教師の姿を、鮮やかに描きます。”
出演:武井咲三浦貴大友近山内圭哉本田望結、坂田湧唯、矢野浩二、栗山航田中健えなりかずき平泉成、高橋惠子、大杉漣
※おお!夏目雅子版にメインの少年役で出てた山内圭哉も出るのか!w そんで当時渡辺謙がやってた役を杏ちゃんの幼なじみの三浦貴大がやるのね。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ほかの誰でもないアヤコ』
“雨の日、女友だち栄子に「傘を届けてよ」と頼まれたアヤコ(30)は、駅前の階段で足をすべらせ頭を強打、気がついたらお花畑にいた。死神の使いから、「今までの人生でこんないいことしたって説明できないと、あの世に連れて行きます。制限時間は45分」と言われる。果たして自分に生きる値打ちがあったのだろうか?ダメ女アヤコは、30年の我が身のエピソードを振り返り、必死で生き残るための希望を探すのだった。”
作:鈴江俊郎 出演:イモトアヤコ 和田正人 西澤梨花 水野勝

夜10時WOWOプライム『連続ドラマW ふたがしら2』(原作:オノ・ナツメ 監督:入江悠 脚本:中島かずき(劇団★新感線「五右衛門ロック」シリーズ) 出演:松山ケンイチ早乙女太一成宮寛貴菜々緒田口浩正芦名星、渋川清彦、吉倉あおい山田純大北村有起哉橋本じゅん矢島健一品川徹大森南朋)放送スタート。そういえば「ON 藤堂比奈子」の芦名星ちゃん、すんごい綺麗だった。着物も似合うし、妖艶でおきゃんでさっぱりしてて、まだ30代だけど40代、50代と年齢上がった方がもっといい女優さんになりそう。