8/25(月)、8/26(火)、8/27(水)のテレビ番組

そういえばちょっと前に『HERO』絶好調の裏で同じ時間に2時間ドラマ放送してるTBSが匙投げてるみたいな報道があって、だったらどさくさに紛れて長年お蔵入りしてるスペシャルドラマ『貝黙』(演出:遠藤環 脚本:山田あかね 出演:樹木希林 小林聡美 香川照之 2004年放送予定)を放送してくれよと思ったんだけど、久しぶりに調べたら、撮影直前に樹木希林さんが片目失明したためコメディの脚本を大幅に台詞削ってシリアスに改編し撮影に挑んだみたいな記事が上がってた。ここまでやって放送延期ってなんでなんだろうなあ。
http://plaza.rakuten.co.jp/eyazawa/diary/200501170000/


月曜日。「徹子の部屋」にTHE ALFEE。夜9時「HERO #7」に戸次重幸・竹財輝之助中村ゆり

夜9:00-11:09
TBS『テレビ未来遺産“終戦69年”ドラマ特別企画 遠い約束〜星になったこどもたち〜』
“1945年8月9日ーソ連軍が国境を越え、満州へ侵攻を開始。関東軍中尉・戸田英一 (松山ケンイチ) たちがソ連軍と戦っている頃、日本人小学校教師・水野有希子 (二階堂ふみ) の家族たち開拓団は、600キロ離れた満州の首都にある収容所まで歩くしかなかった。なんとかたどり着いた収容所で出会った人たちがどのように生き抜くのか!?そして英一と有希子、子供たちの運命は !?”
脚本:永田優子 演出:土井裕泰 出演:松山ケンイチ二階堂ふみ、加藤清史郎、山田望叶深田恭子、伊藤かずえ、柄本時生笹野高史宝田明椎名桔平
山田望叶ちゃんは「花子とアン」で幼少時代のハナを演じていた子です。清史郎くん、これに出るからこないだ出たドラマで坊主だったのか。


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「美術監督種田陽平」』
クエンティン・タランティーノ三谷幸喜など、国内外の名監督が絶賛する美術監督種田陽平の流儀とは?ジブリの『思い出のマーニー』で長編アニメに初挑戦する姿も密着!”


火曜日。「スタパ」に永山絢斗。夜9時よりBSプレミアムで映画『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』放送。BSプレミアム夜11:15「本棚食堂」は“魚料理編”。夜6:57テレ東『そうだ旅に行こうSP』はリーダー蛭子能収率いるポンコツファミリーが、日本全国に点在する“休日にすぐに行けちゃう!?秘境の絶景”を訪問。

夕方5:00-6:00
★BSプレミアム『BS歴史館「大江戸・妖怪ブーム」[再]』[怪]
“日本の夏といえば妖怪。そのルーツは江戸時代。江戸っ子たちは、妖怪を娯楽として楽しむだけでなく、幕府の締め付けに対抗する政治風刺の道具としても活用、新種の妖怪を次々に発明していった。その勢いは幕末になだれ込み、国学とも結びついて、妖怪は、なんと明治維新の原動力ともなっていく…!?今も日本人の心の中に生きる妖怪。江戸時代の妖怪ブームを通して、妖怪と日本人の不思議な関係に迫る。”
出演:渡辺真理,小松和彦,荒俣宏,磯田道史 ナレーション:佐々木蔵之介


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「“子どもを預かる”のいま〜ベビーシッター事件を受けて〜」』
“今年3月、ネットを通じてベビーシッターに預けられた男児が遺体で発見された。シングルマザーの母親は子どもを養うために夜も働いていたため、やむを得ず、シッターサイトを頼った結果だった。しかし、このネットでシッターを探すという行為は、特殊な行為ではない。安価で使い勝手が良いということから、多くの母親がシッターの質に不安を感じながらも利用しているのだ。公的なサービスではカバーしきれない子育ての背景に迫る。”
ゲスト:荻上チキ,猪熊弘子(ジャーナリスト)


水曜日。「スタパ」に梶浦由記(「花子とアン」音楽)。夜9時「警視庁捜査一課9係 #8」に山田明郷・隆大介・森下能幸。「怒り新党」新3大は映画の○○過ぎる演出。夜11時「TOKIOカケル」に中村倫也松坂桃李。「孤独のグルメ4 #8」は“杉並区阿佐ヶ谷オックステールスープとアサイーボウル”(ゲスト:寺島進堀内敬子和田聰宏)。深夜1:30よりNHK「君が僕の息子について教えてくれたこと」再放送(今度こそ録画せねば。思考や言語といったものを考えるのにとても刺激的な番組)。

夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「新ジャガ!感動5連発 常識破り調理で新食感」』
“今が旬の新ジャガ。でもただの「新鮮なジャガイモ」と思ったら大間違い。とれたての新ジャガには、驚異の“変身パワー”があったのだ!新ジャガだけが持つそのパワーを活かせば、ジャガイモとは思えないモッチモチの極上食感から、シャキシャキの心地よい歯ざわりまで、さまざまな「未知のおいしさ」があなたのものに!”