6/8(日)のテレビ番組

やばい、空き容量がなくて福田さんの深夜番組とボクらの時代録り逃した。「BORDER」の残り一気見できるかなあ。ネタバレ踏む前に最終回見なきゃならんが、空き容量も作らにゃならん。じっくり見返すのはまたその後だ。しかし映像が端からアニメに脳内変換される実写って久しぶりだわ(映画『ローレライ』『交渉人 真下正義』、ドラマ『ケータイ捜査官7 第一話』以来か)。波多野さんが演出してる回限定だけど(橋本さんだとあまり起こらない)。絵コンテの切り方がアニメっぽいのかなあ。別に「SP」見てもそんな風になったことないけど、師匠の本広監督は好きが高じてとうとうアニメにいっちゃったしね。小説版だけじゃなくコミック版も作ればいいのに、と思ったら作ってたのか。だったらアニメ化もすればいいのに(テレ朝が無理ならノイタミナでもいいですよ。KADOKAWAグループの底力で越境して!)。音楽はホラーも押井映画もやってる川井憲次さんで大正解だったと思う。


日曜日。昼1時半BSプレミアムで「ごちそうさんっていわしたい!」再放送。昼3時よりWOWOWライブ宇多田ヒカルの初LIVEと初ツアーを放送。夕方4時「ETV特集・選 辞書を編む人たち」再放送。W杯直前ということで「おしゃれイズム」に吉田麻也、「情熱大陸」に遠藤保仁、深夜0時「S☆1」は中田英寿×ジーコ豪華対談。「新堂本兄弟」に佐藤健×忽那汐里渡部篤郎は?)。

朝11:25-11:55
テレビ東京『男子ごはん「蒼井優登場!サバみそ」』
“ゲストに蒼井優が登場!「サバみそ」を作ります。みそがトロっとして、サバがやわからかく仕上がるコツを伝授。煮汁をしっかりと煮立たせることが臭みの出ないポイントです”
※この番組って、毎回テレビ欄でチェックしてるわけじゃないのに、蒼井優ちゃんの回だけはなぜか見逃さない。もちろん締めはかき氷ですよね?


夜7:00-7:55
日本テレビザ!鉄腕!DASH!!
“0円食堂〜広島県三原市へ。海の幸、肉、野菜を集め、男たちが目指すのは、広島風お好み焼き!▽ご当地PR課・静岡県焼津市〜発泡スチロールのお椀で激流を下れるか!?”
TOKIO6人目のメンバーこと三瓶明雄さんの訃報を受けて、番組内でメンバーからの追悼メッセージが伝えられるそうです。


夜7:00-8:54
BS-TBS塩野七生×向井理 魅惑のイタリア大紀行 ルネサンスとは何であったのか 前編』
歴史小説家、塩野七生向井理とイタリア、フィレンツエに行きルネサンスとは何であったかを探る。ダヴィンチ、ミケランジェロの究極芸術の謎に迫る。圧巻の作品群!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ミラクルボディー W杯(2)スペイン代表 世界最強の天才脳』
サッカー・ワールドカップのスーパースターたちの肉体と精神に最新の科学と特撮技術で迫る「ミラクルボディー」。第2回は前回ワールドカップの覇者、スペイン代表を取り上げる。“ティキ・タカ”と呼ばれる精緻かつ華麗なパス回しで、圧倒的に試合を支配するスペイン。その司令塔シャビと、“魔術師”イニエスタの全面協力を得、2人の肉体と脳を徹底分析した。浮かび上がったのは、瞬時の判断を可能にする“天才脳”の存在だった”


夜9:00-9:54
フジテレビ『ワンダフルライフ【ゲスト:木村大作(映画カメラマン・監督)】』
“ゲストは映画カメラマン・監督の木村大作さん74歳。現在2作目の監督作品『春を背負って』のキャンペーンで、宣伝カーに作り替えた自家用車で全国の映画館を回る忙しい日々を送っている。試写会ではお客さん全員に名刺を配って挨拶し、夜には上映が終わった映画館でスクリーンに映る映像の明るさを自ら調整する…。74歳にして決して妥協しない木村。木村は高校卒業後、ボイラーマンの募集広告を見て東宝に入社、配属されたのがカメラマン助手だった。そこで黒澤明監督と出会う。映画『用心棒』での木村の仕事を認めた世界の黒澤は助手だった木村を「大ちゃん」と呼び、木村は感激で涙したという。  その後33歳の若さでカメラマンとして大抜擢された木村は、藤岡弘、主演の『野獣狩り』で独り立ちする。そこで木村が監督に提案したのは“オール手持ち"の撮影!完成後映し出された躍動感あふれる映像に皆が感動する!その後も『八甲田山』などの作品で木村の撮影へのこだわりは実を結び、日本アカデミー賞優秀撮影賞を最多21回、最優秀撮影賞を5回も受賞する。そして、68歳にして初監督した作品『劒岳 点の記』では、日本アカデミー賞最優秀監督賞を受賞するという快挙を成し遂げた。  スタジオでは木村が宝物のカメラを使って、撮影のこだわりを直接解説。また、北大路欣也が語るあの大ヒット映画のウラ話、さらに大物女優からのビッグサプライズに木村が感激!”
※『春を背負って』見たけど、また絶景があちこちに(笑)。撮りながら泣いたのかなあ。
関連:ほんとに大変だった!浅野・香川らが語る映画『劔岳 点の記』撮影裏話


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「みをつくし料理帖」』
“江戸に現れた天才女料理人・澪。 「女料理人への偏見」、流行する「死の病」に料理で立ち向かっていく! 2012年ギャラクシー賞月間賞に輝いた感動作、第2弾が登場!”
出演:北川景子原田美枝子貫地谷しほり平岡祐太高橋一生光石研田口浩正宅間孝行本田博太郎黒川智花室井滋片岡鶴太郎大杉漣松岡昌宏


夜11:00-11:50
★BSプレミアム『サッカー・FIFAワールドカップ 興奮は音とともに』
“ブラジルW杯にちなみ、サッカーの興奮をより盛り上げる音楽を特集! 歴代W杯はじめ、感動の名場面と共におなじみの応援歌やサッカーテーマをたっぷりと! 椎名林檎の最新サッカーテーマ、パフォーマンス初披露! Superfly、サカナクションRADWIMPSほか 歴代テーマ集! リッキー・マーティン、クィーンほかおなじみのサッカーソングも! 試合会場を一つにするチャント(応援歌)集 歴代W杯公式ソング…など音楽で体感するサッカーの魅力!”
ナビゲーター:片瀬那奈、ヒデ(ペナルティ) 


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「心と体を支配する!神秘の物質ホルモン(1)〜性ホルモン」』
“生まれた後で男女の性別が変わる!? 私たち誰もが体内に持っている物質「性ホルモン」には、そんな不思議な現象を引き起こす驚異のパワーがあることが判明。実はそのパワーが思春期の私たちの体内で驚くべき連鎖反応を起こし、男女の体を形作っている。しかもそのホルモンは、人類進化の中で今なお変化し続けているというのだ。男女の性差を支配する性ホルモンの意外な働きとは? 男と女の神秘がいま最新科学で徹底解明される!”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「街角の凶器 樹木に潜む危険」』
“3月、広島県三原市の公共施設でポプラの大木が倒れた。通行人を直撃し、2人が死傷。安全点検は職員による目視だけで、腐食は見抜けなかった。同様の事故は大分市川崎市でも発生。やはり目視のみの点検で異常に気付けなかった。一方、東京都では過去の倒木の教訓から68億円の予算を充て、街路樹を専門家が診断。京都市では行政と市民が組んで、街路樹の安全と景観を守っている。街路樹の景観と安全は両立できるのか検証する。”