12/27(金)のテレビ番組

ウッチャンのコント番組に出てた塚本高史の白髪があまりに自然すぎて若白髪なのかどうか気になる。


金曜日。「徹子の部屋」はタモリ、「スタパ」は二宮和也。「金ロー」は『風の谷のナウシカ』。

午後3:05-3:55
★BSプレミアム『「第30回ATP賞」受賞式』
※受賞作はこちら。ああ、それで「零戦」地上波で放送したのね。


夜7:00-7:50
BS1『神の数式 完全版 第4回「異次元宇宙は存在するか〜超弦理論“革命”〜」』


夜8:54-11:00
テレビ東京『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル2013冬』[怪]
アンパンマン誕生の裏にあった友情▽忠臣蔵…真実は真逆▽潜入!北朝鮮タブー▽「クリスタルスカル」にまつわる数々の超常現象や伝説とは…。”
ゲスト:足立梨花伊集院光高橋真麻中村アンプリンセス天功的場浩司


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・年末大型時代劇SP剣客商売〜剣の誓約〜[』
監督:山下智彦 脚本:金子成人 出演:北大路欣也 / 杏 / 貫地谷しほり / 斎藤工 / 山田純大 / 山田明郷 / 内野謙太 / 山下裕子 / 栗田よう子 / 竜川剛 / 林隆三 / 床嶋佳子 / 浜田学 / 金田明夫 / 古谷一行 / 國村隼


夜9:00-10:55
★BSフジ『ノーベル賞と最強の日本人』
ノーベル賞受賞者2人へのロングインタビューを中心に、司会者たちが日本の最先端科学研究施設を見学、さらに未来を担う若手研究者や子供たちを取材。私たちの知らないノーベル賞と日本が誇る科学の“すごい"世界を探る。”
出演:山田五郎久保純子竹内薫(サイエンス作家)
ゲスト:益川敏英ノーベル物理学賞受賞「CP対称性の破れの起源の発見(小林・益川理論)」) 根岸英一ノーベル化学賞受賞「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」)


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「最後の避難所〜原発事故の町 住民たちの歳月〜」』
東日本大震災以来、今もただひとつ残る避難所が埼玉県にある。暮らすのは東電福島第一原発がある福島県双葉町の人たち。この最後の避難所も今年、閉鎖に向け動き出した。”


夜10:00-10:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 撮影監督・山本英夫 〜三谷幸喜の夢を撮る〜』
三谷幸喜をはじめ、三池崇史北野武園子温など多彩な監督の作品を撮影してきた山本英夫。「監督の要望であれば何でも応える」という日本屈指の映画カメラマンにとっても一筋縄ではいかないのが、完全ワンシーン・ワンカットドラマだ。100分を超える時間、一度もカメラを止めずに極限の緊張感の中で撮り続けなければならない。前作「short cut」を上回る難易度で制作された第2弾「大空港2013」の放送を前に、決してドラマ本編に映らないカメラマンのもう一つのドラマを描く。 監督の三谷が目指す世界観を創り上げるため、山本は自らをいじめぬく。映像美にこだわった結果、撮影中に背負うカメラの重さは20キロに及ぶ。大人数の役者のセリフ、動きを全て覚え、突然のアドリブにも瞬時に対応する。この卓越した技術はいかにして生まれたのか。これまでの歩みを紐解きながら、肉体的にも技術的にも撮影監督としての限界に挑む男に迫る。”
※下手すると本編より面白いかもしれない舞台裏。


夜10:55-11:20
NHK『くんれん〜あなたの知らない危機管理の世界〜』
“さまざまな業界の“訓練”にスポットを当て、実況形式でお届けする新型バラエティー。今回は岡山で行われるJR西日本の新幹線脱線事故を想定した復旧訓練の現場に潜入。大地震に備え、毎年実施される訓練だ。“最悪の事態”を防ぐために行われる真剣勝負から、最新技術、チームワークなど、知られざる裏側をフィーチャーしていく。”
出演:川島明吉川友 実況:大坂敏久,ナレーション:世良公則


夜11:10-1:10
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り』
司会:爆笑問題小池栄子 出演:東貴博×土田晃之×堀内健スペシャルユニット、アンジャッシュうしろシティ、オードリー、タカアンドトシ友近中川家NON STYLE


夜11:15-0:15
★BSプレミアム『マキハラといっしょ』
“シンガーソングライターの槙原敬之がホストの新しい音楽バラエティー。「どんなときも。」「遠く遠く」…代表曲の歌唱はもちろん、ゲストの松たか子と初デュエットや特別アレンジの曲披露など槙原の音楽がいっぱい!大好きな80年代洋楽のPVを松と一緒に楽しんだり、AKB48曲の作曲家・井上ヨシマサとディープな音楽づくりの話を展開。番組全編、マキハラワールド。パートナーは魅惑のボイスのDJ・秀島史香。”


夜11:30-0:00
BS-TBS法円坂ホラー研究会 谷町第二高等学校「第三十回」』[怪]
“本日のテーマは『怪談』! 江戸時代の落語家、初代林屋正蔵。彼が作り出した怪談噺(かいだんばなし)という落語のジャンルが怪談の元祖と言われている。四谷怪談、番町皿屋敷などの有名な古典から、今では、一般の人々が話す『怖い話』も怪談とされている。今回は雰囲気満点の「日光大室たかお神社」にて出演者たちがとっておきの怖い話を披露する。”
特別講師:中村豪(霊能力者)、はやぶさゆか(パシンペロン)
※中村くんの肩書きが“やるせなす”じゃない(笑)。


深夜0:10-1:10
TBS『テレビこすられたGP 2013年最もTVに出た○○は何だ!?SP』
“「2013年最もテレビに出ていた○○」を番組が徹底調査し、ランキングで発表! ●とにかく出ていた「ドラマの名脇役」⇒納得のあの人や確かによく見るあの人がランクイン!脇役ならではのトラブルや極意をインタビュー! ●とにかく出ていた「商店街」⇒1位の商店街に、納得の理由が! ●とにかく「自宅公開ロケ」をしていた芸能人!⇒なぜ家出すんですか?をインタビュー”
出演: 加藤浩次 、ピース、吉田豪坂上忍 キンタロー。吉田明世(TBSアナウンサー)



深夜1:20-1:50
TBS『ビートたけしの親切な人が5千万円貸してくれないかTV』
“今年もやってきた!ビートたけしによる日本で一番危ない生放送!2013年をありえない角度から徹底分析!”
※今年は誰だろう。いなくない? 檀蜜は去年出ちゃったし。


朝4:10-4:40
テレビ朝日清水ミチコの年忘れ直前SP!〜ババとロックIN日本武道館〜』
清水ミチコが初の日本武道館公演を前にネタバラシ?ゲストのグループ魂スチャダラパーの映像を織り交ぜてお届けするスペシャルプログラム!お見逃しなく!!”