9/24(月・祝)、9/25(火)のテレビ番組

立川で『死霊館のシスター』を見たら、何故か予告で『イット・フォローズ』が流れて「『サスペリア』みたいに一夜限りの極音ナイトでもやんの?」と思ったら10/6(土)〜12(金)に『イット・フォローズ』の極音上映が開催されるそうです(ソースはこちら。立川ではまだ告知出てない)。公開時に見そびれてWOWOWで録ったやつも観ずに消しちゃったのはこのためだったのね>違うと思う。。。

ていうことは監督の新作『アンダー・ザ・シルバーレイク』も立川でやるのか。どうせなら『イット・カムズ・アット・ナイト』の方もやって欲しかったわ。



月曜日。午後3:45〜NHKでBSドラマ『You May Dream〜福岡発地域ドラマ〜』放送(シーナ&ロケッツの青春時代を描いたドラマ。シーナ役を石橋凌の娘でもある“「半分、青い」の律くんの嫁”こと石橋静河が演じてます)。夜10時「グレーテルのかまど」は“シラノ・ド・ベルジュラックのアマンディーヌ”。

朝8:15-9:00
NHK『もうすぐ!連続テレビ小説まんぷく」』
“10月1日(月)から放送スタートの連続テレビ小説まんぷく」。そのみどころをたっぷりお伝えする42分! ▽「まんぷく」ってどんな話?一足先に物語をちょっぴりご紹介 ▽ヒロイン・安藤サクラや、夫役の長谷川博己を初めとした豪華出演者のインタビュー ▽松井玲奈呉城久美による大阪今昔物語リポート ▽ドラマの小道具やラーメン作りの舞台裏”
【作】福田靖【出演】安藤サクラ長谷川博己内田有紀松下奈緒要潤,大谷亮平,桐谷健太瀬戸康史岸井ゆきの,橋本マナミ,浜野謙太,松井玲奈呉城久美藤山扇治郎橋爪功松坂慶子,【語り】芦田愛菜


夜6:05-6:35
NHK『ひとモノガタリガラケー、よみがえらせてみたら…」』
“笑いと涙に包まれる、不思議なイベントがある。従来型の携帯電話「ガラケー」を復活させるイベント。実はガラケー、長期間充電しないでおくと起動すらしなくなるのだ。ある人は、よみがえったガラケーに残っていた何気ない写真をきっかけに「母親が自分に注いでくれた愛」に気づく。またある人は、ガラケーに残されていた「震災の記憶」を取り戻すため奮闘する。誰もが持っていた、ガラケーに眠る感動物語に密着。”
【語り】早見沙織


夜7:00-10:00
TBS『V6の愛なんだ 未成年の主張全国大会&レディー・ガガにも会っちゃったぞSP![』
未成年の主張全国大会!マザコンで何が悪いー!俺とつきあってくれー!爆笑&感動の傑作主張連発!■レディー・ガガに会いたい!学生と森田のベネチア48時間快挙の全てを大公開!■V6の学校サプライズロケは体育祭に突撃参加!&末っ子岡田ひとり授業にムチャぶりモノマネ!たけしIKKO&校則キッチリお嬢様学校でコギャルにヤマンバ大変身ショー!生徒会長激変に教頭ア然&今年最後・・閉校生と大掃除!住民と感動主張”


夜7:30-10:00
NHK東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る 鍼灸漢方薬・ヨガ〜』
“西洋医学では手が届かない症状の解決策に用いられてきた東洋医学。最新科学を駆使した研究で続々と効果が確認。医療現場への導入が広がる。その神秘に迫る。”
【ゲスト】渡辺えり高橋克実北里大学客員教授伊藤剛東京有明医療大学教授…安野富美子,島根大学教授…大野智明治国際医療大学教授…伊藤和憲,ヨガインストラクター…大滝涼子,【司会】SHELLYほか
※相変わらず大野先生は名前が紛らわしい(苦笑)。ちなみにこむら返りにはマジで芍薬甘草湯が効きます! ぎっくり腰になったときに医者に処方されて、「腰に効いてるのかどうかはわからんけど、飲み始めたら何故か朝伸びをしてもこむら返りにならなくなった。薬局でも買えるのかな?」て薬局の漢方コーナーで探したら、「芍薬甘草湯〜こむら返り、筋肉のけいれん〜」て箱に書いてあったからプラシーボじゃないと思う。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV千原ジュニアをうならせた!アニメとゲームの話とは?B面談義』
“俳優・鈴木拡樹さん出演の2.5次元ミュージカル。目の見えない人にとっての2.5次元とは?★“ベテラン”ゲイ・声優の三ツ矢雄二さんの告白とは?”
※三ツ矢さんは当時から南ちゃんこと日高のり子に「おしゃべりに夢中になって気付いたら一緒にシャワー浴びてた」とか「女友達みたい」って遠回しに暴露されてたからね。高橋克実さんの自前ヅラを八嶋さんがあちこちで吹聴しカミングアウトしやすい土壌を作ってくれたのと同じだね。


夜8:00-9:50
BS1BS1スペシャル「勝敗を越えた夏〜ドキュメント日本高校ダンス部選手権〜」[』
“今、話題の高校ダンス。勝利を目指し全国の高校生が青春を燃焼させる。わずか2分30秒の凝縮されたステージに向け彼女らはどんな思い、葛藤を抱えて臨んだのか?バブルダンスで一世をふうびした登美丘、連覇のかかる同志社香里、久米田、堺西、今宮など強豪校も続々登場。その他、多くの学校の生徒たちの等身大の素顔に迫ったドキュメント。5か月にわたる取材で悲喜こもごもの青春群像を描く。過酷な勝敗の向こうに見えたのは?”
【ナレーション】吉田浩


夜9:00-11:08
テレビ東京『開局55周年特別企画 ドラマ「あまんじゃく」』
唐沢寿明主演。元外科医の殺し屋が、法で裁けぬ悪を葬りながら、知らぬ間に巨大な陰謀に巻き込まれていく。現代医療の暗部に切り込む社会派クライム・サスペンス”
【原作】藤村いずみ【脚本】泉澤陽子 【監督】木村ひさし【出演】唐沢寿明 / 木村多江 / 田村亮 / 羽場裕一 / 神尾佑 / 長谷川朝晴 / 岡田浩暉 / 桜田ひより / 鈴木杏樹 / 窪塚俊介 / 温水洋一 / 村田秀亮 / とろサーモン / 渡辺舞 / 伊藤蘭 / 橋爪功


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ウンベルト・エーコ 薔薇の名前4「謎は解かれるのか」』←最終回
“ウィリアムはついに図書館の奥へ入るための暗号を解く。秘密の場所へ辿りついた彼らを待っていたのは、老僧のホルヘ。「笑い」の重要性を説くアリストテレス詩学」第二部こそ事件の鍵だった。「笑い」はキリスト教を滅ぼす脅威となると考えたホルヘは果たして事件の犯人なのか? 第4回は、人類学者の中沢新一さんをゲストに招き、人間の知へのおごりへの警告や、言語に翻弄され続ける人間の宿命を読み解いていく。”
【講師】東京外語大学名誉教授…和田忠彦,【ゲスト】明治大学野生の科学研究所所長…中沢新一,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】三上博史,【語り】小口貴子


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺(はなし)のはなし〜「居残り佐平次」』
東出昌大の好きな落語ベスト3に入るという「居残り佐平次」を取り上げる。ワルだけど憎めない男の痛快ドラマ。その魅力的な人物像を深堀りする。▽3人のレジェンド、志ん朝、円楽、談志の名演聴き比べはこの番組ならでは。同じ場面を三人はどう演じているのか。スタジオもうなる。”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果,【語り】福田亨


夜11:00-11:30
NHK『ジミーとふしぎな雑誌たち』
“世の中には、多くの人が手にすることのない“摩訶不思議な雑誌”が無数に存在する。一見、地味でマニアックすぎる特集や記事…。だがじっくり読んでいくと、知られざる貴重な情報、編集者や読者たちの熱い魂、ユニークな視点やディープな世界に触れることができる。この番組は、ふしぎな雑誌に興味津々の少年・ジミーが、まったく興味がないお兄さんにその味わい方を教えていく、深夜の大人向け・教育テレビである。”
【出演】勝地涼澤部佑
※フジテレビはどうして「東京マスメディア会議」やめちゃったの?


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 口笛を極めすぎて、世界チャンピオンにまで上りつめちゃった人 【激レアさん2】 2次元のアニメキャラクターの髪型を再現するコスプレウィッグ界のカリスマ美容師”
【客員研究員】竜星涼高橋真麻



夜11:35-0:15
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【ゴジラガメラ怪獣映画を佐野史郎が激熱で語りまくる】』
“今回は佐野史郎をゲストに迎え「勝手に語り継ぎたい怪獣映画」をお送りします。東宝の怪獣映画をこよなく愛する佐野の深くて濃い知識に圧倒される2人。石橋も、佐野より7歳年下ながら、昭和の子供たちに圧倒的なムーブメントとなっていた怪獣映画については話し出すと止まらなくなります。そしてミッツは怪獣とアイドルの不思議な共通点に気づきます。”


深夜0:11-1:10
TBS『なかい君の学スイッチ 人生が変わった人最終回SP』←最終回
“人生大逆転した凄ワザ持った人々が大集合 (1)世界中のセレブから予約殺到!カット無しトリートメントのみ!  1回100万円の美容室 (2)ダメージヘアーにお悩みの女子必見!家で真似出来る裏技紹介!  美髪が復活する奇跡のトリートメント方法を初公開 (3)美大卒でもない普通の主婦が「本物そっくりアート」を作り、仕事の依頼殺到! (4)ダメユーチューバーが、あるアプリを使うと月収300万円に!一体なぜ? (5)放送後に大反響があって仕事の依頼が殺到して人生変わった人を紹介 (6)中居も大絶賛の天才エレクトーン奏者826aska 放送後…コンサート依頼殺到!CMも!  今夜、放送されなかった楽曲を披露 (7)大好評だった3Dパラパラ漫画《パラデル漫画》の放送されなかった世界に一つだけの特別バージョンを今夜限定で大公開! (8)中居正広 新番組情報…”

火曜日。昼1時「ごごナマ」に脚本家・大石静。夜9:30〜BS-TBS阪本順治監督、藤山直美岸部一徳主演による摩訶不思議映画『団地』放送(ネタバレですがこれ、SF映画です。そう思って予告観るとちゃんと匂わせてるでしょ?)。

深夜0:12「チマタの噺」に柳原可奈子

午後3:08-4:00
NHKごごナマ「“老眼”のウソ・ホント!?大特集」』


夜7:00-8:54
日テレ『火曜サプライズ[字]小栗旬緊急出演でウエンツに質問攻め!木村佳乃黒木華アポなしSP』
“ウエンツ留学前ラストの2時間SPに小栗旬が緊急出演!ウエンツとサシ飲みで熱い本音トーク&際どい質問攻め…「なんで今留学するの?」さらに過去の因縁を暴露…「あの時挨拶しなかったよね?」棚橋弘至木村佳乃とのアポなし旅は緊急事態発生でウエンツが来ない?「○○を見せて」としつこくねだる木村にウエンツ赤面…!黒木華は学生時代の(秘)話など貴重なプライベートを大胆告白▽ウエンツが生放送でアノ大物にご挨拶に行く”
【MC】ウエンツ瑛士山瀬まみ 【VTRゲスト】棚橋弘至木村佳乃黒木華小栗旬


夜8:54-11:07
TBS『演歌の乱〜細川たかし初MC!東野&直美が感激!ミリオンヒットJポップで紅白歌合戦
“【藤あや子】 紅白21回藤あや子小田和正の大ヒット曲『たしかなこと』を熱唱! 【細川たかし細川たかし×総セールス2400万枚TUBEの真夏の名曲「さよならイエスタディ」 【橋幸夫】 「御三家」橋幸夫×長澤まさみ主演の映画にもなった平成の名曲『涙そうそう』 【丘みどり】 「演歌界の新歌姫」丘みどり×安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE』を熱唱!! MISIA『Everything』・米津玄師『Lemon』・浜崎あゆみ『SEASONS』などミリオンヒットしたJポップで総勢14組の演歌歌手が紅白に分かれて対決する歌の祭典”
【紅組】藤 あや子・香西かおり・丘 みどり・城之内早苗・水谷千重子石原詢子市川由紀乃・杜 このみ 【白組】細川たかし・橋 幸夫・大江 裕・山川 豊・角川 博・徳永ゆうき・走 裕介【MC】 細川たかし東野幸治渡辺直美


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」』
小室哲哉。作詞、作曲、アレンジからプロデュースまで、すべてを手がけた彼の登場は、音楽業界に「革命」を起こした。早熟の天才だった原点から、社会に衝撃を与えたあの事件まで。「右腕」と呼ばれた久保こーじや、globeのメンバーとして、一時一緒に暮らしていたマーク・パンサーの貴重な証言から、小室の「光と影」を浮き彫りにする!あの時代、カラオケやCDで、TKサウンドに親しんだすべての人に贈るドキュメント。”


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+樹木希林“独占秘話”直筆の手紙・魂の言葉▽人生のエール」』
樹木希林さんは生前、多くの一般の人に直筆の手紙を送っていた。悩みや不安に耳を傾け「あなたの道がある」と語りかけていた。独自取材で遺された言葉をたどる。”


夜11:00-11:54
BS朝日『火曜ナイト シネアスト〜人生を変えるワンカット〜 』
“映画監督の安藤桃子がMCを務め、映画界のプロに「あの1カットへのこだわり」を聞く。登場するのは、「シン・ゴジラ」の撮影監督・山田康介。初めて映画を意識した作品や、彼が経験した「忘れられない1カット」とは!?さらに、日本を代表する名カメラマン・木村大作が、最新作「散り椿」と映画人生で影響を受けた1カットを語る。ハリウッド俳優ユアン・マクレガー安藤桃子スペシャル対談もお届け!”
【MC】安藤桃子 【ゲスト】山田康介(撮影監督)、木村大作(監督、撮影)、ユアン・マクレガー(俳優、監督)