6/7(土)のテレビ番組

定期券を無くした。これで3度目。無くした場所は、、、おそらく自宅(汗)。もしくはバス停から家までのどこか。いつもそう。でも絶対見つからないの。なんでだろう。私の家には定期券だけを吸い込むブラックホールがあるに違いない。にわかダウジングで見つからないだろうか・・・と、毎回思う。JR窓口で再発行してもらわにゃならんが、手続きしたその日には受け取れないのが難点。このどしゃぶりの中、再発行のためだけに駅まで出かけねばならんとは最悪だ。家にこもって用事を済ませる予定だったのに。夜まで待てば小降りになるかなあ。


土曜日。朝11時よりBS-TBSで映画『新幹線大爆破』放送。「土スタ」に竹中直人田中哲司。夜6時半フジで「AKB総選挙」、その裏夜7時MXで東京パフォーマンスドールの対バンLIVE放送(Negiccoアップアップガールズ(仮)等)。夜9時BS朝日で映画『美味しんぼ』放送(言うまでもありませんが、実際に確執のあった佐藤浩市三國連太郎親子が山岡・海原親子を演じたことで当時話題になった映画です)。夜10時「SWITCHインタビュー」は哀川翔×武井壮。深夜2:15「ブラマヨとゆかいな仲間たち」はサンドウィッチマンが憧れのゆでたまご先生と飲み会(後編)。

昼0:00-2:00
BS日テレ『映画「必殺仕掛人 春雪仕掛針」(1974年/日本)』
必殺仕掛人シリーズ三作目。”
監督:貞永方久 出演:緒形拳林与一山村聰岩下志麻夏八木勲竜崎勝地井武男村井国夫高橋長英 他 【スタッフ】 原作:池波正太郎 監督:貞永方久
夏八木勲竜崎勝地井武男村井国夫高橋長英って“どぅりーみぃ7”じゃないか。竜崎勝高島彩アナのお父さんです。
関連:CX『ボクらの時代』トーク、小野武彦×地井武男×村井国夫


昼2:00-5:45
WOWOWライブスーパー歌舞伎II「空ヲ刻ム者」』
“四代目市川猿之助が新進気鋭の脚本家・前川知大と俳優の佐々木蔵之介らを歌舞伎に招き「スーパー歌舞伎II(セカンド)」を創り出した。古典と現代演劇が融合した。”
作・演出:前川知大 出演:市川猿之助市川門之助市川右近市川笑也市川猿弥市川笑三郎市川春猿市川寿猿市川弘太郎福士誠治浅野和之佐々木蔵之介 2014年3月24日/東京 新橋演舞場


昼1:30-4:54
BS-TBS『大型プレミアム時代劇SP「坂本龍馬」(1989年東映/TBS)』
監督:中島貞夫 出演:真田広之、十朱幸代、松方弘樹名取裕子三浦友和、かたせ梨乃、勝野洋野村真美美木良介財前直見篠田三郎浅茅陽子竹中直人清水健太郎井上純一山本陽一若林豪、中条きよし、滝田栄若山富三郎 ナレーション:渡辺謙
※謙さんはこの年に白血病になるんだよねえ。wikipedia:渡辺謙に2002年に主演したテレ東正月時代劇「壬生義士伝」のことが書いてないのはなんでだろう。奥さんの借金問題でついたマイナスイメージを克服し役者としての評価を高める転機になった重要なドラマなのに。


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『SHERLOCK(シャーロック)3[終] 第3回「最後の誓い」』←最終回
“宿敵モリアーティ亡きあと、シャーロックの前に新たな強敵が現れる。新聞社の外国人オーナー、マグヌセン。世界中の重要人物の弱みを握り、「恐喝の帝王」と恐れられている人物だ。誰も手を出すことができず、シャーロックが最も嫌っている薄気味悪い男。兄マイクロフトの忠告も聞かず、シャーロックはマグヌセンに脅された国会議員の依頼を受けて敵のオフィスに忍び込む。そこでシャーロックが遭遇した人物は…。”
※早いなあ。もっと話数多ければいいのに。


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター あいあるあした』
“家族のためにがむしゃらに働き、だが家族を顧みなかったため、妻は娘を連れて去って行った…。
そして、小さな居酒屋を開いた彼。そこに転がり込んできた天真爛漫で風変わりな女。店に集う個性的な面々。
寂しさを埋め合う人々が織りなす人間模様を通して、人生の折り返し地点を過ぎた、愛することに不器用なアラフォー男が再スタートを切る姿を描く。直木賞受賞の短編集『プラナリア』所収の佳編をオーディオドラマ化。”
原作:山本文緒 脚色:さわだみきお 出演:鈴木一真 平田裕香


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“なんだ!?この2ショット、デーモン閣下&増田明美▼相撲みるなら下半身を見よ!意外な場所での駆け引き▼女子マラソンは選手の子ども時代に注目?!▼解説なのに「黙る」ってどういうことだ?▼異色?の名解説で輝く先輩の努力とプロの目に迫る。”


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「ウカスカジー桜井和寿&GAKU−MC サッカーと音楽 つなぐ絆」』
“Mr.Childrenの桜井和寿とGAKU−MCのユニット「ウカスカジー」。今回、サッカー日本代表の公式応援ソング「勝利の笑みを 君と」を選手の壮行会で熱唱したウカスカジー。2人は、音楽活動の傍らサッカーをすることで心を解き放ち、前に進むことができたと言う。サッカーへの感謝の気持ちから生まれた「ロック」と「ヒップホップ」の融合。2人が作り出す新しい音楽表現を「mi−chi」「春の歌」などの楽曲で堪能する。日本代表の長谷部誠選手や元代表名波浩も登場、音楽への思いを語る。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「あの舞をもういちど〜原発事故と民俗芸能」』
天狗舞、田植踊…福島は民俗芸能の宝庫と言われている。しかし、原発事故が芸能の担い手である住民を散り散りにしてしまった。仲間が戻ってこない町。故郷に暮らすことさえできない町。調査によると、津波原発の影響を受けた地域では9割近くの民俗芸能が復活できないでいる。そんななか、地域のつながりを取り戻そうと芸能の復活に奮闘する人々の姿を追った。”
ナレーション:西田敏行


夜11:30-0:00
NHK『サタデー イン ザ パーク あしたは公園日和』
“公園に秘められた人生の楽しみと思い出をゆったり味わう、あした公園に行きたくなる番組。今回は1.2キロのポプラ並木、メタセコイアの森、巨大芝生広場、24種の金魚、野鳥の楽園もある、23区最大の都立公園、水元公園。新緑の広大な園内を、ケンコバが1人で憩える特等席を探しさまよう。水辺のベンチに込められた家族の切ない思い、ドッグランの犬の意外な生態も紹介。さらにデザイナー佐藤オオキが公園の面白遊具を探検。”
ナレーション:奥貫薫鈴木英一郎


深夜0:00-0:25
Eテレ『福島をずっと見ているTV vol.37「僕の仕事は、ふるさとの除染」』
“今年4月、南相馬市役所の除染対策課に一人の新人職員が入りました。「ふるさと南相馬に若者が帰ってきてほしい」。その思いを胸に、あえて“除染”という仕事を希望したそうです。大学時代は「さっさと進めればいいのに…」と思っていた除染でしたが、実際に担当してみると大違い。なぜ難しいか、なぜ進まないのか、収録では素直に語ってくれました。ふだんはあまり聞くことがない、除染担当者の胸の内です。”


深夜0:00-0:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「ストライカー」』
“少ないチャンスをものにして、ゴールを決めるストライカー。FIFAワールドカップ、ブラジル大会を前に、ファンを魅了するストライカーをマニアックに語る。現役時代、「ごっつあんゴーラー」と呼ばれた武田修宏の執念。「レフティーモンスター小倉隆史が、左足にかけた情熱。さらに、W杯を彩った伝説のゴール。今大会注目のストライカー情報など、元日本代表やファンがミッツママを囲んで、ストライカー談義に花を咲かせる”
司会:ミッツ・マングローブ西島まどか ゲスト:武田修宏,小倉隆史,勝村政信,安田団長,馬と魚,小島伸幸


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「冷めた客席」』
“ステージで繰り広げられる熱のこもったパフォーマンスとはうらはらに、いまひとつ盛り上がりに欠ける客席。その対比が顕著なVTR5本を紹介する。トップバッターはカナダ出身のロックスター、ブライアン・アダムス。ライブ向きのヒット曲「カッツ・ア・ライク・ナイフ」を熱唱するが…。ほかに、フリー、J・ガイルズ・バンドなどのビデオを鑑賞する。”


深夜0:30-2:18
★BSプレミアム『シャーロック・ホームズの冒険「犯人は二人」ハイビジョンリマスター版』
“同日7日(土)夜9時放送「SHERLOCK3」と同じ原作をベースにしたエピソードを放送!名門一家の老夫人から依頼を受けたホームズ。かつて孫2人が卑劣なゆすりによって破滅させられたと言う。ゆすり屋の正体は美術商チャールズ・オーガスタス・ミルバートン。使用人から主人の秘密の手紙を買い取り、ゆするのだ。この悪質な恐喝で結婚間近だった陸軍大佐が自殺。そして次なる標的は…。”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕 福山雅治の右腕〜ミュージシャン・井山大今』
“ゲストは、シンガーソングライター・福山雅治の右腕として、4人の凄腕ミュージシャン・井山大今が登場。 キーボード・井上艦、ドラム・山木秀夫、ベース・高水“大仏"健司、ギター・今剛。 福山雅治の音楽を支える4人「井山大今」を通して、福山サウンドの秘密に迫ります。”


深夜3:33-4:33
フジテレビ『空いた枠埋めます隊が行く』
“フジテレビ深夜の編成担当下川の命を受け、『ヨシヒコ』を低予算ヒットさせた福田雄一と脚本家兼俳優でもある元ジョビジョバのマギーとディレクター藪木健太郎が“空いた枠埋めます隊"を結成!初回のミッションは「急遽空いた枠」を埋める事以外にも「絶対ウラ被りしない人で番組を作る」事。「外国人再現ドラマ俳優で日本のホームコメディ」、「2時間ドラマでよく見る脇役俳優でタイアップばかりの刑事ドラマ」、「現役キャバクラ嬢が主役を演じるトレンディドラマ」「おいしそうに見える3分クッキング」で埋める”
※初回のミッションは「絶対ウラ被りしない人で番組を作る」事とあるが、既に福田雄一がテレ朝と被ってるという・・・。めげるなフジテレビ!


深夜3:45-4:35
テレビ朝日『伝説の指原24時間テレビ 指原ブー子爆笑映画スペシャル!!』
“緊急告白!指原莉乃が語った超過酷な舞台裏の真実。 ユースケ・サンタマリアムロツヨシら個性派俳優のギリギリの突っ込みと暴露トークも。長時間にわたった爆笑トークの見どころを凝縮して一気にお届け。ラストで指原の大物ゲストへのムチャ振りが…。指原莉乃と指原を知り尽くした福田雄一トークに、ユースケ・サンタマリアムロツヨシ志賀廣太郎が緊急参戦。 テレビでは言えないオモシロ&暴露トークを繰り広げる。”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:小泉今日子×中井貴一×宮本理江子〜後編〜