5/24(土)のテレビ番組

くそお、残量不足で「アリスの棘」も「死神くん」も「蟲師」も「リバースエッジ」も全部とんだ。何故もっと早く気づかない...。家にいたのに。残量切れアラームぐらいつけとけよ。しかも再放送がないとは(アリスはダイジェストがあるのか)。ちょっとだけ録れてたBS日テレ「ぶらぶら美術・博物館 こども展」を見たら、ルソーに対する山田五郎おぎやはぎのいじりがひどすぎる(笑)。笑いすぎだよ。へたうまの天才って。まあ確かにそうだけども。あのどうみてもおっさんなこどもの絵はじわじわくるよね(ポスターに起用して正解)。あとで書き起こそうかな。へたうまといえば、4月から始まった「金田一少年の事件簿R」の作画崩壊がひどすぎてこちらもじわじわくる。絵が面白くて話に集中できないのでなんとかして。そういや、プラネタリウムで「宇宙兄弟」やってるんだね。「銀河鉄道の夜」もまた上映しだしたようだし久しぶりに観に行こうかなあ。


土曜日。昼1:50「土スタ」に吉高由里子窪田正孝甲府から生放送)。昼2時BS日テレで『その男、凶暴につき』放送。夕方5時「さんまのまんま」に大泉洋。夜9時「IPPONグランプリ」放送。「タイムスクープハンター」は“元祖なでしこサッカー”。夜11:30「新チューボーですよ」に菅田将暉。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は世界遺産春日大社から生放送。深夜2:15「ブラマヨとゆかいな仲間たち」にムロツヨシ

午後3:00-3:50
Eテレ『第55回科学技術映像祭入賞作品から』
グリーンランドはそのほとんどが分厚い氷に覆われている。その氷が近年、すさまじい規模とスピードで減少していて、地球温暖化の影響が疑われている。文部科学省は国内35機関と連携し、2011年度から5カ年計画で大規模な観測研究事業に乗り出した。研究の一翼を担う北海道大学のチームに北海道テレビ取材班が同行取材し、北緯77度の街・カナックを拠点に約1ヵ月間にわたり観測活動の最前線に迫った。”
ナレーション:原田知世


午後3:55-4:55
日本テレビ『映画『MONSTERZ』公開記念!!藤原竜也が初解禁!禁断の爆笑バトルSP』
“5月30日公開の映画『MONSTERZ』のキャンペーンに全国を飛び回る藤原竜也に密着。共演者の山田孝之石原さとみのムチャブリ&体当たりロケに挑む!”
※日テレはさ、来週金ローで「藁の楯」やるらしいけど、そんなみみっちいことしてないで、朝から「バトルロワイヤル」→「デスノート」→「カイジ」→「藁の楯」のぶち抜き一挙放送すればいいじゃん。副音声で藤原くんに解説してもらってね。実況盛り上がるよ。


午後4:00-5:00
TBS『映画「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」公開記念 凜田莉子さえも知らない世界』
“日本映画史上初!綾瀬はるか松坂桃李が挑んだルーブル美術館での撮影舞台裏から、目からウロコの日常使える鑑定法をご紹介、綾瀬主演のアナザーストーリーも特別公開!!”
佐藤信介監督・脚本、綾瀬はるか佐野ひなこ杉山彦々池谷のぶえ・中村陽一・宇田学・草村礼子出演の短編映画も放送。


夜7:00-8:00
MXテレビ『愛してCRAZY(くれイジー)〜狂言因幡堂」より〜』
狂言因幡堂』をモチーフにした作品。大酒呑みの妻を持つ男が、妻の留守中に離縁状を送りつけ、新妻を得るために因幡堂の薬師へ妻乞いに訪れる。”
出演:尾美としのり遠野なぎこ金田明夫中島亜梨沙


夜8:00-10:45
WOWOWライブ地球ゴージャスVol.13 クザリアーナの翼』
作・演出:岸谷五朗 出演:中村雅俊風間俊介山本裕典宮澤佐江佐藤江梨子湖月わたる岸谷五朗寺脇康文、他 2014年2月/東京 赤坂ACTシアター


夜9:00-10:30(毎週土曜 全3回)
★BSプレミアム『SHERLOCK(シャーロック)3』←新ドラマ
“親友シャーロックの「死」に2年間も苦しんだジョンの目の前に現れたのは…。”
※昼2時半より先週放送した「徹底解明!SHERLOCKの秘密」再放送。尚、深夜0:30より放送のジェレミー・ブレット版「シャーロック・ホームズの冒険」は同じ原作をベースにしたエピソードとなっております。


夜10:00-10:48
Eテレ佐野元春×浦沢直樹〜僕らの“ボブ・ディラン”を探して〜』
“ミュージシャン佐野元春と漫画家浦沢直樹によるNY二人旅。人生に決定的な影響を受けたという音楽界の生ける伝説ボブ・ディランの足跡をたどり、創造の原点を見つめ直す。”
ナレーション:濱田岳


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 終活ビデオ作ります』
“両親の故郷・隠岐。そこにはなつみが知らなかった二人の秘密があった。母の一生を「終活ビデオ」に収めるため、なつみはビデオカメラを回す。二人が長年背負ってきたものの重みを知った時、なつみの父親への確執は鮮やかに溶け出してゆく。”
作:山本雄史 出演:小松彩夏 渡辺哲 石原久江 升原康嗣


夜10:20-10:40
NHK『幻解!超常ファイル「検証!魔のトンネル伝説」』[怪]
“恐ろしい○○が現れる…、天井から××が降ってくる…、走る□□が追いかけてくる…。日本全国「魔のトンネル」の都市伝説はなぜ生まれるのか?関東有数のトンネルを専門家が現場検証。あらゆる角度から推理、解明していく!文豪・川端康成が記した怪奇現象と、有名タレントが体験した謎の事件…なぜ伝説は変化したのか?世界を震かんさせた投稿映像から浮かぶ自動車内の心理分析。トンネルの構造から明らかになる衝撃の原因とは?”


夜10:59-11:28
BS朝日『極上空間 伝説の特撮ヒーロー・昭和と平成のキカイダーが夢の競演ドライブ! 』
“新旧キカイダー伴大介×入江甚儀が登場!41年の時を経て明かされる撮影秘話!平成キカイダーの鍛え抜かれた肉体の秘密…。男のアウトドア料理も披露!”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ヒゲヒゲ団」』
“ヒゲ面のメンバーが集まったロックバンドやソウルグループのビデオを見ていく。トップバッターはドゥービー・ブラザーズ。全員ヒゲをたくわえていると思いきや、1人生やしていないメンバーが。その理由をあれこれ推測しながら、2人は勝手なトークを繰り広げていく。80年代にMTVで人気を博した、長いヒゲが特徴の3人組も登場する。”


深夜0:30-1:25
★BSプレミアム『シャーロック・ホームズの冒険「空き家の怪事件」ハイビジョンリマスター版』
“同日24日(土)夜9時放送の「SHERLOCK3」と同じ原作をベースにしたエピソードを放送!新旧ホームズの見比べが楽しめる特別編成。ホームズの死から3年。開業医の傍ら警察医を務めるワトソンは、ある殺人事件の検視を行った後、裁判所の前である老人とぶつかる。診療所に戻ると、さっきの老人が現れた。背を向けたワトソンが振り返ると、なんとそこにホームズが!彼はモリアーティ教授との対決を生き延びたのだ。”
※おお! やるなあ編成さん。


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、人気変身アニメの右腕として、プロデューサー・柴田宏明さんが登場。「普通の少女が戦士に変身して戦う」という10年以上続く独創的な世界観、その人気の秘密に迫ります! また貴重なアニメ制作の裏側も特別公開します。”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ざっくりハイタッチ「放出!岩尾車中事件スペシャル!!」』
“今回の主役は…Mr.人見知り岩尾望。ある時は一人だけ黙り込み、ある時は衣装を脱ぎ捨てトーク拒否。そして…番組史上最大のトラブル“フット岩尾行方不明事件”が発生!!”


オリコンに窪田くんのインタビューが載ってたのでリンクはっときます。
窪田正孝、ジブリ作品の声優をやりたい