6/23(火)のテレビ番組

先日の「激レアさん」で北極冒険家の人が「あえて毎日同じ食事をとり、味覚や嗜好の変化からいま自分に足りない栄養素が何かを見極めていた」という話をしてた。思い起こせば、筋トレやダイエット中に無性にケーキが食べたくなるときがあって、そういうときはあえて3個ぐらい一気に食べると体重が減ったりする。何故3個なのかというと、2個までは美味しく頂けるが3個目あたりから胸焼けで徐々に苦行へとかわるからで、食べ終わる頃には「もう当分ケーキ要らない」て気になり欲求自体が消滅するのでオススメです。


火曜日。BSフジで朝10時〜「僕らは奇跡でできている」(高橋一生榮倉奈々)再放送が昨日からスタートしてます。「徹子の部屋」に光浦靖子。夜9時「探偵・由利麟太郎#2」に水上京香赤楚衛二、尾上寛之、柳ゆり菜、山口香緒里。夜11時「セブンルール」は藤田ニコル。深夜0:25「石橋、薪を焚べる」は13年連続三つ星シェフの岸田周三。

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽夢の特別展(2)中野京子・もうひとつの「怖い絵」展~名画を読解』
“ベストセラー『怖い絵』中野京子先生が一昨年の「怖い絵」展に出せなかった作品を厳選し魅力をじっくり解説!新著『画家とモデル』からゴヤやサージェントの名画も登場!”


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界[字]【蕎麦の世界!DEEN池森再び…全国激ウマ蕎麦MAP】』
DEEN池森秀一が約2年ぶりに再び登場。全国のライブツアー中に食べ歩いた全国の絶品蕎麦をご紹介!麺の神が作る十割蕎麦!出汁の神が作るスープ!さらに佐賀県の“蕎麦の神"が作る究極の蕎麦にマツコ感激!「こんな蕎麦食べたことない…」 スーパーで買える!自宅おこもり生活中に発見!最強乾麺! そして、もりそばを追求していた池森さんが出会った!カレー蕎麦も! ”
讃岐うどんの会社が作ってる蕎麦がもちもちして美味しいんだけど高いのよ(汗)。でも久しぶりに食べたいなあ。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「豊田商事事件~時代が生んだ悲劇~」』
“白昼、報道陣の前で起きた衝撃の事件!1985年6月18日、金の現物まがい商法で2000億円をだまし取った豊田商事会長・永野一男が突如侵入した暴漢に殺された。犯人が窓ガラスを割って部屋に入る様子や、血まみれの永野会長の姿は全国に放送された。事件を防ぐことはできなかったのか?現場に居合わせた記者やカメラマンが知られざる事件の真相を明かす。そして謎に包まれた永野会長の生い立ちから見えてきたものとは?”
【司会】松嶋菜々子,【出演】吉岡忍,【語り】濱田岳


深夜0:12-1:00
テレビ東京『チマタの噺【鶴瓶さだまさしが深夜の2Sトーク!借金35億の裏側】』
鶴瓶と盟友さだまさしが濃密トーク!2人の 出会いは深夜のラジオ乱入事件▽借金35億 円完済の裏側を完全激白▽「グレープ」時代 のパートナー出演で再結成の思いを告白…▽小田和正の番組でボコボコにされた!? ▽名曲「関白宣言」当初は世間から批判を浴びていた!? ▽2000万円で買った「詩島」の今 ▽意外な特技の爆笑モノマネも披露 ▽立川談志を見て落語家をあきらめた過去”


深夜0:59-1:29
日テレ『ラグビー応援TV ONEラグビー
“今回の特集は日本代表最多98キャップを誇る大野均選手!5月に引退を発表し、数々の伝説を残す大野選手の伝説を本人と元日本代表レジェンズ達の大爆笑の暴露話で解き明かします!”
【レギュラー】櫻井翔 【特別ゲスト】大野均(元日本代表) 【ゲスト】(元日本代表レジェンズ箕内拓郎、トンプソンルーク、大西将太郎
※大野選手は『北斗の拳』にいそうだよね>ヒゲのせいだよ。


深夜1:55-2:55,2:55-3:55
フジテレビ『記憶 #1〜2』
“CS大ヒットドラマを地上波再放送!主演・中井貴一!若年性アルツハイマーを宣告された敏腕弁護士の人生を懸けた戦い。”
【演出】 平野眞【脚本】 神森万里江【出演】中井貴一 優香 泉澤祐希 今田美桜 モロ師岡 川野直輝 城築創 宮澤秀羽 落井実結子/丸山智己 三浦貴大/大鷹明良 相島一之 山中崇 大西武志 水橋研二 久保晶/草村礼子 石丸謙二郎 松下由樹
※韓国ドラマのリメイクです。何話やるんだろう。