8/21(木)のテレビ番組

立川シネマシティ(新館シネマツーの1F、aスタジオ)で連日行われてるハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』極上爆音上映ですが、いよいよ8/29(金)までの上映となりました。上映時間は引き続き、17:55、20:40の2回上映です。尚、シネマシティの会員になると平日1000円(土日祝は1300円)で観られるので、「せっかく立川くんだりまで行くんだから、席替えて2回続けて見るわ」という方は、その日から使える半年会費(600円)をご活用ください。これだと通常料金1800円のところ、会費(600円)+平日価格(1000円)で1本目は1600円、2本目は1000円で観られます。詳しくは劇場サイト(http://cinemacity.co.jp/citizen/)でどうぞ。駅から劇場への行き方がよくわからないという方はこちらでどうぞ(記事の下の方に写真付きで説明してあります)。『ルパン三世 カリオストロの城』のデジタルリマスター版も8/29まで上映中です(都内では立川シネマシティだけ。スクリーンは旧館シネマワンの方となります)。
シネマシティさん、『イントゥ・ザ・ストーム』も極上爆音上映やらない? 肘掛けにしがみつきながら見たいから。


木曜日。昼1:25「午後ロー」は『ベスト・キッド3』。深夜0:10「NHKドラマ お葬式で会いましょう」再放送。深夜1:20より「ドキュメント72時間」傑作選(恐山・地下アイドル・大衆食堂・工場閉鎖の街・街角写真プリント・巨大フェリー)。夜11:59「獣医さん、事件ですよ #8」に井上和香・宍戸開。深夜2:48「アカデミーナイト」は玉山鉄二

夜7:00-8:54
BS日テレ木曜スペシャル 緊急潜入!誰も知らない巨大地下東京』
“普段目にすることのない様々な地下に緊急潜入!(1)地下に広がる巨大地下鉄車両基地の秘密?(2)渋谷駅地下に流れる川を調査(3)地下60m、放水路を掘る巨大シールドマシン!”
ナビゲーター:福澤朗 出演:宇梶剛士久保純子田中要次大和田美帆


夜7:00-8:54
BS朝日『ボクらの地球 「カミナリ多発世界一地帯へ アンデスを越えて究極の絶景を見た!」』
“今回のテーマは、「雷」。雷の形や発生場所など、科学的に雷を追求。さらに、世界一雷が多いとギネスブックに認定されたベネズエラの「マラカイボ湖」で雷多発の謎を探る!”


夜7:30-7:55
NHK『シャーロックホームズ「赤毛クラブの冒険」』
脚本:三谷幸喜 声の出演:山寺宏一高木渉堀内敬子江原正士,小松史法,平岩紙武田真治
※あれ? これ水曜にやってたんじゃ・・・。広島の土砂災害で中止になったのかな?


夜10:00-10:50
NHK『所さん! 事件ですよ「刑事も仰天“前代未聞の結婚詐欺事件”ほか 」』
“新聞の片隅の載っている小さいけれど見過ごせない謎の事件の数々。その意外な真相を浮き彫りにする。最初に取り上げるのは、56歳の女が逮捕された結婚詐欺事件。でも被害者は、なぜか男性と女性だった…。現役刑事も驚いた前代未聞の手口を明らかに。次は○○をハンガリーに不正で輸出したため書類送検されてしまった男性の話。最後は、あの大きなオウムを手放す飼い主が急増しているという話。裏事情はとっても切ないです。語りは石炭王こと吉田鋼太郎。”
ゲスト:澤口俊之,牛窪恵モーリー・ロバートソン 司会:所ジョージ,徳永圭一,三輪秀香 ナレーション:吉田鋼太郎
※“語りは石炭王こと吉田鋼太郎”ってw。


夜11:00-11:45
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「宮沢りえ×野田秀樹 第1夜」』
“女優・宮沢りえと演出家・野田秀樹が人生の10曲を語り合う。トップアイドル時代、周囲の加熱した報道に疲れた宮沢はロサンゼルスで静かに暮らす。癒やしと力を与えられたのが井上陽水の「帰れない二人」だった。80年代「夢の遊眠社」で時代のちょうじとなった若き野田は突然右目を失明する。悲しみの瞬間に響いていたのは田原俊彦の青春ソング「哀愁でいと」だった ▽ブルーハーツTMネットワーク・ピンクレディ ほか”


夜11:00-11:25
NHK『音楽音泉←追加!
“近頃、忙しくてなかなか音楽をゆっくり楽しむ時間がない、今の気持ちにあった音楽を探す時間がない…そんな皆さんに、さまざまな名曲を、古い曲から新しい曲まで、邦楽から洋楽まで、幅広〜くたっぷりと紹介する、新感覚の音楽情報番組。アルフィーが司会に初挑戦!ゲストには森山直太朗さん、さらに「あまちゃん」の音楽を担当した大友良英さん。幅広い音楽知識を持った皆さんが選んだ、よりすぐりのソングリストが完成する。”
ゲスト:森山直太朗大友良英 司会:THE ALFEE塚原愛 DJ:クリス松村