6/1(土)のテレビ番組

多部ちゃんと窪田くんの初ロマンスが今日発売のフライデーに仲良く載ったわけだけども、まずはお相手がどちらもまともでほんとに良かった>ねえねえ、言い回しおかしくない?>おかしくないおかしくない。両方の親戚目線に同時に立った結果だから。いまだに窪田くんが“イケメン俳優”と呼ばれることに若干の違和感がないわけではないけれども、それよりもまあ、キャリア築いて一段落、そろそろロマンスのひとつやふたつあってもの多部ちゃんに対し、窪田くん的にはもうちょっと知名度が出てからすっぱ抜いてほしかったという複雑な思いもあったり。多部ちゃん、役者バカなので焦らず長い目で付き合ってあげてね。


土曜日。「サワコの朝」に阿部サダヲ、「土スタ」に栗原はるみ温水洋一、「タイムスクープハンター」は“誕生!水茶屋アイドル”。

朝11:50-12:41[無料放送]
WOWOWプレミアム『ザ・フォロイング』
“人気俳優ケヴィン・ベーコン主演のノンストップ・サイコサスペンス。信奉者(フォロワー)たちを操るカリスマ殺人鬼と、元FBI捜査官の息詰まる死闘を描く。”


昼2:00-3:00
Eテレ『TVシンポジウム「伊勢参りと日本人の巡礼観」』
パネリスト:国際日本文化研究センター教授、学者…井上章一駒澤大学専任講師…高媛,国際日本文化センター…ジョン・ブリーン,講師:元東京大学教授、ドイツ文学者…池内紀,司会:神崎宣武


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「それでもジャーナリストは戦場に立つ」』
“シリアの内戦を取材中に亡くなった山本美香さん。彼女は、砲弾が降り注ぐ下で懸命に生きる人々に寄り添い取材を続けた。なぜジャーナリストは命の危険にさらされながらも戦場に立ち続けるのか。その原点はベトナム戦争。敗戦国、日本のジャーナリストは、民衆が犠牲になる戦争の悲劇を世界に伝えた。テレビ放送60年、日本人が伝えようとした戦争の真実とは。女優・満島ひかり演じるジャーナリスト志望の若者がその足跡をたどる。”
出演:満島ひかり小市慢太郎


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル「DOCTORS 最強の名医」』
出演:沢村一樹高嶋政伸比嘉愛未黒川智花滝沢沙織、敦士/小野武彦伊藤蘭野際陽子 ゲスト:柴俊夫/奥貫薫眞島秀和/永井大升毅/小日向文世
※やっと帰ってきた。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 委員会ファイブ』
“関西のとある地方都市。市役所の会議室に集められた、S市教育委員の5人のメンバー。問題となっているのは、半月前マンションから飛び降り今も意識不明である女子生徒の事件だ。守るべきは学校や役所の体面か、はたまたマスコミにさらされざるをえない己の身の安全か?事なかれ主義に絡め捕られた5人の田舎のオジさんオバさんが、「教育」という屈指の難題に怯えながらも立ち向かい、「いま本当に為すべきことは何か」を、今更ながらに見出していくコメディータッチのヒューマンドラマ”
作:オカモト國ヒコ 出演:辰巳琢郎 麿赤兒 中川浩三 田所草子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「妹島和世×名和晃平
“世界が注目する建築家・妹島和世と「新しい彫刻」の旗手・名和晃平が、瀬戸内海の現代アートの島を旅する。二人のコラボから生まれた「今まで見たこともない作品」とは?舞台は、瀬戸内海の犬島。妹島和世が古い民家をリノベーションした建物に、名和晃平が彫刻を展示すると、エネルギーが膨れあがるような不思議な世界が出現。2人の作品と思想が響き合う。現在建築を手がけ始めた名和は、東京の妹島の設計事務所を訪問。妹島がルーブル美術館新館のコンペを勝ち抜いた発想のカギは? 「勝たない方がいいコンペ」とは? クリエーティブなチームワークの極意とは?互いの創作の秘密を探り合う。”

BSプレミアム夜11:15『プレミアムよるドラマ お父さんは二度死ぬ』(南沢奈央,麻生祐未,柾木玲弥,植原卓也,田中要次,安田顕,キムラ緑子,遠藤憲一出演。全4回)は本日より放送スタート。