5/17(火)、5/18(水)のテレビ番組

満島ひかりちゃん、離婚か。お相手がお相手だっただけに残念。そして新恋人として浮上した《瑛太の弟》。・・・。スポーツ新聞の記者ってスポーツ選手以外の男の有名人にほんと興味ないよね。上野樹里ちゃんの熱愛発覚したときだってがっかりしたもん。うーん、やっぱ朝ドラ出ないとだめですか? NHKさんは割と瑛太より絢斗派なので出してあげて。そして杏ちゃんが無事双子の女の子を出産。いったい何頭身に育つんだろう。両親が嫌がっても周りがほっとかなそう。双子だけに夜泣きも同時だといいね。交互にこられた日には・・・。杏ちゃんなんでもかんでも全部自分でやりそうだけど、金持ってるんだから、たまにはシッターさん雇って疲れた時は休んだ方がいいと思う。


火曜日。清原被告初公判。朝10:25「PON!」に窪田くん出演。夜7時「火曜サプライズ2時間SP」に佐藤健宮崎あおい(『世界から猫が消えたなら』)、きゃりーぱみゅぱみゅ濱田岳&ムロツヨシ(『ヒメアノ〜ル』)、林家木久扇&三遊亭円楽。夜9時〜BSプレミアムで映画『男子高校生の日常』(松居大悟監督、菅田将暉野村周平吉沢亮出演)放送。夜11:15「最後のレストラン#4」に松田悟志土方歳三役)。深夜2時「アカデミーナイトG」は映画『64』佐藤浩市×綾野剛×榮倉奈々対談。

夜9:00-9:50
BS11尾上松也古地図で謎解き #32「伊能忠敬 列強が恐れた日本地図」』
“江戸時代、当時としては驚くほどの正確さを誇る日本地図を作った伊能忠敬。彼が地図作りを始めたのは55歳で、造り酒屋を隠居した後。 しかも、日本地図を作りあげたかったわけではなく、ある目的を達成するための口実でした。はたして、伊能忠敬の目的とは。 伊能が手掛け、今から200年ほど前に完成した日本地図「伊能図」は、現在の地図と比較しても遜色のないほど正確なもの。その正確さから当時は国家機密レベルの地図であり、 伊能図を持ち出そうとしたシーボルトが捕まるという「シーボルト事件」も発生しました。庶民の間では昭和初期まで使われていたという伊能図。どうやって正確な地図を作ったのでしょうか。”
NHKさんは伊能センセイを題材に木曜時代劇でなんか面白いフィクションドラマ作ってください。


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリーヴィスコンティVSフェリーニ」』
“貴族の出でバイセクシャル、セットや衣装の“本物の質感”に徹底的にこだわったヴィスコンティ。「映像の魔術師」と呼ばれ、女好きで知られたフェリーニ。対照的な2人の巨匠は犬猿の仲だったが、意外にも同じスタジオを利用し、同じ女優やスタッフを共有していた。互いに相手を凌駕(りょうが)しようとするかのように名作を生み出した巨匠たちの足跡をたどる。”


水曜日。「スタパ」に辻本茂雄(「あさがきた」の時に出してあげればよかったのに)。夜9時「警視庁捜査一課9係 #7」に松澤一之・山下容莉枝・原田佳奈(最近の松澤さんの芝居や佇まいがとても好き)。夜10:25「ドクターG」は“ジカ熱かも知れない”。夜11時「TOKIOカケル」に鈴木亮平。「怒り新党」新3大は“入るより飲みたくなる温泉”。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「映画“仁義なき戦い”情熱が革命を生んだ」』
“単なるヤクザ映画にとどまらず“人間の本質”を描いた、日本映画の金字塔「仁義なき戦い」。天性の“人たらし”操縦術でスタッフの能力を極限まで引き出した名監督・深作欣二、アイドル路線から一転、最凶キャラクターを作り上げた千葉真一の必死の役作り、主人公・菅原文太の陰で、必死にはい上がった川谷拓三ら大部屋俳優たちのサクセスストーリーなど、“熱い情熱”に突き動かされた男たちのアナザーストーリーに迫る。”
出演:千葉真一,上野隆三,片桐竜次,野口貴史