1/24(日)のテレビ番組

おはようございます! 中村義洋白石晃士・岩澤宏樹・安里麻里・大畑創・内藤瑛亮の6人が登壇した「鬼談百景」オールナイト行ってきました!(あんなに女子の多いオールナイト初めて) そしてサイン入りポスター当たった!

「ほん呪」や「日本のこわい夜」「日野日出志のホラー怪奇劇場」に美学校&新耳なんかの話も出され「すっかりベテランになられて…」としみじみとした気分になるトークショーでした。行けなかった人は『残穢』公開前日にニコ生で一挙上映やりますんでお忘れ無く(詳しくはこちら。今日のトークも全部流すのかな? 流せない話もしてたけどw)。原作読んだ時点では割とさらっと流してしまいたいして記憶に残ってなかったエピソードがいくつも印象的に映像化されてたのがとても良かった。『ブース』(中村義洋監督)の幽霊ともようやく劇場のスクリーンで目を合わせることができたし大満足。ちなみに『鬼談百景』で中村義洋監督が担当した「追い越し」に出てくる幽霊は等身大のパネルを使って撮影していたようで、イベント最後のジャンケン大会で勝った人にプレゼントしてました(ビニールに包んでくれるって言ってたけど、あれ持って電車に乗ったらギョッとするよね。貰った人は是非家の窓辺に飾って近所の人をギョッとさせてほしい)。
関連:『日野日出志のザ・ホラー怪奇劇場 第一夜』明日から公開(2004/10/2〜10/22まで) 
↑第一夜って安里・中村・白石作品の組み合わせだったんだ。すっかり忘れてた。2004年は「ほん怖」「怪奇大家族」「悪魔の刑事まつり」「映画番長」「Jホラーシアター」といろいろあって楽しかったなあ。良いタイミングでブログを始めることができてほんとに良かったと思う。当時は記憶力も抜群だったしね…(遠い目)。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」にキムラ緑子。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」に小栗旬。夜8時MX「破門 #4」放送。夜9時「行列の出来る法律相談所」にあぶ刑事の4人。夜10時「鴨川食堂#3」に財前直見。夜10時「おしゃれイズム」にDAIGO。夜10:30「火村英生の推理 #2」に吉沢亮・佐野岳。夜11:30「ガキ使」は斎藤工の100のこと完結編。

昼0:55-2:30
WOWOWプライムデヴィッド・ボウイ ジギー・スターダスト 1973』[Dボウイ]
“番組は、1973年7月3日、1年半に及んだツアーの最終公演となったロンドン、ハマースミス・オデオンの模様を収録。盟友ミック・ロンソンをバックに従え、山本寛斎の衣装を身に纏ったボウイは、「Ziggy Stardust」「Watch That Man」「All The Young Dudes」「Changes」「Space Oddity」などで観客を熱狂させる。さらにストーンズのカバー「Let's Spend The Night Together」も熱演。アンコールではルー・リードも登場し、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「White Light/White Heat」を歌う。“伝説"となった一夜をお届けする。”


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル 黒の斜面』
“映画史に輝く名作サスペンスが、豪華キャストで復活!飛行機墜落で死んだはずの夫は生きていた…1億円横領と愛人殺人容疑者として!?”
出演:檀れい内山理名遠藤久美子佐野史郎、金子貴俊、北原里英渡辺いっけい原田泰造


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 新・映像の世紀「第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」』
“資本主義のアメリカ、社会主義ソビエト。冷戦時代、両国は激しいスパイ合戦を繰り広げた。秘密工作、暗殺。新たに発掘された映像から闇に閉ざされていた冷戦を見つめる。”
ナレーション:山田孝之


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『謎解きLIVE [四角館の密室]殺人事件「第二夜」(前編)』[怪]
夜10:50-11:20
★BSプレミアム『謎解きLIVE [四角館の密室]殺人事件「第二夜」(後編)』[怪]
“四角館を舞台にしたドラマ撮影スタッフを襲った悲劇の真相は? 今夜全ての真相が明らかになる!”


夜11:20-11:50
★BSプレミアム『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎「屋根裏の散歩者」』[怪]
“屋根裏から隣人をのぞき見する男。節穴から毒殺を実行するが、明智小五郎(満島ひかり)が疑念を持つ。”
演出・渋江修平 出演:満島ひかり,篠原信一,村杉蝉之介



深夜3:05-3:10
テレビ東京『闇芝居「ねずみ」』[怪]
“古いアパートに越してきた、ケンタとマチコ。この家にネズミが潜んでいると分かったマチコは、顔を曇らせている。ケンタが出張で一晩家を空けた、その夜…”
監督:石川智久 脚本:岸野聡子 声の出演:板尾創路 相沢梨紗