1/17(日)のテレビ番組

棚を調べたら「ラビリンス」サントラのCDを買ってないことに気づいてポチってきた。あんときまだLPレコードだったからねえ(しみじみ)。輸入盤なんで歌詞・対訳はついてないけど当時死ぬほど見たからいっか。1500円だし。

Labyrinth: From The Original Soundtrack Of The Jim Henson Film

Labyrinth: From The Original Soundtrack Of The Jim Henson Film

結局、最近ずっと聴いてるのは「1:Outside」。とある猟奇殺人事件を追う探偵の手記をもとにして作られたコンセプトアルバムで(登場人物等の詳しいことはこちらでどうぞ)、シリーズ化するっていうからずっと楽しみに待ってたのに次に出たのは全然違うアルバムだった(飽きっぽい人だから仕方ない)。ほんとに好き。↓この世界観。

ツアーはリハーサル音源しかないのか。かっこいいのになあ。芝居がかった公演をずっと見たかったからこれのツアーで日本にきてくれてすごい嬉しかったんだよね。フル映像をリージョンフリーのDVDで出してほしい。



日曜日。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」に長瀬智也。夕方5:30「笑点」に斎藤工窪田正孝。夜8時MXでドラマ『破門』第2話放送。夜10時「おしゃれイズム」に斎藤工。夜11:40「ガキの使い」は“斎藤工の100のこと”。

夜8:00-9:00
★BSフジ『新TV見仏記 #3TV見仏記なんと10周年記念スペシャル! 京都編』
“今回は「見仏記」の原点、京都の仏を巡ります。 神護寺の国宝・五大虚空蔵菩薩像、薬師如来像から見仏開始。福田寺では「扉を開けると雨が降る」と伝わる異形の龍神像におびえ、宝福寺では伏見城の奥で豊臣秀吉が拝んだといわれる“合体"金毘羅大権現がご開帳。 そして御厚意で御住職さえ触れたことのない超秘仏荼枳尼天」を見せていただけることに…!”


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル 検事の死命』
“米崎地方検察庁検事・佐方貞人(上川隆也)のもとに、名門女子高教師・本多弘敏(津田寛治)が送致されてきた。すし詰め状態の電車内で女子高生・仁藤玲奈(竹富聖花)の臀部を触ったという容疑だが、弘敏は犯行を否認。駅のホームで玲奈から恐喝されたと話す。佐方と事務官の増田陽子(志田未来)は、玲奈からも事情を聞くが「恐喝なんかしていない」と、両者の主張は平行線。佐方は“検事の死命"をかけて起訴に持ち込むが…。”
脚本:酒井雅秋 出演:上川隆也松下由樹志田未来益岡徹竹富聖花津田寛治田山涼成荒井萌有森也実、飯田基祐、山中崇史寺田農江波杏子伊武雅刀
志田未来ちゃんが“事務官”なんてやる年齢になったのか。。。


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル震度7 何が生死を分けたのか〜埋もれたデータ 21年目の真実』
“21年前、被災直後に集められた「生と死」に関するデータ。死の原因、家屋の倒壊状況、火災の広がり方、救助の動き…。数十万件におよぶデータはさまざまな教訓を導き出した一方で、必ずしも十分な分析を受けないまま残されてきた。これらを最新の「データビジュアライゼーション技術」で、時間経過も組み合わせて分析すると、都市直下地震がどのように命を奪うのか、その知られざる姿、そして残されたままの課題が見えてきた。”


夜10:50-11:20
★BSプレミアム『中島みゆき名曲集〜豪華トリビュートライブ&貴重映像〜[』
“去年11月に行われた「中島みゆきRESPECT LIVE 歌縁」。幅広い世代の豪華アーティストがステージで披露した名曲の数々。さらに中島みゆきさん本人のライブや「夜会」の映像もたっぷりとお届けします。演奏曲:「糸」「命の別名」「空と君のあいだに」「わかれうた」「化粧」「あばよ」「黄砂に吹かれて」「怜子」「ファイト!」「地上の星」「世情」「麦の唄」「時代」ほか。”
出演:中島みゆき,大竹しのぶ,華原朋美,クミコ,研ナオコ,坂本冬美,中島美嘉,中村中,満島ひかり


夜11:00-0:00
EテレサイエンスZERO「マリモ 球体の謎に迫る!」』
“北海道の阿寒湖に群生する球体生物「マリモ」。しかし球という形は、生物として「あり得ない形」と言われる。マリモはなぜ、どうやって丸くなるのか?球体の謎に迫る!”
※知ってる。おばちゃんが工場で丸めてるんだよ。


深夜1:10-1:40
日テレ『NNNドキュメントスカイツリーに願いを2僕たちの下町商店街〜語り 風間俊介」』
“東京・墨田区「キラキラ橘商店街」。期待したスカイツリー効果は幻だった…町も人も変わっていく中、親父の後を継いで必死に生きる三代目たちの成長と心の触れ合いを追う。”
ナレーション:風間俊介
※タイトル欄にナレーションの告知が出るなんて珍しい。


深夜2:35-2:40
テレビ東京『闇芝居「トンネル」』[怪]
“車で温泉旅行にやってきた東原と柴田は山道で迷ってしまった。車もガス欠寸前。一か八か地図に載っていないトンネルを突き進む二人の乗った車は…”
声の出演:板尾創路増本庄一郎

TBSの日9『日曜劇場「家族ノカタチ」』(演出:平野俊一 脚本:後藤法子 出演:香取慎吾上野樹里水原希子荒川良々千葉雄大柳原可奈子高田彪我中村アン観月ありさ森本レオ水野美紀風吹ジュン西田敏行 )、日テレの日10『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(脚本:マギー 演出:佐久間紀佳 出演:斎藤工窪田正孝、優香、山本美月マキタスポーツ清水一希、堀口ひかる、松永渚、小野寺晃良、松澤一之、長谷川京子生瀬勝久夏木マリ 第1話ゲスト:戸次重幸、音尾琢真入山法子高杉真宙松尾諭)放送スタート。