2/13(土)のテレビ番組

土曜日。午後2:04「土スタ」は『青天を衝け』直前SP(ゲストは吉沢亮)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『バケモノの子』(細田守監督 役所広司宮崎あおい染谷将太広瀬すず)初放送。夜9時〜フジで映画『ヲタクに恋は難しい』(福田雄一監督、高畑充希山崎賢人主演)初放送。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『Red』(三島有紀子監督 夏帆妻夫木聡柄本佑出演)初放送。夜11時「SONGS」は秦基博

夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「進撃の日田~“囲まれた世界”の宝とは?~」』
“「ブラタモリ#176」で訪れたのは大分県日田市。旅のお題「進撃の日田“囲まれた世界”の宝とは?」を探る▽「進撃の巨人」作者・諫山創さんの出身地・日田市で、崖に囲まれた地形の謎に迫る▽「髪切った?」登場人物に憧れイメチェンしたのは誰?▽タモリが過ごしたボウリング場は今?▽江戸時代の九州の中心・日田の繁栄を象徴する宝とは?▽名物・日田下駄を支えた杉の魅力とは?▽小鹿田焼・一子相伝の伝統はなぜ守られた?”
※「日田」って見覚えがある名前だな…と思ったら、瀬々監督のお母さんの実家じゃないか! 3月にK'sCinemaで瀬々さんが22歳の時に撮ったセルフドキュメンタリー映画『少年版私慕情 国東 京都 日田』が再上映されるんでまた観たいなあ。あの映像、何時間でも観てられる。
世直しじゃー!! ーこんな時代に瀬々敬久特集ー | ケイズシネマ


夜10:00-10:55
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「丸山ゴンザレス×白石和彌」』
“命をかけて「悪」と対話する、危険地帯ジャーナリスト・丸山ゴンザレス。「悪」の中の人間を撮る、映画監督・白石和彌。二人の世界が交錯して紡ぎ出される「悪人論」とは? 白石が丸山を招いたのは、新作映画の撮影現場。主演は松坂桃李。やくざや殺し屋など悪人を描かせたら天下一品の白石。しかし善悪の二項対立ではない。映画術と信念はどうやって育まれてきたのか?後半は丸山の案内で、新宿ゴールデン街へ。世界中でギャングや麻薬中毒者たちと直接、対話を重ねてきた丸山。考古学者志望だったのになぜ?その取材の真骨頂は?二人の「悪人論」から見える人間の深層。丸山の白石映画への特別出演も!”
※久しぶりの丸山ゴンザレスだ!


夜10:00-10:55
BS1ザ・ヒューマンオストメイトモデル 私が“モデル”になった理由」』
“病気や障害などで人工肛門やぼうこうをお腹に作った人は“オストメイト”と呼ばれる。国内に約21万人。周囲の偏見や無理解を恐れ、その存在を隠して生きる人も少なくない。“オストメイト”が置かれている環境を変えたい…立ち上がったエマ・大辻・ピックルスさん、42歳の奮闘記▽彼女がモデルになった理由とは?▽もう恋なんてできない…人工肛門になって落ち込んでいた日々▽同じ“オストメイト”の少女がくれた勇気とは?▽外国企業とモデルの契約交渉…果たして結果は?”
【出演】医師 オストメイトモデル…エマ・大辻・ピックルス,小関裕太


R夜10:000-10:50
NHK-FM『FMシアター 漆黒に落ちる』[怪]
ライブ配信のため、心霊スポットだという北海道の炭鉱を訪れた4人。吹雪の中を進むが、道中で怪奇現象が起き、炭鉱に逃れ着く。安心したのも束の間、炭鉱の出口は何者かによって施錠され、閉じ込められる。仕方なく坑道を進むが、落盤事故が起こり、深い穴へと落下。明かりを失い、4人は暗闇と凍死への恐怖に陥る。闇の中で会話する4人。施錠し、この危地に追い込んだのは誰か。犯人探しが始まり、猜疑心が場を支配する。衝突する会話の中で、カメラマンの理沙が突然呟く。「10年前、ここで私たちの友達が死んだ」。かつて少女を死に追いやったのは誰なのか。次第に明らかになる過去。やがて漆黒の闇の中で、本性と狂気が露わになっていく。”
【作】原田裕文【出演】ひらりそあ 百餅 五十嵐穂 井上嵩之
漆黒に落ちる | NHK オーディオドラマ
※聴き逃し配信もあります。詳しくは公式サイトで。


夜10:30-0:00
BSプレミアム満島ひかり×江戸川乱歩1~楽屋トークSP「心理試験」「屋根裏の散歩者」ほか』
江戸川乱歩の短編を「ほぼ原作に忠実に映像化」する人気シリーズ。満島ひかりが共演者や監督とともに撮影の舞台裏を振り返る楽屋トークとともに、三作品をお届けする。▽シリーズ初作品となる「D坂の殺人事件」。満島ひかり明智小五郎を演じるにあたって意識した、意外なこととは?菅田将暉が犯人役を演じた「心理試験」。菅田と妖しい絡みを演じた嶋田久作が明かす、衝撃の舞台裏とは?柔道の篠原信一が一言もしゃべることなく犯人役を怪演した「屋根裏の散歩者」。満島ひかりが仕掛けた驚きのアドリブの数々とは?楽屋トークによって各作品が、細部まで2倍楽しめる!?”
【出演】満島ひかり,菅田将暉,嶋田久作,篠原信一,松永天馬


深夜1:00-0:00
★BSフジ『FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING #18』
“緊急事態宣言中における2人の近況や、話題のカルチャーなど幅広いジャンルのトークを展開。 #バレンタインデーの思い出 #藤原ヒロシから愛の告白 #緊急事態宣言 #延長 #コロナ禍のファッション業界 #ジェームス・ジェビア #Supreme #風の時代Tシャツ #fragment design #レアな体験 #エリック・クラプトンからの藤原ヒロシからの山口一郎 #Clubhouse #今後のテレビの在り方 #藤原ヒロシ #好きなドラマ #テレビっ子 #YouTubeの楽しみ方 #昔からの友達”


深夜1:28-1:58
TBS『カバン持ちさせてください★ジャンプ編集部』
アンタッチャブル柴田英嗣が“ジャンプ編集部"のカバン持ち! 人気マンガ「アンデッドアンラック」の制作現場へ!#週刊少年ジャンプ ”



翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】中村倫也×窪塚洋介×堤幸彦