11/22(木)、11/23(金)のテレビ番組

木曜日。夜10時BS日テレ「コージ魂」に篠山紀信

昼1:00-5:00
★BSプレミアム『森光子さんを偲んで 帝国劇場100年(再放送)』
“2009年5月9日、帝国劇場で前人未到の「放浪記」上演2000回を達成した森光子。翌年、90歳での公演を、本番の2か月前、苦渋の決断の末に中止した。NHKには、ドキュメンタリーチームが3台のカメラで撮影した2009年の舞台の映像が残されている。ハイビジョンで記録された貴重な文化遺産ともいえる2000回記念公演のもようを、完全版としてノーカットで放送する。”


夜7:00-7:55
BSジャパン『NIKKEI×BS LIVE 7PM  「現代美術の天才 会田誠とは何者か」』
会田誠さんの作品は、デビューから近作まで、常に見る者を挑発し、苛立たせ、多くの疑問を巻き起こしてきました。「天才」が意図するものは何か、会田さん本人に語ってもらいます。もうひとりのゲスト、美術評論家山下裕二さんには、会田作品に仕掛けられた毒と罠を読み解く手助けをしてもらいます。”
司会:高樹千佳子山田五郎(マルチ評論家)


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 実録!恐怖の監禁洗脳スペシャル』[怪]
“1977年、アメリカ。コリーンは友人の家に行くため国道沿いでヒッチハイクをしていた。当時ヒッチハイクは一般的で、コリーンも男性だけが乗っている車には乗らないなどそれなりの注意を払って旅を続けていた。しかし、ある町で若い夫婦と子供の家族に車に乗っていいと勧められたコリーンは迷うことなく車に乗り込む。この判断が彼女から7年もの間自由を奪い、奴隷としての地獄の生活を強いることになったのである。男の名はキャメロン、彼はコリーンを自宅地下に閉じ込め、重さ9キロの箱を上からかぶせた…泣けど叫べど逃げることのできないコリーン。キャメロンの妻・ジャニスも知らんぷりだ。わずかに食事の時間だけ箱から出ることを許されるコリーン。段々と彼女の思考は麻痺していく…。キャメロンはコリーンから自由を奪い、そして名前を奪い、反抗すると家族に害が及ぶと徹底的に洗脳した。マインドコントロールだ…。  拘束から7年後、コリーンはやっと自由を手にする。その手助けをして彼女を自由にしたのは妻・ジャニスだった。なぜジャニスはコリーンを開放したのか? その後キャメロンとジャニスはどうなったのか?アンビリバボーな実録事件をご覧いただきたい。”


夜11:00-11:30
フジテレビ『オデッサの階段 ゲームクリエイター志倉千代丸
“志倉と共にアイドル育成型エンターテイメントカフェを展開したつんく♂、アニメ「シュタインズ・ゲート」で声優を担当した今井麻美や「科学アドベンチャーシリーズ」の脚本家、幼い頃から同じ時間を共有し弟の下で働く実の兄など、彼を取り巻く多彩な人々の言葉を紡いでいくと、そこには愛に溢れた志倉の姿が浮かび上がってくる。”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「フィットネスの最新科学〜運動は本当に効果的?〜」』
“毎日、適度な運動を続けることが健康の第一条件と言われ続ける現代人。ところが、実際はそれほど単純ではないことが、最近の研究から分かってきているという。最新の遺伝子研究や脳科学研究により、これからは、どのような運動をどれくらいするのが効果的なのかを個人別に特定することができるという。一方、毎日、一生懸命に運動しても、フィジカルには目立った効果が期待できない人も少なからずいると説明する専門家も…。(2012年 イギリス BBC制作)”


深夜0:38-1:08
日本テレビ『東京エトワール音楽院 マイケル・ジャクソン
“今夜ついに解禁!!マイケル・ジャクソンの知られざる歴史を学ぼう!!▽ジャクソン5〜ジャクソンズから、ソロへの転機とは?▽必見!!ムーンウォーク初披露映像公開!!▽ウィ・アー・ザ・ワールド秘話〜プリンスが参加しなかった理由とは?”
講師:西寺郷太


深夜1:45-3:25
NHK『あなたが選ぶNHK杯フィギュア名場面』
“視聴者のネット投票をもとに“もう一度見たい”演技をランキング形式で紹介!楽しいスタジオトークとともに懐かしい映像をたっぷりとお見せする”
ゲスト:浅田舞ミッツ・マングローブ


深夜2:55-3:30
TBS『ベストドラマ100 東京少女 #36 「井の中のマリカ」』
脚本:福永マリカ 監督:若松孝二 出演:福永マリカ根岸季衣


金曜日。「徹子の部屋」は奈良岡朋子大滝秀治を偲ぶ、「A-Studio」に堤真一、「アナザースカイ」は大久保佳代子がインドへ、「僕らの音楽」にMr.Children桜井和寿×コブクロ小渕健太郎対談(小渕くんはミスチルの完コピできるでしょ?)、「マツコの知らない世界」は“少女漫画の世界”、「勇者ヨシヒコ」に濱田岳 有村架純 山中崇 宍戸開 佐藤江梨子、「キョンシーガール」に猫ヒロシ、山本浩司

昼0:00-1:00
Eテレ『にっぽんの芸能 芸能百花繚乱「歌舞伎“将軍江戸を去る”」』
“7月の新橋演舞場公演から真山青果作「将軍江戸を去る」を放送。俳優の香川照之市川中車を襲名して挑んだ舞台。市川團十郎市川海老蔵らと繰り広げる台詞の応酬に注目。”


夜6:10-6:45
NHK『密着150日 宮城県警 身元不明・行方不明者捜査班』
東日本大震災による行方不明は、依然として2000人を超えるといわれる。遺体発見に時間がかかり、個人特定の手がかりとなる物品も津波でことごとく流されたため、捜査活動は困難を極めている。宮城県警察本部の「身元不明・行方不明者捜査班」では、DNA鑑定、歯型・指紋の照合を実施しながら、独自に遺体の「似顔絵」も公開している。特別捜査班の活動を150日以上にわたって密着取材。震災被害の新たな事実を伝える。”
ナレーション:豊原謙二郎


夜9:00-10:54
フジテレビ『金曜プレステージ・2夜連続スペシャルドラマ「積木くずし 最終章」第1夜』
演出:村上正典 脚本:酒井雅秋 出演:中村雅俊 / 成海璃子 / 石野真子 / 袴田吉彦 / 横山めぐみ / 上川隆也 / 柴俊夫 / 高島礼子


夜10:00-11:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 消えゆく映画フィルム 日本一の映写技師の物語』
““日本一の映写技師"として世界の映画人から賞賛される鈴木文夫。映写技師という彼の職業は、フィルムを映写機にかけるだけでなく、温度や湿度、上映環境に合わせ、スクリーンに投影する角度や光量、フィルムの架け替えタイミングの調整などが求められる映画には欠かせないものだ。山田洋次監督が自身の作品の上映時に必ず映写指名するなど、鈴木の技術は高く評価され、2003年には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。映写技師という職業では最初で最後と言われるこの受賞で、名実ともに日本一の存在となった鈴木だが、現在は業界全体に進むデジタル化の波に直面している。そんな中、鈴木は京都四條南座で8月から10月にかけて山田監督の作品、全80本を上映するフィルム上映会で映写を担当。現在76歳の鈴木は「フィルムは生き物」と語り、デジタルでは出し切れない、人間の目で感じられるフィルム独特の温かみを残すべく活動を続ける。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
柴咲コウ北川景子ももいろクローバーZなど、人気の女優やアーティストが多数所属するスターダスト・プロダクション。そこに在籍するヒャダインが新しい鉄道同好会を結成!!『タモリ電車クラブ』にライバル出現!?スターダスト電車クラブ出発進行!!”
ゲスト:六角精児、ヒャダイン肘井美佳指田郁也廣田あいか(私立恵比寿中学)、南田裕介(ホリプロ)