11/23(金・祝)『第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭』初日に鶴田法男監督特集

今週末11/23(金・祝)〜11/25(日)の3日間、三鷹産業プラザ7階特設会場で「第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭」が催されるのですが、初日11/23(金・祝)に鶴田法男監督の特集上映が組まれます。なんでも、鶴田監督のお父さんは三鷹駅前にかつてあった名画座三鷹オスカー」の経営者であり、監督の兄・鶴田浩司氏が番組編成を担当してたという名画座一家だった模様(詳しくはこちら)。その縁で、この三鷹映画祭にもプログラムコーディネーターとして兄弟で関わっているようです。今回の特集では『おろち』と『リング0〜バースデイ』を上映。上映後に『リング0』関係者を多数呼んでの同窓会トークショーも行われます。鶴田&高橋洋コンビのトークショーはこれを逃してもまたいつか巡り会えますが、これだけ多くの関係者を呼んでとなるとこれが最初で最後かも。お近くの方もそうでない方も是非。


鶴田特集と他2日のラインナップは以下の通り。

『第3回三鷹コミュニティシネマ映画祭 35mmフィルム上映会〜みたか DE CINEMA〜』 11/23(金・祝)〜11/25(日)まで
◇チケット:前売り券は既に発売中(定員150名)。詳しくはこちらまで。
◇会場:三鷹産業プラザ 7階特設会場
◇アクセス:三鷹駅南口より徒歩約7分 詳細

11/23(金・祝)三鷹の映画人Vol.1「鶴田法男監督特集」 ※詳細

12:30 開場
13:00〜「おろち」(2008年 監督:鶴田法男 出演:木村佳乃中越典子谷村美月
15:10〜「リング0〜バースデイ〜」(2000年 監督:鶴田法男 出演:仲間由紀恵田辺誠一麻生久美子
17:00〜トークショー“いまだから話せる『リング』シリーズ裏話”
ゲスト(予定):雅子(貞子の母役)、伴大介(貞子の育ての父・伊熊博士役)、小川真司プロデューサー(『リング0』が初プロデュース作品)、須永洋(編集)、高橋洋(脚本)、鶴田法男(監督)
トークゲストは当初雅子さんと高橋鶴田コンビの3名しか告知されてなかったのに、あれよあれよと増えて同窓会状態になりました。尚、受付でイヤホンガイド(別料金。30台限定)を頼むと、『おろち』上映中に監督&脚本家による生オーディオコメンタリーが聴けます。

11/24(土)三鷹オスカー、一日だけ復活!! 第4弾「ジョン・レノン特集」 ※詳細

12:40 開場
13:00〜「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」(2009年 監督:サム・テイラー=ウッド)
15:00〜「ジョン・レノン,ニューヨーク」(2010年 監督:マイケル・エプスタイン) ※ブルーレイ上映
トークゲスト:三原綱木ビートルズ来日の際に前座を担当したこともある元ブルーコメッツのボーカル&ギターリスト・三鷹市在住)×鶴田浩司(元三鷹オスカー番組編成)×金子二郎(脚本家・三鷹市在住)

11/25(日)平成24年文化庁優秀映画鑑賞推進事業「煌めく昭和のスターたち」

9:40 開場
10:00〜「雪之丞変化」(1963年 監督:市川崑 出演:長谷川一夫山本富士子若尾文子
12:10〜「暁の脱走」(1950年 監督:谷口千吉 出演:池部良山口淑子
14:20〜「悪名」(1961年 監督:田中徳三 出演:勝新太郎田宮二郎中村玉緒
16:15〜「隠し砦の三悪人」(1958年 監督:黒澤明 出演:三船敏郎千秋実藤原釜足


そういや思い出した。映画「ヘルタースケルター」に映画「おろち」ソックリなシーンやモチーフがあって、蜷川実花監督が「おろち」の宣材ビジュアルを担当してたせいか?と思ったら、そもそも原作の「ヘルタースケルター」が楳図かずおの「洗礼」にかなり影響受けてたってオチだったとは。。。


関連:『おろち』トーク、鶴田法男×高橋洋×佐藤現(2008.9.27 ユーロスペース)  ※ネタバレ注意