12/2(月)、12/3(火)のテレビ番組

実写版サザエさんのタラちゃんが『漂流教室』のユウくんにしか見えない。。。土曜に多摩映画祭の自主映画コンペ部門である第14回TAMA NEW WAVEを観に行ったら、『家族の風景』っていう日藝の卒業制作作品が1本出品されてた。主演が池松壮亮くんで、エンドロール見てたら「監督助手:池松壮亮」って出てきて、「あれ? え? もしかして…」と速攻wikipediaで確認したら、池松くん、こないだまで日藝の映画学科監督コースに通ってたんだね。ホリプロだし、これまで演じてきた役柄からいっても順当に正統派メジャー路線を突き進んで行くもんだと思ってたけど、これでわからなくなったなあ(笑)。でもまあ、最初に聞いたときとっても意外だった『自分の事ばかりで情けなくなるよ』『愛の渦』主演はこれで納得いったわ。

そういや12/20までポレポレ東中野でモーニング上映されてる『旅する映写機』に、いまは亡きシアターN渋谷の映写機が解体されてよそにもらわれてゆく様が記録されているそうです。詳しくはこちらの記事でどうぞ(必ず記事の最後まで読んでください)。


月曜日。朝9時よりBSプレミアムで「△も□も☆もおおむね○!」「紐をつけたロケットを発射させて宇宙一周旅行から帰ってきたとき紐がきちんと回収されれば宇宙の形はおおむね○である!」でお馴染み『ポアンカレ予想』再々再々放送。朝9時半よりWOWOWプライムで先日放送された『グーニーズ』吹き替え完全版再放送。「スタパ」にゴールデンボンバー、「徹子の部屋」に草野仁。昼1:25より「午後ロー」でアグレッシブばばあが天井這いずり回り、大天使ミカエルの閉所肉弾戦が超絶かっこいい映画『レギオン』放送(続編作って欲しかったのにアメリカでもこけちゃったのは残念)。夜8時「刑事のまなざし #9」に奥貫薫山崎銀之丞緋田康人。夜9時「海の上の診療所 #8」に佐々木希吉田里琴。夜9時「しゃべくり007 2時間SP」に浅野忠信KAT-TUN、巨人軍(阿部・村田・内海・長野)。

夜11:58-0:45
テレビ東京『妄想の王子様』←新番組
“女性なら誰もが思い浮かべる“理想の恋”… いつ出会えるかわからない“理想の人”… そんな「恋の妄想」を、現実に一歩近づけるのがこの番組。「恋の妄想」を再現ドラマに。徳井義実速水もこみちがそのお手伝いをします!▽イケメンのパパとの恋の妄想 ●韓流スターとの恋の妄想”


午後3:00-4:45(12/16(月) 9:00再放送)
WOWOWシネマサイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ』
“これまでフィルムで作られてきた映画は、今後すべてデジタルで作られるのか。そこに問題点は無いのか。俳優K・リーヴスがプロデュースと案内役を務めたドキュメンタリー映画。”
監督:クリス・ケニーリー 出演:キアヌ・リーヴスジョージ・ルーカスジェームズ・キャメロンマーティン・スコセッシデヴィッド・フィンチャークリストファー・ノーランデヴィッド・リンチ


深夜3:16-3:46
テレビ朝日テレメンタリー2013「宮城まり子の遺言〜絵が語る『ねむの木学園』45年の愛〜」』
“女優・宮城まり子86歳。彼女は言う、「私には…時間がないの」。1968年、日本初の肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」を設立。体当たりで向き合い、愛を注ぎ、その生涯をかけてきた。45年の月日が過ぎた今、宮城は自分を「おかあさん」と呼ぶ「子ども」たちに何を遺せるのか…。そして大人になった「子ども」たちは、宮城の想いをどう受け止めているのか。今、言葉にならない「母と子」両者の想いが、絵に描き出されようとしている。”


火曜日。朝9時よりBSプレミアムで『リーマン予想』再々再放送。夜9時よりWOWOWライブ「第55回グラミー賞授賞式」放送。

夜11:15-0:15
★BSプレミアム『特集BSサスペンス 死刑台の72時間(後編)』
出演:栗山千明,大地真央,田中圭,青柳翔,町田マリー,佐津川愛美,菅田俊,大西礼芳