8/7(金)のテレビ番組

『野火』の原作買って来た。読んだらまた観に行こう。映画の中での“人喰い”の扱いが想像してたよりも慎重で、それがかえってリアルだった。最後のアレも両者の関係性からしたら腹が減ってというより愛憎入り乱れた末での凶行だし。原作がそもそもそうなのか気になる。人喰いで思い出したけど、『進撃の巨人』を観た後に樋口監督インタビュー読んだら、女性陣は絶対読まない方がいいよって強く念押ししたくなるぐらい「うげえ」てなるようなこと言ってて、あんだけ『パシフィック・リム』で炎上したのに懲りない人だなあと感心した。一度樋口監督に「『マッドマックス 怒りのデスロード』に女性客が多い理由」を考察してもらいたい。


金曜日。昼0:55「ごきげんよう」に池田鉄洋野間口徹。夜9時MX「バラいろダンディ」に樋口真嗣監督。夜9時「金ロー」は映画『アイアンマン3』、その裏フジは映画『ジュラシック・パーク』放送(『ジュラシック・ワールド』観に行く人は再見しといた方がより楽しめるそうです)。夜10時BSフジ『鈴木光司・リアルホラー』[怪]全6話一挙再放送(面白かったので未見の方はどうぞ)。夜11時「A-Studio」にピエール瀧、その裏「アナザースカイ」は吉田都がロンドンへ。夜11:45BSプレミアムで映画『戦場のメリークリスマス』放送。

いい顔だよね。役者としてのビートたけし千原ジュニアは事故さえなければ良かったのに。

夜8:00-9:50
BS1BS1スペシャル「ヒロシマ 世界を変えたあの日」』
“「原爆投下は戦争終結のための必要悪だった」。学校ではそのように教えられてきたが、本当にそうなのか…疑問に感じた英国のディレクターが原爆投下の背景を検証する番組を企画した。英国側の取材に加え、NHKの取材情報や映像資料をもとに国際共同制作という形で、番組が実現した。第二次世界大戦末期、原爆はどのような状況下で開発され、その後の世界に何をもたらしたのか。アメリカ、日本、広島それぞれの視点から描く。”
ナレーション:鈴木省吾


夜10:00-10:55
NHKNHKスペシャル「憎しみはこうして激化した〜戦争とプロパガンダ〜」』
“米海兵隊が太平洋戦争の戦場で撮影した、約3000本、500時間のフィルム。当時制作されたプロパガンダ映画の元素材だ。米軍は「映像は兵器だ」として、戦意を高揚させる映像を大々的に流す一方、「不都合な映像」を検閲し排除していた。日米双方のプロパガンダで、憎しみはどのようにエスカレートしたのか。膨大なフィルムと極秘資料、そして元カメラマンらの証言から、戦争とプロパガンダが何をもたらすのかを明らかにする。”


夜11:00-11:55
Eテレ『心と脳の白熱教室 第3回「あなたの中のサイコパス」』
“この回はフォックス教授のパートナーである、ケヴィン・ダットン博士の講義。博士の専門はサイコパス(精神病質者)。よく猟奇犯罪と結び付けられるがダットン博士によると誰しもがサイコパス的気質をもつといい、実際博士の研究では大企業のCEOなど社会的に成功している人たちのサイコパス度が高いという。困難な状況下でも冷静に物事に対応するサイコパス的特性をうまく活用する事で人生に役立てることもできるという。”


深夜1:53-2:00
テレビ東京『EXO CHANNEL』←新番組
“未知の世界から来た新たなスターEXO(エクソ)。日本デビューを前に東京ドーム、京セラドームでのライブを各3日間行うという無謀なことを実現できる彼らの人気に迫る!”