6/24(日)のテレビ番組

鬼束ちひろツイッター読んだら校庭に向かって窓から大声で「ネコがねこおぉぉおお! イヌがいぬぅぅううう! フトンがふっとんだああぁぁあああああ!」て叫ぶことを日課にしてた同級生を思い出した。


日曜日。「ボクらの時代」は長谷川潤×SHELLY×CrystalKay、BSでやってた「2時間で回る大英博物館〜究極の完全ガイド」が夕方4時よりNHK総合でも放送、「おしゃれイズム」は真木よう子、「ソロモン流」は香川真司、「新・堂本兄弟」にももクロ、「アシタスイッチ」はコシノジュンコ×石井竜也NHK深夜0:40「私のリュックひとつ分」は田中要次。夜7時よりBS日テレで『ヤギと男と男と壁と』、夜9時よりテレ朝「日曜洋画劇場」で『ダークナイト』(吹替:藤真秀・大塚芳忠井上和彦立木文彦)放送。

ヒース・レジャーのジョーカーばかり話題になる「ダークナイト」だけど、私が主役であるバットマンに初めて感情移入できた映画でもあるので「バットマンシリーズっていまいち主役に魅力がないんだよね」ていう人にもオススメしておきます。ちなみに史上最凶最悪を謳った割に船を使った究極の選択がいまいちエグみの足りない甘ちゃんな結末なのは宗教的にNGとか監督・脚本家共に根っからの良い人でそんな結末思いつかなかったってことなんだろか。「TRICK」だったら絶対あそこでもう一押し突き落としにくるのに。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・偏差値じゃない〜奇跡の高校将棋部』
“エリート進学校を破り、将棋日本一になった私立岩手高校。受験戦線では無名の学校だが生徒たちは頭脳の格闘技とも呼ばれる将棋を通して自分の可能性を発見する。”
※いま見てるけどナレーションは宮崎あおいかな?


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 知られざる大英博物館(1)古代エジプト民が支えた3千年の繁栄』
大英博物館の収蔵庫に眠る未公開の品々から、歴史の真実に迫るシリーズ。第1回は古代エジプト。これまで古代エジプトの繁栄は、絶対的な権力を持つファラオによって成し遂げられたといわれてきた。しかし大英博物館には、名もない庶民が残した大量の品々が残る。謎のミイラの徹底解剖、3000年前のラブレター、ピラミッド建造の数学問題集。それらの研究から、知られざる庶民の実像と繁栄の秘密を描く。”
ナビゲーター:堺雅人


夜10:00-11:30
EテレETV特集飯舘村一年〜人間と放射能の記録〜」』
放射能汚染に襲われ全村避難を強いられた福島県飯舘村の人々。ある者は見知らぬ町へ、ある者は生きるために職を探す。絶望から必死で這い上がろうとする1年間を追った。”


深夜2:00-2:42,3:00-3:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「無実の自白〜えん罪はなぜ起きたのか〜」(前後編』
アメリカのバージニア州で起きた殺人事件。7人が次々と逮捕され、全員が犯行を自白した。しかし、その後、別の男が「犯行は俺独りでやった」と認め、残りの7人は「自白を強要された」と無罪を主張。結果、7人のうち4人は有罪となり、刑務所に収監された。警察が自白を強いた可能性が高いにもかかわらず、なぜ全員が収監されたのか? “正義の国・アメリカ”で起きた、えん罪事件の真相に迫る。”