12/9(金)のテレビ番組

もおおおおおお、成宮くん・・・。
成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」
【成宮寛貴直筆コメント全文】「今すぐ芸能界から消えてなくなりたい」
今年は年明けのボウイに始まり、衝撃的ニュースが多すぎる。帰宅前の職場で何回驚きの声を発したことか。私はただ、電車の遅延情報が出てないかネットで確認したかっただけなのに。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク蒼井優。「スタパ」に小林顕作。「午後ロー」は映画『トレマーズ3』。夜6時BS日テレ『映画 やじきた道中てれすこ』放送。「ぴったんこカンカン」に石田ゆり子(ガッキー・源チャン)。

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽国立科学博物館世界遺産 ラスコー展」洞窟壁画で古代ロマン』
“2万年前のクロマニョン人が描いた躍動感あふれる動物たちの壁画が精巧に再現された洞窟空間を体験!フランス国宝級の出土資料から「芸術」を生んだ古代文明の謎に迫る!”


夜9:00-10:54
日テレ『金曜ロードSHOW「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」』
“完全新作スペシャル!高校生探偵の工藤新一は、なぜ江戸川コナンになってしまったのか…語られなかった秘密が明らかに!大人気キャラクター勢ぞろい!シリーズ始まりの物語”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『シリーズ 深読み読書会「夏目漱石三四郎”〜108年目のプロポーズ〜」[』
漱石「こころ」や谷崎潤一郎春琴抄」、横溝正史犬神家の一族」などの名作を、テキストにこだわって深く読み込んできた文学エンターテインメント。今回は夏目漱石三四郎」。元祖“青春小説のバイブル”にはさまざまな謎が隠されている!東京の最先端を描くトレンディー小説!?それとも“草食系男子”に“オタク理系男子”まで登場する婚活小説!?漱石ファンの“文学探偵”たちが“秘密の読書会”を開催、徹底的に読み解く。”
出演:鈴木杏,猪瀬直樹,島田雅彦,朝吹真理子,小倉千加子,高橋マリ子,小池翼,光根恭平,佐伯啓,伊原律,松浦純,中村仁美 ナレーション:角田誠


-追加-
夜11:00-11:58
フジテレビ『ウタフクヤマ福山雅治の音楽トーク番組】』
ホスト:福山雅治  リリー・フランキー  蒼井優  ゲスト:小室哲哉  比嘉栄昇(BEGIN)  ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)  オカモトレイジ(OKAMOTO'S)  二階堂ふみ  三沢またろう


夜11:00-11:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「誰だってヒーローになれる!キン肉マン」』
“作者ゆでたまごの創作現場に密着し、誕生から打ち切りの危機を乗り越えた秘策までを明らかにする。さらにマンガがプロレス界を救った逸話や、五輪メダリストも共感する作中エピソードなど、マンガとスポーツが刺激しあう熱い関係に迫る。”
出演:浜口京子,棚橋弘至,千代大龍 ナレーション:神谷明,清野茂樹 朗読:稲田徹,石塚運昇


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『あてなよる「夏目漱石に捧(ささ)ぐ第二夜  漬物で呑(の)む」』
“この師走は文豪夏目漱石が鬼籍に入ってちょうど100年。今夜は先生が愛した漬物を食しながら文豪をしのぼうではないか。ゲストは10日放送「漱石悶々(もんもん)」に主演する豊川悦司宮沢りえ。料理家・大原千鶴がまず供したのは、漱石の妻が使っていたヌカ床を借りて作った漬物。さらに白菜漬けの鍋や、漬物を潜ませた豚肉・チーズのオーブン焼きなどが続々と。ああ、おいしい!そこにソムリエ若林が提案する最高の酒とは?”
出演:豊川悦司,宮沢りえ,大原千鶴,若林英司 ナレーション:石橋蓮司


深夜0:00-1:15
BS1ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム「前編」(2005年)』
“これまで自らについて語ることがなかったミュージシャン、ボブ・ディランが、マーティン・スコセッシ監督の呼びかけに応えて、初期の創作活動を語ったドキュメンタリー。未公開のライブ映像なども集約し、多角的なアプローチからボブ・ディランの豊かな人間性に迫る。ひとりのミュージシャンにスポットを当てながらも、アメリカ社会の多様な歴史を浮き彫りにした一作。”
【監督】マーティン・スコセッシ【出演】ボブ・ディラン,ジョーン・バエズ,アレン・ギンズバーグ,ほか 【翻訳・監修】菅野ヘッケルボブ・ディラン訳詞】中川五郎
ノーベル文学賞受賞記念です。


深夜0:10-1:10
NHK『君が僕の息子について教えてくれたこと(再放送)』
“日本の自閉症の若者・東田直樹さんの書いたエッセイが20か国以上で翻訳されベストセラーとなっている。英訳したのは、イギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。彼にも自閉症の息子がいる。東田さんの本を読んでまるで息子が語りかけているように感じたと言う。ミッチェル氏の訳した本は、自閉症の子どもを持つ世界の家族に希望のともしびをともした。日本の自閉症の若者と外国人作家の出会いから生まれた希望の物語である。”
※この番組の見所は何回も言いますけど、紙のキーボードですよ。キョンキョンは「紙のピアノじゃだめだ」って言ったけど、単語へのアクセスは紙のキーボードでいいんですよ。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「地図帳作って99年!!クイズ・ザ・帝国書院」』
“出演者3世代の地図を見比べ、世界の地名の変遷や九州の北部で昔は無かったものを発見!1920年のお宝地図で、23区は山手線は荒川はどうなっているのか?タモリチームVS帝国書院チーム、正しい地名読み方クイズに興奮!”
ゲスト:能町みね子小峠英二(バイきんぐ)  池谷麻依(テレビ朝日アナウンサー)


深夜0:52「吉祥寺だけが住みたい街ですか? #9」ゲストは柳英里紗小林竜樹


深夜2:00-2:29
NHK『SONGS「大滝詠一夢で逢えたら〜」(再放送)』
“生前大滝詠一が行ってきたナイアガラ・レコーディングと呼ばれる大規模な録音スタイルをSONGSで再現。井上鑑を始め、実際に生前大滝が共に録音を行ってきたミュージシャン総勢20名が集結。ボーカリストとして大滝氏とも親交の深かった鈴木雅之薬師丸ひろ子の2名を迎え、大滝氏が彼らに提供した楽曲を歌ってもらう(探偵物語・Tシャツに口紅)。今回新たに発見された大滝の歌声とのデュエットも実現!(夢で逢えたら)”