1/16(月)のテレビ番組

韓国ドラマって地上波・BS併せて毎週30本以上(NHK1本、TBS1本、フジ1本、テレ東1本、BSプレミアム2本、BS日テレ6本、BS朝日5本、BS-TBS4本、BSジャパン6本、BSフジ5本)放送されてるけど、異常殺人や凶悪犯罪をあつかった本格刑事ドラマが全くないのはなんでなんだろう。「日本やアメリカでは昔から人気ジャンルとして定着してますけど韓国では視聴率とれなくて全然作ってないんですよ」っていうなら仕方ないけど、あるならそういうのこそ発掘してきてほしい(追記:調べたらほとんどと言っていいぐらいあっちでは作られてないのか(「H.I.T 女性特別捜査官(2007)」「サイン(2011)」ぐらい?)。映画では結構あるのに意外。なんでだろう)。


月曜日。「スタパ」ゲストは栗山千明、「徹子の部屋」はチャン・ドンゴン、夜8時「家族に乾杯」は松山ケンイチ(後編)。BS1でやってた「デーモン閣下が斬る!BS世界のドキュメンタリー大解剖」が深夜0:15よりNHK総合でも放送。BSフジで夜10時より「101回目のプロポーズ」第2話(忘れそうだから書いておこうっと)。それから最近BSが見られるようになりましたという方はBSプレミアムで朝と深夜に密着ドキュメンタリー「劇団☆新感線 三十年の疾走」が再放送しますんで興味があったらどうぞ。

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代「子どもが語る大震災(1)高校生が伝える福島」』
“被災した自分を記録する若者たち…福島第一原発30キロ圏で一時閉鎖に追い込まれた原町高校の放送部だ。悲しみや怒りをぶつけ合い、「伝える」ことで前に進む姿を追った。”
ゲスト:江川紹子


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア「完全犯罪ミステリー 〜科学捜査で暴け〜」』
“世界142カ国でヒットしているアメリカの人気番組。日本での追加取材を加え犯人が追いつめられていく様をドラマティックに再構築し、知られざる驚きの科学捜査を紹介していく! ■“昆虫が語る殺害時刻”9歳美少女殺人事件 ■“人は弾まない”美人妻転落事件 ■“凶悪知能犯vs科学捜査”妊娠妻射殺事件■影が語る真実…アリバイビデオの偽装工作を見抜け!女性オーナー殺害事件 ■防犯カメラが捕らえた赤いトラック…遺体を運んだのは誰だ!ストリッパー殺人事件 ■指紋を消すためのゴム手袋…そこに隠された犯人への手がかり!大どんでん返し…犯人は一体誰だ??”


深夜1:00-1:25
フジテレビ『ナダールの穴』
“科学界のインディ・ジョーンズ長沼毅再び登場!!▼太陽は人類の敵!?味方!?”


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2012 復興という名の地獄 〜震災から17年、神戸で今…〜』
“1995年1月17日の阪神淡路大震災。神戸市長田区は、震度7の激震に襲われた。地震の後には、火災が発生し、特に被害のひどかった地域は焼け野原となった。神戸市は、震災からわずか2ヵ月後で復興計画を発表。焼け野原となった街を再開発地区に指定した。総予算2700億円の巨大な公共事業。しかし、被災住民が望んだまちづくりではなかった。この番組は、神戸市長田区で被災し、再開発ビルで商売を営む商店主らの物語。行政主導の復興事業が、被災者の人生にどのように影響を与えたのかを見つめるドキュメンタリーである。”

フジの月9『ラッキーセブン』(松本潤瑛太大泉洋仲里依紗松嶋菜々子角野卓造吹石一恵出演)は本日より放送スタート。