3/9(日)のテレビ番組

FMシアター「どこかで家族」を聴いた。柿澤勇人ってラジオドラマ向きの役者さんだね。声の芝居がとてもいい。最後の最後に泣かされた。「逃げるっていうのは“生きる方を選ぶ”ってこと。俺も父ちゃんや母ちゃんみたいにしぶとく生きる」。日テレさん、もう『Q10』から4年です。そろそろ木皿泉で新しい連ドラを。


日曜日。「S-最後の警官」に新スナイパー役で新垣結衣。「おしゃれイズム」に金子ノブアキ(最近金子くんと伊藤歩ちゃんの区別がつかない)。

朝8:30-9:00(無料放送)
WOWOWプライム『ここで、生きていく〜映画「家路」がみつめた福島の今〜』
“震災後の福島を舞台に家族の絆と再生を描いた本作の魅力を、ロケ地の福島を巡りながらひもとく。”
ナレーション:安藤サクラ


朝11:30-1:00
★BSプレミアム『「にっぽん縦断 こころ旅」2013秋 火野正平 再び岩手・宮城・福島を走る[再]』
“「にっぽん縦断こころ旅」では、去年の初夏の旅に続き、この秋、俳優・火野正平が再び岩手・宮城・福島を走りました。仮設の商店街のにぎわい、解体される打ち上げられた船、いまだ手つかずの建物の土台だけが続く海辺の街、行き交うダンプカー、去年出会った人との再会…etc.10〜11月に放送した「こころ旅」に未公開シーンを盛り込み、自転車から見た被災地の今の姿と、そこに生きる人々との出会いを描きます。”


午後3:26-3:55
★BSフジ『帰ってきた猫侍 公開記念特番 #2』


夜7:00-8:54
BSジャパン『甦る!チャンバラ映画 永遠の時代劇スター名場面集』
“チャンバラ映画黄金期の作品の中から素晴らしい殺陣の名場面を選りすぐってお届けします。市川右太衛門片岡千恵蔵市川雷蔵三船敏郎長谷川一夫大川橋蔵錚々たる時代劇の名優たちの大立ち回りを存分にご堪能ください。座頭市を演じる勝新太郎近衛十四郎の息を飲む死闘、オールスターが勢揃いの赤穂浪士討ち入りなど迫力の名場面満載。▽第一章…豪快!剣劇スターこの3本 第二章…息をのむ!剣豪対決この3本 第三章…庶民喝采!アンチヒーローこの3本 第四章…時代劇の華!麗しきヒロインこの3人 第五章…眉目秀麗!美男剣士この3人 第六章…凄絶!集団血統この3本 第七章…痛快!劇画ヒーローこの3本”
出演:松方弘樹 山根貞男(映画評論家)


夜7:15-9:00
WOWOWライブ坂本龍一 Playing the Piano 2013』
“ノンフィクションWのテーマ曲「Litany」を世界初演。「こどもの音楽再生基金」のために坂本龍一が行なった1日限り、かつ久々のピアノ・ソロ。”


夜9:00-10:54
BS日テレBS日テレオリジナルドラマ松本清張球形の荒野・戦争の亡霊が起こす謎の殺人事件」』
出演:木村佳乃 武田真治 田中健 寺田農 石井愃一 市毛良枝 寺尾聰


深夜0:45-1:10
Eテレ『スーパープレゼンテーション「偽りの記憶はどうつくられるのか」[再]』
“何かを思い起こすたびに、人は記憶を再構築し、作り変えている。つまり、“必ずしも人の記憶は正確でない”と、カリフォルニア大学の心理学者エリザベス・ロフタスは指摘する。裁判の行方を左右する目撃証言が、ときに事実と異なるのはなぜか。長年にわたり、この研究の第一人者として活躍し、人々に虚偽の記憶を植え付ける実験までも行ってきたロフタスが、驚きの事実を発表する。”


深夜2:25-3:55
テレビ東京『映画「和ちゃんとオレ」 もう、お袋と呼べないー“母と息子”卒業後の実録3520日』
テレビ東京のドキュメンタリー番組「ザ・ドキュメンタリー」において、2008年に「“母”が壊れて 息子介護の時代」、2012年に「いま助けてほしい 息子介護の時代」を放送。放送のたびに反響を呼んだ2作品に新たな取材を加え、テレビだけでは表現できなかった内容を含めて映画化した。”