1/17(土)、1/18(日)のテレビ番組

かぐや姫の物語』が米アカデミー賞にノミネートされて嬉しい。ま、受賞はムリなので、今回は『ヒックとドラゴン2』にオスカー獲ってもらってなんとか日本公開にこぎ着けてもらいたいところ。

飛行シーンが相変わらず素晴らしい。。。
(関連:『ヒックとドラゴン』は絶対ぜっったい3D版を観に行ってください!


土曜日。昼1:50「土スタ」に桜庭ななみ菅田将暉。夜10時「SWITCHインタビュー」は田村淳×チームラボ 猪子寿之。夜11時「先輩ROCK YOU」に中井貴一。夜11:15WOWOWシネマで映画『ヌイグルマーZ』放送。翌朝4:30よりMXテレビで『深夜食堂』再放送。

夕方4:00-4:54
TBS『国仲涼子がたどる 琉球の石〜地図伝来の謎〜』
琉球の王族・尚家によって秘蔵されてきた220年前の王国時代の地図を調べると、現在の地図とほぼ重なり合う精巧さで作られ、さらに、フランス・ルイ14世の治世下に始まった当時最先端の測量技術を使用し製作されたことが分かった。なぜ、どうやってフランスの技術が琉球に伝わったのか? すべての謎をとくカギは、沖縄に今でも点在する『印部石(しるびいし)』にあった。18世紀、大国の君主らの思惑が絡み合い、測量技術はアジアの小さな島、沖縄へ。なぜ世界の人々は地図を求めたのか。フランス、台湾など海外取材も交え、謎に迫ります。”
ナビゲーター:国仲涼子 ナレーター:津嘉山正種


夜7:00-8:55
★BSフジ『堀北真希ギリシャ紀行〜神話の国の女神たちを求めて〜』
“女優・堀北真希が兼ねてより憧れていた神話の国、ギリシャへ。以前より興味があったという古代遺跡…。これまで数多くの強い意志を持つ女性を演じてきた堀北真希が神話の世界に生きる、強さと美しさを兼ね備えた女神たちゆかりの世界遺産の遺跡を巡る。歴史ロマンに触れ彼女は何を想うのか…。 ”
※BSフジさん、知らないかも知れないけれど「堀北真希の紀行ドキュメンタリーにハズレ無し」記録の更新がかかってるんですからね。番組構成は「真希ちゃん>世界遺産」でお願いします。


夜7:30-8:45
NHK阪神・淡路大震災20年ドラマ 二十歳と一匹』
阪神・淡路大震災で両親を失った赤ん坊が、20年後に「災害救助犬」のハンドラーを目指す。「命」を守りたいと確かな一歩を踏み出す青年の成長を通して希望を描く。”
脚本:岡本貴也 出演:菅田将暉本田博太郎桐山照史足立梨花高橋努堀内正美風吹ジュン小林薫


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル シリーズ阪神・淡路大震災20年「大都市再生 20年の模索」』
“都市が一瞬にして崩壊した阪神・淡路大震災。住まいをどう確保するのか、いかに都市を再生させるのか、闘いの最前線に立ったのが、神戸の行政担当者たちだった。そして“奇跡の復興”を果たしたとされる神戸。しかし、にぎわいが戻らない商店街もあり、空き地も点在。今も復興事業は終わっていない。行政担当者の模索から、何を学び、次の災害にどう生かすのか。被災地復興の20年を見つめる。”


夜9:30-11:45
WOWOWライブ清水ミチコ一人武道館〜趣味の演芸〜』
清水ミチコが2015年1月に東京・日本武道館で自身初となる単独公演を開催。みっちゃんならではの音楽とお笑いが融合する趣向を凝らしたステージは必見だ。”
※ま、今日見逃しても何度もリピートしますから(笑)。


夜10:00-11:00
WOWOWプライム聖地巡礼 リリー・フランキーの洋酒紀行  スコットランドアイラ島後篇〜再生と新生〜』


夜10:20-11:05
NHK『勝てない相手はいない〜錦織圭 成長の軌跡〜』
“まもなく始まるテニスの全豪オープンで初優勝をめざす錦織圭。この一年で、世界ランキング17位から5位に急成長を遂げた。支えたのが、コーチのマイケル・チャンだ。錦織同様、現役時代、周囲のトップ選手に比べ体格が劣っていたチャンが、錦織にたたき込んだのは、「前で戦う」攻撃的なテニス。そして、どんな相手にもひるまない「王者のメンタリティー」だった。錦織の躍進の秘密を探るドキュメンタリーの全豪直前編。”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「見た目と声が違う」』
“容姿のイメージと歌声の間にギャップがあるアーティスト5組を紹介する。トップバッターはクリストファー・クロス。大ヒット曲「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」のミュージック・ビデオを鑑賞する。ほかに、リック・アストリー、エア・サプライなどが登場する。”


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『ドラマ ゲームの規則 後篇』
“特殊詐欺の実行役をこなす父、母、息子の3人家族が、巻き込まれた騒動の顛末を描きながら家族の秘密が徐々に暴かれていく…。一家が暮らす狭い団地の一室だけでストーリーが展開していく、実験的なワンシチュエーションドラマ! ”
監督・脚本:瀧本智行 出演:永山絢斗光石研赤間麻里子、木下ほうか、木野花、中山由香、Mummy-D


日曜日。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」に高見沢俊彦。夜10時「おしゃれイズム」に剛力彩芽。夜10:56「ガキ使」は鈴木拓24時間インタビュー後編。夜11時「情熱大陸」に斎藤工。夜11:15「ヨルタモリ」にマツコ・デラックス

翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
ゲスト:川井郁子×吉田都×仲道郁代


MXテレビ西部邁ゼミナール』
“1月31日公開の映画「深夜食堂」をめぐる議論の第一週目。ドラマから映画を作るに至った背景とは?オムニバス形式のこの映画は何に着想を得たのか?そして、映画に通底して描かれているものとは?松岡錠司が自身の創作における思いを余すところなく語り、西部邁が映画に込められた意味を小津安二郎山本周五郎などに絡めながら解釈する。アシスタントの小林麻子も映画に出演。1月31日の映画公開前に必見の「深夜食堂」論”


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン! 科学者の田舎暮らし(2)』
“前回スタートした「科学者たちの田舎暮らし」がいよいよ本格始動▽実際やると苦労も多い田舎暮らし…科学の力で理想郷を作れるか!?▽2千坪の荒れ地で新事実が次々判明!畑作りに欠かせない井戸、荒れ地にカリン、さらにキウイまで自生!?▽自然エネルギースペシャリストも田舎暮らしに合流…ケニアで鳴らしたスゴ技を披露!手作り一斗缶薪ストーブに隠された驚きの「発電機能」とは?”


昼0:00-1:00
MXテレビ『Disco Train』
“前々回の反省から立ち直れない(笑)藤井隆さんがリベンジに燃え…MC逆転の危機が訪れる??しかしOSSHYの逆襲が!!優ちゃんのボケは今年も健在です!”


夜7:00-8:30
MX2『ドラマ「神戸在住」』
“主人公は、神戸の大学で美術を学ぶ東京出身の辰木桂(たつき かつら)。ナイーブな性格で、関西気質の違和感もあってなかなか心を開くことができない。そんな彼女はある日、車椅子のイラストレーター日和洋次(ひなた ようじ)と出会うことで、心境に変化が生じ始める。しかし、桂は洋次が命の砂時計を刻んでいることを知ってしまい…。”
出演:藤本泉,菅原永二,浦浜アリサ,松永渚,柳田小百合,松尾貴史,田中美里(友情出演),仁科貴,愛加みれ,竹下景子
※おい、MX。今日から劇場公開だぞ(苦笑)。
関連:『劇場版 神戸在住』まもなく公開(1/17〜1/30まで)


夜7:00-9:54
フジテレビ『緊急SOS なぜ あなたは消えた!?謎の行方不明者 テレビ大捜索SP』
警察庁が発表した平成25年度の行方不明者は、約8万4千人。愛する人が、突然いなくなってしまう受け入れがたい現実。なぜあの人は消えてしまったのか!?  番組では、生放送の3時間、行方不明者に関する情報を電話、メール、ツイッターで募集、リアルタイムで大捜索を展開する。▽下校中に消えた13歳少女“さがさないで"2通の手紙の謎を独自分析 ▼出張先で消えた新入社員…携帯電話に残した謎の検索ワード独自解析▼自宅から消えた母…カメラが見た!失踪前日謎の行動 ▼-15℃の夜に消えた13歳の少年…目撃証言ゼロの謎 ▼認知症行方不明者1万人時代!散歩中に消えた82歳妻…新証言で見えた意外な足跡 ▼消えた子供「141人」衝撃実態に密着取材!”
出演:坂上忍船越英一郎 /菊池桃子尾木直樹、大澤孝征(弁護士)  ナレーション:市原悦子杉本るみ高川裕也


夜9:00-10:54
BS-TBS『週刊BS-TBS報道部』
高倉健主演の伝説的ドキュメンタリー「むかし男ありけり」全編放送▽若き日の”健さん”が作家・檀一雄の晩年の足跡をたどる。”
キャスター:杉尾秀哉、岡村仁美 ゲスト:檀ふみ


夜9:00-11:10
テレビ朝日科捜研の女 新春スペシャル[』
“シリーズ17年目に突入!2015年最初の『科捜研の女』は京都を飛び出して、真冬の福井から!!榊マリコ(沢口靖子)が恐竜、白骨死体、祟りと格闘!?”
脚本:戸田山雅司 ゲスト:洞口依子真野恵里菜矢島健一小野寺昭


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル シリーズ阪神・淡路大震災20年▽都市直下地震 20年目の警告』
阪神・淡路大震災をきっかけに、大地震のリスクを予測しようとしてきた科学者たち。各地の危険性の高い活断層を調査し、注意を呼びかけてきた。しかし想定外の地震が相次ぎ、次の大地震がいつ、どこでおきてもおかしくない状況だ。さらに、最新の研究からは、都市に急増する超高層ビルにもリスクがあることがわかってきた。都市が一瞬で崩壊したあの日から20年、私たちはどう備えていけばいいのか?20年目の警告とは?”


深夜0:00-0:30
★BSフジ『ブチまけろ!炎の魂 〜長渕炎陣〜 テーマ「愛」【前編】』←新番組
長渕剛と迷える若者たちが「円陣」を組み、「炎の魂」をブチまけ合う・・・。今回のテーマは「愛」。「愛はお金で買えるのか?」はたまた「お金で買えないのか?」。それぞれの思いを持った若者たちが集結。「愛」について長渕剛にブチまける!  また、これまでの人生で、たくさんの経験を重ねた長渕も自身の経験談を交えながら「愛」をテーマに、熱いメッセージを投げかける!さらに、今年8月22日に長渕が開催する「10万人オールナイトライヴin富士山麓」に先駆け、グランジの2人が広報係とし て、富士山周辺の魅力、頑張っている人を取材するレギュラーコーナー「Road to FUJI」もお見逃しなく!”



深夜0:00-4:00
★BSプレミアム『プレミアムシアター「ジョン・ウィリアムズ 名曲コンサート&2CELLOSほか」』
“映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズの名曲を集めた演奏会。音楽の中で育った子ども時代についてのインタビューや、ウィリアムズ自身の指揮による「スター・ウォーズ」は必見。▽【出演】グスターボ・ドゥダメル(指揮)、イツァーク・パールマン(バイオリン)、ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団▽後半は、2CELLOSの熱気あふれるライブと、音楽とアニメーションの融合「ピーターとおおかみ」をお楽しみいただく。”

TBSの日9『日曜劇場「流星ワゴン」』(原作:重松清 脚本・八津弘幸、演出・福澤克雄、出演:西島秀俊香川照之市川実和子入江甚儀、町田啓太、渡辺真起子倍賞美津子吉岡秀隆)、夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW 翳りゆく夏』(原作:赤井三尋 監督:波多野貴文 脚本:吉本昌弘 出演:渡部篤郎時任三郎門脇麦菅田将暉岩松了戸田昌宏嶋田久作前田敦子森口瑤子鶴田真由中田喜子板谷由夏橋爪功)放送スタート。