1/15(日)のテレビ番組

村井国夫クリスタルスカルは一生拝めないんだろうか。日テレで放送するときは「インディ=村井国夫、マリオン=戸田恵子」で新録お願いしたい。

そういや、その昔「ジェシカおばさんの事件簿」という英ドラマの吹き替えを森光子が担当してたけど、アンジェラ・ランズベリー本人と声がソックリなので機会があったら是非聞き比べてみてください。声優つながりでいうと、こないだBSの噺家関係の番組で見てビックリしたんだけど、ちびまる子ちゃんのお母さん役やってる鈴木みえさんってクレヨンしんちゃんのマサオくんもやってたんだね。しかももう随分と前に怪談話でおなじみ一龍斎貞水さんとこに弟子入りして芸名も一龍斎貞友に変えてたとは知らなかった。

確かにマサオくん、まるこのお母さんだわ。


日曜日。「ボクらの時代」は泉ピン子小雪&弥生姉妹、「行列の出来る相談所SP」の司会は明石家さんま、夜11時「おしゃれイズム」ゲストは濱田岳、夜11時半「情熱大陸」はケント・モリ、深夜0時「ホンネ日和」は田原総一朗と何故か小倉優子。夜10時のWOWOWドラマW「贖罪#2」には小池栄子水橋研二池田成志出演。第1話も6時半より再放送(第1話は無料放送なんでBSが見られる方は是非)。

昼1:00-4:30
WOWOWプライム『インジャスティス 〜法と正義の間で〜(吹替版)』
“腕利きの弁護士ウィリアムは、親友から依頼され殺人容疑の弁護を引き受ける。ちょうどその頃、彼が昔弁護した殺人犯が殺される…。英国で高視聴率を獲得した話題作”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・600回記念 老人と放射能〜FUKUSHIMA〜 第一章』
放射能汚染され、全町避難になった福島県浪江町東日本大震災が発生する前、その山里に一人の老人と一匹の老犬が寄りそって暮らしていました。川本年邦さん80歳。人生の最期は自然と共に生きていこうと決め、12年前に東京から移住してきました。水は山から引き、煮炊きは山から拾ってきた薪を使います。ほぼ自給自足の生活を送っていました。取材を始めた頃、川本さんはひどく落ち込んでいました。30年間必死で働き貯めてきた老後の資金全てを、あるNPOに騙し取られたのです。困っている人がいれば助ける。その揺るぎない信条が不幸を招いてしまいました。自己嫌悪に陥り、子供たちの活動もやめた川本さん。老後の蓄えも、生き甲斐も失いました。全てを奪われたあとに残るものとは何か? 一人の老人の生き方を見つめます”
ナレーション:志田未来


午後3:00-5:00
Eテレ『演劇特集 舞台 泉鏡花天守物語」』
演出:白井晃 出演:篠井英介平岡祐太江波杏子,田根楽子,小林勝也奥村佳恵


夜9:00-9:50
BS1デーモン閣下が斬る!BS世界のドキュメンタリー大解剖』

沖縄返還密約事件”と呼ばれる約40年前に実際に起こった事件を基にしたTBSの日9『日曜劇場 運命の人』(山崎豊子原作 土井裕泰吉田健演出 本木雅弘松たか子真木よう子大森南朋松重豊北村有起哉・遠藤雄弥・杉本哲太石橋凌升毅長谷川博己原田泰造柄本明北大路欣也出演)、フジの日9『早海さんと呼ばれる日』(河野圭太ほか演出 松下奈緒・井ノ原快彦・要潤船越英一郎出演)は本日より放送スタート。