1/10(木)のテレビ番組

i-Tunesからおしらせが来てビックリ。まさかボウイの新作アルバムが3月にリリースされるなんて! 
デヴィッド・ボウイ、10年ぶりニュー・アルバム『The Next Day』を3月発表
・・・ぶっちゃけもう無理かと思ってたからね。日本にもやってきた2004年の“Reality”ツアー真っ最中に公演先のドイツで倒れて心臓の緊急手術。以来、一線からは退き、最近じゃほとんど表舞台に出て来てなかったボウイ。まあ、その間、息子のダンカンも立派に映画監督として独り立ちし、つい先日は結婚も発表したし、この先は孫の誕生でも待ちながら余生を楽しむモードに入ってるんじゃないかと思ってた矢先にこの朗報。先行シングル聞きながらしみじみしてしまった。

黒髪なんだ、珍しいね。66歳か。さすがに年とった(声も顔も)。日本は3月11日発売ってことでいいのかな。


木曜日。朝9:55「ノンストップ!」に綾野剛、夕方4:30よりBSプレミアム『男前列伝 村山槐多×三上博史』再放送(黒坂圭太「緑子」をご覧になった方はここで元ネタのひとつを見ることができます)。夜7時「ぐるナイ」はゴチ新メンバー発表、夜9時「ダウンタウンDX」に久しぶりの高岡蒼佑、夜10時半よりBSジャパンで「孤独のグルメ」再放送スタート。深夜0:45よりNHKファミリーヒストリー 高橋克典」再放送。

夜7:00-9:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー航空パニック3時間SP』
“「機内から消えた老人」2010年10月、香港を飛び立ったエア・カナダ018便は順調にカナダ・バンクーバーに向かっていた。しかし、搭乗していたはずの老人が機内で突然姿を消す。高度は1万メートル。機外に出た形跡はない。キャビンのクルーたちは必死で老人の行方を捜したが、どこにも姿はなく…。しかも、搭乗名簿の人数と機内にいる乗客の人数は一致していた。一体老人はどこに消えたのか? ▽他に「飛行中に視力を失ったパイロット」 「機内で緊急出産!妊娠7カ月で生まれた赤ちゃんの命を救った奇跡の物語」「左右のエンジンが完全停止…なのに乗員・乗客すべての命を救った奇跡の緊急着陸」など”


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽漫画家・高橋陽一
“世界中で愛され、サッカー少年達に夢を与え続けてきた漫画「キャプテン翼」。作者・高橋陽一は、実は野球少年だった!?名作誕生の裏話や、今後の展望など、たっぷり聞く!”
ゲスト:高橋陽一(漫画家「キャプテン翼」) ナレーション:日笠陽子


深夜0:00-1:00
★BSプレミアム『笑う洋楽展(2)「ソウル編」』
みうらじゅん安齋肇が、古い洋楽のビデオを鑑賞しながら、縦横無尽にツッコミを入れていくトーク番組。今回は1960年代のソウルミュージックのビデオを鑑賞する。”

テレ朝木8「科捜研の女」、フジの木10「木曜劇場 最高の離婚」(宮本理江子演出、坂元裕二脚本、瑛太尾野真千子真木よう子綾野剛出演)、夜11:58より日テレ「木曜ミステリーシアター お助け屋☆陣八」(宮川大輔小泉孝太郎出演)放送スタート。