3/24(木)のテレビ番組

またうたた寝しちゃった。夕飯喰ってアレルギーの薬飲むと睡魔に襲われすぎて困る。夢の中で金八ファイナルやってて「やべ!今日放送だったのかよ!」と慌てて起きた。夢で良かった。


というわけで木曜日。今日は金八同窓会SPなんてやるのか。知らなかった。夜6:45よりBShiにて『特集ドラマ お買い物』(久米明渡辺美佐子市川実日子出演)再放送。夕飯時なので、ラザニア用意して見るといいよ。そろそろ保存版録画しておくかなあ。

昼2:10-2:54
NHK教育芸能花舞台←最終回
“華やか!歌舞伎舞踊オンパレード!歌舞伎舞踊や創作舞踊の数々をダイジェストで▽聞き比べ!邦楽メドレー!通でもなかなか判別するのが難しい長唄・清元・常磐津・義太夫などの邦楽の数々についてその歴史や見た目と音色の違いをご紹介▽新番組「にっぽんの芸能」ご紹介”
ゲスト:南野陽子(『芸能百花繚乱』司会者)、檀れい(『花鳥風月堂』司会者)
※1988年から放送を続けて来た『芸能花舞台』が4月から『にっぽんの芸能』となって大幅リニューアル。ナンノと檀さんは新番組の司会者。


夜7:00-8:54
TBS『スパモク!! 3年B組金八先生・同窓会スペシャル』
“ドラマ「3年B組金八先生」の第1シリーズから第8シリーズまでの卒業生約240人にスポットを当て、彼らの今を追跡する。現在でも芸能界で活躍している人物や、芸能界を引退したその後に迫る。”
※金八同窓会は2004年にも25周年記念でやったから約6年半ぶりですね(そのとき書いた記事→「若手役者への親心〜『金八』シリーズに出てたあの子やこの子〜」)。金八のオーディション風景をオンエアしたのって広島美香が出た第4シリーズのときだけかな。他のシリーズでも映像が残ってるならこの機会に放出してほしい。


夜8:00-9:30
★BShi『ハイビジョン特集 ゲーム・レボリューション(1) 王国ジパングの逆襲』
“最大の娯楽産業に成長したゲーム。日本、アメリカ、カナダなどの覇権争いが続いている。先端科学や軍事技術までも応用し、急速に進化を遂げるゲーム開発の最前線を追う。”
※これ、前にNHKスペシャルでやった「世界ゲーム革命」の再編集版かなあ?


夜9:54-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿 挑み続けた2592日…感動のドラマの裏側 完璧を求めずに挑め!執念の技術者魂』
“探査機はやぶさ…生みの親・川口淳一郎語る挑み続けた7年間…!▽支える町工場に秘話”


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース
“今回は「コーヒー道」と題し、たけしが10年近く通い続けているというコーヒー店「壹眞珈琲店」で本物の味を堪能する。”


深夜0:15-0:50
TBS『地球のしゃべり方←最終回
“芸人おすすめの旅紹介超極秘の穴場スポット”
出演:陣内智則 岡田圭右 高橋茂雄 友近  司会:千原ジュニア 紗羅マリー
※2010年10月スタート。半年間で終了となります。


深夜0:55-1:25
TBS『哀愁探偵1756』←最終回
“今夜ノゾいてみよう団地暮らしに昭和の郷愁を”
出演:稲垣吾郎 山田親太朗
※こちらも2010年10月スタート。テレビ欄で番組タイトルを目にするたび「哀川翔探偵1756」と空目する病は半年経っても治らなかった。


深夜1:55-2:10
フジテレビ『マツコの部屋←最終回
“最終回!思い出を振り返る”
※2009年10月より放送スタート。1年半もやってたか! ダイバスターの後番組として急ごしらえではじまった低予算番組なだけに来週から何やるのか気になるところ。


深夜2:10-3:10
フジテレビ『ドレドレ詐欺』
“人生で得する目利き術を紹介▽美味しいカニを見分ける方法▽中古マンション購入で気になる所は?▽ネットで旅館を選ぶ方法▽悪徳リフォーム業者を見抜く方法など”
出演:山村紅葉 高知東生 岡本信人  司会:中村光宏
※なにこの渋いメンツ。ところでミッチャン、そろそろヒロくんプッシュしてあげなくて大丈夫? こないだ本屋にいったら↓こんなの出てたよ。 

齋藤智裕「KAGEROU」を読み解く

齋藤智裕「KAGEROU」を読み解く