8/3(金)のテレビ番組

4K8K放送スタートしたからこその長岡花火中継なのね。もっと撮影上手くなって来年またリベンジしてください(ていうかBSで定点撮影・現地音声のみバージョンも放送したらいいのに)。そしてせっかくだからEテレ大林宣彦監督『この空の花〜長岡花火物語』も放送してください。

LGBT俳優問題で思い出したけど、WOWOWさんは2004年に公開された瀬々監督の『ユダ』放送してくれないかな。改めて確認したらヒラリー・スワンクの「ボーイズ ドント クライ」が2000年公開、上戸彩ちゃんの「金八第6シリーズ」が2001年放送で、ついこないだな印象の『ユダ』はそこから3年しか経ってなかったのか。時が経つのは早い。アナザーストーリーズさんは17年も前に金八6でお茶の間に問題提起した小山内先生をそろそろ特集してもいいんじゃない?
関連過去記事:エロス番長『ユダ』『ともしび』公開 | 『ユダ』『ともしび』を観た(@ユーロスペース)


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク小栗旬。夜7時日テレ「超問クイズ!真実か?ウソか?」は墨田区生まれの風間俊介母校に帰る&下町クイズに挑戦。夜9時「金ロー」は火星でDASH村こと『オデッセイ』、その裏WOWOWシネマで『一週間フレンズ。』(川口春奈山崎賢人伊藤沙莉)初放送。夜10時「ダウンタウンなう」に葵わかな森崎ウィン(もちろん朝ドラ裏話の盛り上げ役・夏菜も登場)。夜11:15「dele/ディーリー #2」にコムアイ(水曜日のカンパネラ)、石橋静河中村育二。深夜0:12「GIVER 復讐の贈与者 VOL.4」に川島海荷冨手麻妙、春花(旧:竹富聖花)。深夜0:15〜BSプレミアムで『トレマーズ』放送(テレ東と間違えないように気をつけて)。

夜7:00-8:54
BS日テレ『生中継!青森ねぶた祭 ほとばしれ!北国の魂』
“毎年8月初旬に青森県青森市で開催される「青森ねぶた祭」は、「日本の火祭り」と呼ばれ、毎年全国各地から250万人以上の観光客が訪れる東北を代表する夏祭りです。”


夜10:00-10:50
Eテレ『ドキュランドへ ようこそ!「シャネルvsスキャパレリ」』
“スポーティでシンプルなスーツで女性を解放したシャネルは、孤児院と修道院で育ち、お針子から成り上がった人物。片やスキャパレリは裕福な家庭に育ち、芸術家のダリやコクトーともコラボ。ショッキングピンクに代表される斬新な色使いと前衛的なデザインで一世を風靡(び)した。ファッション界を大きく変えた、性格も生い立ちもまったく異なる2人の女性を、20世紀という時代の背景を交えて鮮やかに描く。”


夜10:45-11:10
NHKドキュメント72時間「さよなら! 私の愛した百貨店」』
“6月、地元・名古屋で愛されてきた老舗百貨店が75年の歴史に幕を下ろした。かつては、中部以西で最大の売り場面積を誇った店も、バブル崩壊後は苦境に陥っていた。慣れ親しんだ店との別れを惜しむ常連たち。一方、従業員の中には次の仕事が決まっていない人も多く、複雑な思いを抱えていた。客のほとんどが「親しみやすい」と答え、市民にとっては「当たり前にあった場所」。最後の時をどう迎えるのか、閉店までの3日間を追う。”


夜11:00-11:45
Eテレ『にっぽんの芸能 舞踊「双面」[』
“舞踊・常磐津「双面(ふたおもて)」▽歌舞伎の人気演目「法界坊」の中の一幕としても知られる舞踊。高貴な姫と悪人の二人の亡霊が合体して襲ってくるという奇奇怪怪な物語を楽しむ。旬の和題「みみより」では、日本舞踊とインドの伝統音楽のコラボレーションを紹介する。”