3/19(月)のテレビ番組

月曜日。昼1:55から“腐ったミカン”でおなじみ金八第2シリーズ再放送スタート(これはなんの前振り?)。「スマスマ」ゲストは樹木希林。ちなみにMXテレビで再放送中のアニメ「妖怪人間ベム」は本日夜7:30より最終回放送。

夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ハイビジョン特集「いつでもスタンバイOK〜彫刻家・外尾悦郎 ガウディに挑む〜」』
“スペインの天才建築家アントニ・ガウディが設計し、没後も建設が続くサグラダ・ファミリア教会。そこで、ただ一人の外国人彫刻家として活躍する彫刻家・外尾悦郎さん。33年前、ひとりバルセロナに渡り、ガウディと真剣勝負を繰り返してきた。外尾さんは2011年秋から、集大成となる、世界遺産である「生誕の門」の扉作りに挑んでいる。ガウディとの時を越えた対話から生まれた「地上の楽園」とは何か、その製作に密着した。”
ナレーション:濱田岳


夜9:00-11:08
日本テレビ人生が変わる1分間の深イイ話〜昭和vs平成名曲SP』
“大橋のぞみが芸能界を卒業!「崖の上のポニョ」を歌う最後のテレビ出演、そして感動の別れの言葉▽タケカワユキヒデゴダイゴ名曲メドレーを、原田真二スペシャルライブを披露!!▽ピンク・レディー&モー娘。&ももクロのアイドル事情、ゆずが大事にする昭和の名曲、ファンモンの曲で人生が変わったあのヒト、南沙織&中村雅俊&広瀬香美の名曲誕生秘話、坂本冬美が開いた観客2人だけのコンサート感動物語”


夜10:25-10:55(翌週月曜午前11:30〜11:55再放送)
Eテレ『極める! サンドウィッチマンの遊園地学 第3回「お化け屋敷 恐怖の科学」』
“危険を察知した時、脳のへんとう体では恐怖の感情がまず生まれる。その後、この危険は本当なのか、理性をつかさどる大脳皮質が検証する。そして危険でないなら、恐怖を抑えろという信号が大脳皮質からへんとう体に送られる。しかし大脳皮質は、恐ろしいことを想像してしまう働きもあり、そうなると理性は効かない。番組では人間の脳の働きを科学的に分析するとともに、お化け屋敷プロデューサーに人を怖がらせるテクニックを学ぶ。”
出演:サンドウィッチマン,五味弘文(お化け屋敷プロデューサー),長澤夏子(早稲田大学先端科学健康医療融合研究機構)


深夜0:18-0:49
日本テレビ芸能★BANG!←最終回
“春のスクープBANG祭り!事情ツウ軍団が大集結!新スクープ&禁断映像ドサクサ解禁!剛力彩芽ら人気芸能人たちもア然…4月からは火曜お引越し&1時間に枠拡大!”
司会:徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLY 芸能番:各界事情ツウの皆さん
※終わるのかと思ったら引っ越しか。